はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

新型コロナウイルスの影響で供養はどう変わる?

新型コロナウイルスの影響でお葬式をはじめ、供養にも大きな変化が訪れています。今回は、お葬式をはじめ、四十九日法要や一周忌法要などの年忌法要、こんな時期ならではのお墓の探し方、仏壇仏具店の現状アンケートなど、「いい葬儀」やその姉妹サイトで掲載した記事をまとめてご紹介します。

新型コロナウイルス感染拡大の中、葬儀社の対応は?

2020年4月7日公開。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 政府が東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県に対して緊急事態宣言を発出する中、葬儀社はどのような対策を取っているのか。電話取材で得た情報をもとに、葬儀社の対応についてまとめています。

新型コロナウイルスへの葬儀社の対応/マスク着用・消毒の徹底は100%

2020年5月7日公開。刻々と変化する状況の中、葬儀社各社がどのような対応を取っているのか。アンケート調査を行いました。その結果、各社ともに感染予防対策で考えられることを徹底している様子がうかがえます。

葬儀を行う、または参列する予定の方が気を付けたいこと

2020年4月8日公開。不要不急の外出を控え、三密(密集、密閉、密接)を避けるよう、呼びかけられる中、お葬式を執り行う喪主や、弔問に訪れる参列者はどのような点に気を付ければ良いでしょうか。

新型コロナウイルスの影響でお葬式はどう変わった?

2020年4月22日公開。 新型コロナウイルスの影響で、一般の方のお葬式にも大きな変化が訪れています。全都道府県を緊急事態措置の対象となった、4月16日に葬儀を執り行ったご遺族にお話を伺いました。

法事法要どう変わる?四十九日法要は?納骨法要は?

2020年4月28日公開。要不急の外出や、「三密」(密集、密閉、密接)を避けるよう呼びかけられる中、お葬式の後に行われる四十九日法要や一周忌、三回忌といった年忌法要など、法事法要も例外ではありません。 ご遺族からいただいたご相談や、お坊さんへの取材をもとに、法事法要の変化についてまとめています。

お別れ会を考えたいという方はこちら

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、お葬式に集まれない状況が続く中、お別れ会など、落ち着いたらきちんとお別れの場を用意したいという方もいらっしゃいます。

お別れ会の企画から当日の進行まで。鎌倉新書のお別れ会プロデュース「Story」(ストーリー)はこちら

新型コロナウイルス流行下でのお墓探しについて

不要不急の外出自粛が要請出される中、お墓探しを検討している方はどうすればいいのでしょうか?実は、こんな時だからこそ、気になる霊園の資料を取り寄せ、じっくりと比較検討することをおすすめします。

「コロナウイルス感染拡大でお墓探しはどうなる?確認したい3つのポイント/はじめてのお墓ガイド」はこちら

新型コロナウイルスが仏壇業界に与える影響

「いい葬儀」を運営する鎌倉新書では姉妹サイト、「いい仏壇」で提携する全国の仏壇店にアンケート調査を実施し、新型コロナウイルスの感染拡大が仏壇業界に与えている現状を取りまとめました。

「全国の仏壇店120社に緊急調査! 新型コロナウイルス感染拡大が仏壇業界に与える影響/はじめてのお仏壇ガイド」はこちら

まとめ

新型コロナウイルスの影響で生じた供養への大きな変化の波。このような変化が一時的なものなのかどうかということについてはまだわかりません。インターネットを活用した新しいサービスやご遺族へのサポートが、今後ますます増えていくことでしょう。 しかし、形は変わっても、故人を思う遺族や、近親者の心に違いはありません。

「いい葬儀」ではご遺族の思いに寄り添って、納得のいくお葬式をかたちにするお手伝いをいたします。お葬式についてご不安なことやお悩み事がありましたら、お気軽にお知らせください。

エリアを選択してください

お葬式にお呼びできなかった方のためのお別れ会・偲ぶ会「Story」

  • 将来に備えて、葬儀の事前相談 いい葬儀会員なら さらにお葬式費用が最大15万円お得になります!今すぐ0円で会員登録
  • 葬儀の見積もりはいい葬儀にお任せください!後悔しない葬儀のために費用を事前に把握 今すぐ見積もり(無料)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (1)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す