【大人の常識】これだけ読めば安心!お盆の知識とマナー


夏と言えば、お盆。

お盆休みには故郷に帰省したり、お墓参りをしたり。楽しいイベントがたくさんありますが、ご先祖様を自宅に迎えて、供養する大切な時期でもあります。

日々の生活の中にも、お盆由来のものはたくさんあります。

それだけ日本人にとってお盆は大切なのかもしれません。

今回は、お盆の基礎知識についてご説明します。

 

お盆とは

お盆というのは、ご先祖様を供養する儀式で、正式には「盂蘭盆(うらぼん)」と言います。

「ご先祖の霊がこの世に里帰りする」大切な時期、ご先祖様の霊を招いて供養します。

 

新盆と旧盆の誕生秘話

お盆には7月の「新盆」と8月の「旧盆」があります。

明治維新の後、日本の近代化を押し進めていた明治政府は明治6年、暦をそれまで用いていた太陽太陰暦(たいようたいいんれき)から、欧米と同じように太陽暦(たいようれき)に変更しました。

明治5年の12月3日が突然、明治6年の1月1日になってしまったので、当時はいろいろ混乱もあったようです。

この時、お盆の時期も今の7月になりました。

でも、旧暦では農閑期にあったお盆も、一ヵ月も早まるととても忙しい時期に重なってしまいます。

そこで地域によっては「月遅れ盆(旧盆)」、8月15日をお盆としましょうということになって現在に至っています。

 

お盆のはじまり

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お盆のはじまりについては諸説ありますが、仏教では目連尊者(もくれんそんじゃ)のお母さんの次のような説話があります。

昔、お釈迦様のお弟子の目連尊者が、「お母さんがどうしてるかな?」と神通力を使って見てみると、なんと地獄に落ちて、飢えと渇きに苦しんでいました。

驚いた目連尊者がお母さんを助けようと水をあげても、お母さんの口に入る前にあっという間に乾いてしまい、飲むこともできません。

お釈迦様に相談すると、お母さんの生前の悪い行いによって、地獄の苦しみにあっていると教えてもらいました。

その後、お釈迦様の教えに従って、おおぜいの僧侶を招き、食べものや飲み物をお供えして供養をしたところ、地獄に落ちたお母さんは、極楽に往生できました。

以来、この日は、父母やご先祖様に感謝をささげる大切な日になりました。

 

ちなみに、お盆の時期にお寺ではよく「お施餓鬼(せがき)」を行っています。

施餓鬼というのは、餓鬼道という地獄に落ちてしまい、飢えと渇きに苦しんでいる亡者(餓鬼)に食事を施して供養するものです。

「この日に行わなければならない」と決まっているわけではありませんが、一般的にはお盆の時にご先祖様への追善供養として行われることが多いようです。

 

お盆の迎え方

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精霊棚を飾ります

12日夕刻、または13日午前中。精霊棚や仏壇のお飾りとお供えを すませます。

 

迎え火を焚きます

13日夕刻。盆堤灯に火を灯 します。

家の門口や玄関で素焼の焙烙(ほうろく)にオガラという麻の茎を折っ てつみ重ね、火をつけて燃します。

これを迎え火といいます。その煙に乗って先祖様が家に帰ってくるのをお迎えします。

 

送り火を焚きます

16日、または15日。家に迎えた精霊をお送りします。

迎え火をたいたのと同じ場所で、16日(または15日)にもう一度オガラ をつみ重ねて火を焚きます。

これを送り火といいます。

 

きゅうりの馬となすの牛と鬼灯(ほおずき)の提灯

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お盆棚に飾るきゅうりとなす。

割りばしなどで足を付けて、きゅうりは馬、なすは牛を表します。それぞれ精霊馬、精霊牛といいます。

ご先祖様に「馬に乗って早く来てくださいね」「帰り は牛に乗ってゆっくり帰ってくださいね」という想い が込められています。

また、ご先祖様は馬に乗って、牛には荷物を乗せるという説もあります。

 

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鬼灯(ほおずき)を飾るのは、ご先祖様が戻って来る時に提灯のように足元を照らすためとか、迎え火や送り火を表していると言われています。

ちなみに7月9日、10日には浅草の浅草寺でほおずきの市が立ちますが、この日に浅草観音に参拝すると4万6千日参拝したのと同じご利益があるそうです。

 

新盆の迎え方

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初めてのお盆は仏様になった故人が、「亡くなってから初めて里帰りをする」大切な行事です。

「初盆(はつぼん)」ということもありますし、「新盆」と書いて「にいぼん」または「あらぼん」ということもあります。

初盆専用の絵柄の無い白提灯を飾り、僧侶や近親者を招いて初盆法要を営みます。

ただ、四十九日前にお盆が来る場合は、初盆は翌年となるのが一般的です。

また、提灯やお香典、供物などを贈られることもありますが、お返しは必要ありません。

 

お盆法要に招かれたら?

お盆法要には、お香典を持って行きましょう。

お香典の表書きは「御仏前」もしくは「御供物料」です。

5千円から1万円くらい。お葬儀のお香典と同額程度が目安と言われています。

また最近は住宅事情などもありますので、提灯を贈る場合は事前に確認しておくと良いでしょう。

 

お盆 とお彼岸を比べてみると?

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日常の生活に密着していて、しかも大切な仏教の行事には、お盆のほかにお彼岸もあります。

ときどきごっちゃになってしまうので、簡単な対照表にまとめてみました。

 

お彼

ご先祖様が帰ってくる期間 仏教徒として正しく過ごしながら、ご先祖様に想いを馳せる期間

年に1回(夏) 年に2回(春・秋)

7月13日~16日(地域によっては8月) 春彼岸 : 春分の日の前後3日間
秋彼岸 : 秋分の日の前後3日間

やるこ

精霊棚を飾る
迎え火・送り火を焚く
施餓鬼会・盂蘭盆会
お墓参り
お仏壇、仏具の掃除
彼岸会
お墓参り

 

夏の風物詩もお盆由来のものがたくさん

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日ごろよく耳にすることで、お盆に由来するものは、実はたくさんあります。

盆踊りのように「盆」と付くものもあれば、なかなか簡単には結び付かないものもあります。

 

お中元

日本で初めて公にお盆の行事が営まれたのは、推古天皇の時代と言われています。その後、聖武天皇の時代に、宮中行事として執り行われるようになりました。

江戸時代になると庶民の行事としても盛んになります。

このころ、「盆礼」といって親族や知人の家を訪ね、贈り物をするようになりました。

これが、今の「お中元」につながっていると言われています。

 

盆踊り

盆踊りのはじまりは平安時代、空也上人の踊念仏がお盆の行事と結びついたと言われています。

このほか、古くからそれぞれの地域で伝わってきた信仰の儀式が盂蘭盆と結びついたというようにいろいろな説があります。

新盆を迎える家の前で、頬かむりで顔を隠した人が亡くなった人に扮して踊ったりと、死者を供養するための踊りという意味があるようです。また、盆踊りのやぐらの上に盆棚を飾るという地域もあると言われています。

 

「大文字焼き」と「精霊流し」

観光客もにぎわう京都の「大文字焼き」や北九州各地の「精霊流し」もお盆の行事。送り火の一種です。

夏の風物詩、打ち上げ花火も、精霊送りの行事から生まれたそうです。

 

 

いかがでしたか?

お盆の迎え方は宗派によっても異なりますし、仏教行事である一方で、それぞれの地域の風習という面もあります。

詳しくは菩提寺に聞いてみましょう。

 

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