はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

葬儀の事前相談。将来に備えて「いい葬儀会員」に入会してみよう!

そもそも、誰も亡くなっていないのに、葬儀の準備をする必要あるの?

後悔しないお葬式をあげるために、事前準備をする人が増えてきています。

普段の生活で意識することのない、葬儀のこと。しかし、大切な人との別れは突然やってくるものです。葬儀を行った方に行ったアンケートによると、「葬儀に関して後悔がある」と64.2%の方が回答しています。

後悔しない葬儀を行うためには、事前に準備をしておくことが、今は常識となりつつあります。

お葬式で後悔した人の割合

縁起でもないと尻込みしないで!事前準備でトラブルが防げることも。

短期間の間にさまざまな決断を迫られる葬儀。

運悪く悪徳葬儀社に当たってしまうと、トラブルになることも…。

そんなトラブルに巻き込まれないためにも、まだ、心の余裕がある時に

事前準備をしておくことは、とても大切です。

では、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

トラブルは自分で防げる。その日に備えてやっておいた方がいい3つのこと

①まずは情報収集をしてみましょう。

突然、喪主になってしまった場合、お葬式や葬儀社の情報収集を事前にしていたか否かで心の余裕が全く異なってきます。

まずは、インターネットなどで、自分の家の近くの葬儀社や斎場の情報。また、お金はいくらくらい用意しておけばいいのか?など調べておくと安心です。

②元気なうちに家族で話し合いをしておきましょう。

生きているうちに葬儀の話をするなんて、縁起でもない…と考えないで。

病気に備えて保険に入るのと同じように、もしもに備えて葬儀の話をしておくことは、決して悪いことではありません。元気なうちに、本人の希望を聞いておきましょう。

もしもの時に誰に知らせて欲しいか?お寺とのお付き合いはあるのか?葬儀の希望などあるか?など話し合いをしておくことで、安心してその日を迎えることが可能となります。

③信頼できる相談先を見つけておきましょう。

ちょっとした疑問からお金のこと・マナーのこと、誰に相談したらいいかわからないことを気軽に相談できる頼れる相談先を見つけておきましょう。

また、「いい葬儀会員」のような会員制度に登録をしておくと、なお安心です。24時間365日不安になった時にいつでも葬儀専門オペレーターがご相談に応じます。

「いい葬儀会員」って?どんなメリットがあるの?

いい葬儀会員登録ページ「いい葬儀会員」とは、39万件以上の葬儀相談実績がある、日本最大級の葬儀相談依頼サイト「いい葬儀」の会員制度です。

入会費・年会費は一切かからず、入会した次の日からご利用いただけます。入会すると、お葬式を行う際に葬儀費用や葬儀式場の使用料が割引になったりと、いろいろな特典もあります。何より、もしもの時に慌てないですむというメリットがあります。

「いい葬儀会員」が受けられるサービス

①葬儀の役立つ情報が受けられる

②24時間365日困った時にいつでも電話相談できる

③予算や希望を伝えるだけで、自分に合った葬儀社の提案をしてくれる

さらに、こんなお得な特典が!!

④葬儀社オリジナル特典が受けられる。

葬儀代金10万円割引や葬儀費用10%割引など、最大で15万円の割引を受けることができます。※特典の内容は葬儀社によって異なります。

⑤Amazonギフト券最大3万円分をプレゼント

会員登録から葬儀までに日数によって異なりますが、最大で3万円分のAmazonギフト券をプレゼント。早く入会すると、よりお得になります。

⑥エンディングノートプレゼント

自分の人生を振り返ったり、葬儀の時に伝えておきたいことなどを、この一冊でまとめることのできるエンディングノートをプレゼント

(定価 572円(税込 617円)、A4版/32ページ)

エンディングノートについて

⑦全国の「お仏壇のはせがわ」でご利用いただける仏壇・位牌10%OFFクーポンをプレゼント

「いい葬儀会員」を運営している鎌倉新書ってどういう会社?

会員制度に入会する場合、どんな会社が運営しているのか、気になるかと思います。

「いい葬儀会員」は株式会社鎌倉新書が運営をしています。

葬儀・お墓・仏壇・相続など終活にまつわるご相談を受け付けるポータルサイトを運営している会社です。

東証一部上場もしていますので、安心です。

「いい葬儀会員」に登録をしてみよう

①会員登録フォームより必要事項を記入して、会員登録をしてみましょう

会員登録はとっても簡単。必要事項を記入するだけで、約1分で登録することが可能です。

②会員登録されたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます

③会員登録の翌日に会員登録時に入力したメールアドレス宛に「いい葬儀会員証」がダウンロードできるURLが届きます。

そちらのURLをクリックして、会員証をダウンロードし、保存をしておきましょう。

★会員証のダウンロードはセキュリティ対策のため、10日間過ぎるとダウンロードできなくなります。

そのような場合は、「いい葬儀会員」お問い合わせ窓口までご連絡ください。

0120-928-984(24時間365日・通話無料)

エンディングノートを希望すると…

エンディングノートを希望で登録され方には登録された住所宛にエンディングノートを

お届けします。

エンディングノートのお届けは最大で2週間程度かかる場合がございます。

④葬儀が必要になったら

お葬儀が必要になったら、再度「いい葬儀」までご連絡ください。

0120-393-100(24時間365日・通話無料)

ご連絡いただく際に「いい葬儀会員」であることを必ずお伝えください。

⑤「いい葬儀」ご紹介葬儀社でご葬儀。ご葬儀後、報告フォームより申請

葬儀社オリジナル特典に関しましては、葬儀社にお問い合わせください。Amazonギフト券に関しましては、いい葬儀よりご紹介した葬儀社にてご葬儀を終えられましたら、葬儀施行報告フォームより申請をしてください。

申請していただいてから最大で3ヶ月程度でご記入いただきましたメールアドレス宛にAmazonギフトカードをお送りいたします。

まとめ

いかがだったでしょうか?

病気になる前に保険に入るように、もしもに備えて葬儀会員になるのが当たり前の時代となりつつあります。

事前に備えることで、限られた時間である大切な方とのお別れを心ゆくまでできるよう早いうちから準備をしておきましょう。

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (7)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す