新型コロナウイルスの影響で供養はどう変わる?

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

スマホCTA(電話をかける)

新型コロナウイルスの影響でお葬式をはじめ、供養にも大きな変化が訪れています。今回は、お葬式をはじめ、四十九日法要や一周忌法要などの年忌法要、こんな時期ならではのお墓の探し方、仏壇仏具店の現状アンケートなど、「いい葬儀」やその姉妹サイトで掲載した記事をまとめてご紹介します。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

新型コロナウイルスへの葬儀社の対応/マスク着用・消毒の徹底は100%

2020年5月7日公開。刻々と変化する状況の中、葬儀社各社がどのような対応を取っているのか。アンケート調査を行いました。その結果、各社ともに感染予防対策で考えられることを徹底している様子がうかがえます。

葬儀を行う、または参列する予定の方が気を付けたいこと

2020年4月8日公開。不要不急の外出を控え、三密(密集、密閉、密接)を避けるよう、呼びかけられる中、お葬式を執り行う喪主や、弔問に訪れる参列者はどのような点に気を付ければ良いでしょうか。

法事法要どう変わる?四十九日法要は?納骨法要は?

2020年4月28日公開。要不急の外出や、「三密」(密集、密閉、密接)を避けるよう呼びかけられる中、お葬式の後に行われる四十九日法要や一周忌、三回忌といった年忌法要など、法事法要も例外ではありません。 ご遺族からいただいたご相談や、お坊さんへの取材をもとに、法事法要の変化についてまとめています。

新型コロナウイルス流行下でのお墓探しについて

不要不急の外出自粛が要請出される中、お墓探しを検討している方はどうすればいいのでしょうか?実は、こんな時だからこそ、気になる霊園の資料を取り寄せ、じっくりと比較検討することをおすすめします。

コロナ禍でお墓探しはどうなる?確認したい3つのポイント
2度目の緊急事態宣言が解除された後も、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出自粛が要請されています。その要請を受け自宅で待機されている方が多いと思いますが、お墓探しを検討している皆さまにとっては悩ましいことになっているで

新型コロナウイルスが仏壇業界に与える影響

「いい葬儀」を運営する鎌倉新書では姉妹サイト、「いい仏壇」で提携する全国の仏壇店にアンケート調査を実施し、新型コロナウイルスの感染拡大が仏壇業界に与えている現状を取りまとめました。

全国の仏壇店120社に緊急調査! 新型コロナウイルス感染拡大が仏壇業界に与える影響
終活関連サービスを提供する株式会社 鎌倉新書(東京都中央区、代表取締役社長 小林 史生、証券コード:6184、以下 当社)は、新型コロナウイルス感染拡大が仏壇業界に与える影響に関する調査を行い、調査結果をまとめました。新型コロナウイルスの感

まとめ

新型コロナウイルスの影響で生じた供養への大きな変化の波。このような変化が一時的なものなのかどうかということについてはまだわかりません。インターネットを活用した新しいサービスやご遺族へのサポートが、今後ますます増えていくことでしょう。 しかし、形は変わっても、故人を思う遺族や、近親者の心に違いはありません。

「いい葬儀」ではご遺族の思いに寄り添って、納得のいくお葬式をかたちにするお手伝いをいたします。お葬式についてご不安なことやお悩み事がありましたら、お気軽にお知らせください。

葬儀・お葬式を地域から探す