病院からの搬送と葬儀までの流れ/病院で紹介された葬儀社は断ってもいいの?

2018年11月22日

ご家族や親しい方が逝去されたとき、まず問題になるのが「故人を安置場所へどうやってお連れするか?」ということです。

でも、そもそも誰に、どのように依頼すればいいのか?知っている人はあまりいません。ましてや看病や死別のショックで大変な時です。

今回は、もしもの時に慌てないように、病院で亡くなった場合を想定して、ご遺体の移動について、流れをご紹介します。

 

ご遺体搬送とは?

故人の遺体を病院などから安置場所にお連れすることを、「ご遺体搬送」、または「搬送」といいます。

仕事として遺体の搬送を行えるのは、一般貨物自動車運送事業の許可を受けた事業者に限られています。従って許可を受けた葬儀社、または遺体搬送を専門とした会社に依頼する必要があります。

>>遺体の搬送とは?遺体搬送の流れと搬送料金

 

今すぐ病院から安置場所への搬送が必要な方へ

指定の病院にお迎えに伺いご希望の安置場所までお送りします。

 

1.まずは  0120-927-382 までお電話ください。深夜・早朝でも構いません

最初のお電話の時、下記をお伝えください。

●お電話されている方の氏名(フルネーム)連絡先電話番号

故人様のお名前と続柄

●すぐに葬儀の手配が必要かどうか?

●故人様がいらっしゃる場所(ご指定の病院名)

 

2.ご指定の病院にお迎え

死亡診断書を病院からもらいましょう。ご指定の病院まですぐにお迎えにまいります。

 

3.ご指定の安置場所にお送りします

ご自宅、またはご指定の斎場・葬儀会館などをお知らせください。安置場所がまだ決まっていない場合も、お気軽にご相談ください。

 

4.お打ち合わせ

安置が終わりましたら、葬儀社との打ち合わせをします。サービス内容や葬儀金額など、納得いくまで打ち合わせをしましょう。

 

5.搬送料金の目安

ご指定の病院まですぐにお迎えにまいります。

ご搬送料金の目安:

東京都内(10kmまで)15,400円(税込)

 

※ご搬送距離、時間帯によって変わります。

詳しくはいい葬儀お客様センターまでお問い合わせください。

 

6.病院で紹介された葬儀社は断ってもいいの?

病院からは急いで移動しなければならない。でも、後悔しない葬儀をしたい。

そんな方は「いい葬儀」をご利用ください。病院で葬儀社を紹介される場合がありますが、お断りしても失礼に当たりません。

また、安置場所への移動が終わったら、時間に余裕ができるので落ち着いて葬儀社選びをすることで後悔しないお葬式が可能となります。

 

まとめ

「いい葬儀」では、もしもの時にいち早く対応するため、24時間体制でご葬儀相談を承っています。また、事前のご相談などにも対応しています。ご不安なことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

4.8/5 (5)

タグ: