「いい葬儀」の事前見積もりを利用して後悔のない葬儀になりました

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

「いい葬儀」の事前見積もりを利用して後悔のない葬儀になりました
お名前G.N様
葬儀日2022年12月
故人お父様(82歳)
場所東京都世田谷区
葬儀形式一般葬
葬儀社はじめてのお葬式(葬儀社まなか)
葬儀費用230万円

G.N様のご葬儀までの流れ

G.N様のご葬儀までの流れ
  • 事前のご準備
    葬儀社を探し始める

  • いい葬儀に相談
    「葬儀 都内」と検索して「いい葬儀」に出会う

    いい葬儀の「葬儀費用シミュレーション」で5社見積もり

    5社の口コミを確認しながら葬儀社を比較検討

  • 葬儀を依頼
    「はじめてのお葬式(葬儀社まなか)」に葬儀を依頼

  • 通夜・葬儀
    神式の一般葬を行う

自宅で看取りを決断。まずはWEBで葬儀費用の情報収集

父は長く病院に入院していましたが、延命治療を望まないだろうと最期は家族で自宅で看取ることに決めました。在宅で介護を続けている中、お医者様から覚悟しておいた方がいいとお話をいただき、あらかじめ葬儀の準備をすることにしたんです。

葬儀に参列してから20年近く空いてしまい、最近の葬儀事情や費用感がわからなかったので、まずは葬儀費用の相場を知るために「葬儀 都内」と検索して「いい葬儀」にたどり着きました
いい葬儀の「葬儀費用シミュレーション」で5社から見積もりをいただき、口コミを確認しながら、希望に合った葬儀社を絞っていきました。

はじめてのお葬式(葬儀社まなか)のレスポンスの早さ、手厚いサポートに感謝

最終的に依頼をしたのは「はじめてのお葬式(葬儀社まなか)」。
決め手は、まなかさんに提案いただいた斎場が実家に近かったことです。
近所の方が参列しやすく、神主さんにも来てもらいやすいことから斎場を選びました。

「はじめてのお葬式(葬儀社まなか)」はとにかくレスポンスが早かったです。見積もりの希望を出したあと、すぐに電話が。葬儀準備の段取りがよく、具体的に期日を提示してくれたので、とても安心感がありました。また、なにか困りごとや相談事があったときもすぐに答えてくれました。

葬儀までの間、毎日ドライアイスを取り換えてくださったり、弔問に来てくださった方のために祭壇と香典帳をご準備いただいたりとサポートがとても手厚かったです。自分も含めて母も妹も、まなかさんに頼んで非常に満足しています。

費用については、電話の中で相談しながら、自分の要望に合う見積もりを作成してくださったので、ホールや斎場の使用にかかる費用のギャップはありませんでした。

G.N様が利用した葬儀社

はじめてのお葬式(葬儀社まなか)

対応エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県

4.2(133件)

 

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

神式の「一般葬」で故人とお別れ。つつがなく葬儀を終えられて安心

50人ほど参列者を予定していたので、今回の葬儀は神式の「一般葬」を選びました。
コロナもだいぶ落ち着いており、マスクの着用や消毒などの対策も行っていたため、4,50名の参列の方がいらっしゃいましたがあまり心配せずに葬儀ができました。

斎場は建て直したばかりでとてもきれいな印象。ホールの利用は「1日1組限定」と決まっていたので、他の遺族の方と会う心配もなかったです。

葬儀ではお花の置き方に悩みましたが、まなかさんと相談しながら決めることができました。また、特に親戚や参列の方から葬儀に対して不満を言われることはなかったです。後悔なく、つつがなく終えることができて安心しています。

葬儀中の詞が印象に残っていますね。神式では事前に故人がどういう人生を歩んでいたかを伝えると、神主さんが故人の人生を生まれた年から亡くなるまで詞に組み込んで、読み上げてくださるんです。仏式の葬儀ではあまりしないと思うのでよく覚えています。

仕事に対して真面目に取り組む父。親子3世代での一家団らん

父は仕事に一生懸命取り組んでいる人でした。営業職だったので、休みの日も外出が多くて本当に忙しそうでしたね。
兄妹3人それぞれ教育を受けられ、苦労せず学校を卒業させてもらったことに感謝しています。

父は富士山が好きだったので、10年ほど前は孫も含めて3世代で富士山の見える場所へ年に1回くらいは行っていましたね。また、お正月やクリスマスにも親戚で集まっていました。みんな、歌うのが好きだったので家でカラオケしたのは記憶に残っています。

今後葬儀をあげられる方にアドバイス

亡くなってから、葬儀の見積もりをしたり葬儀社を調べたりするのは、時間がないと感じました。生きているうちに葬儀の準備を始めるなんてと思う方も多いかもしれないですが、いざというときのために準備は早い方が良いです。

祖母のときは事前に葬儀社を調べなかったので、そのまま病院が決めた葬儀社に頼みました。祖母のときは葬儀について考える暇もなく、終わってしまった印象で。
故人が元気なうちに、家族葬あるいは一般葬などの葬儀の意向を聞いておく時間がとれれば、より後悔なく、少し余裕をもって葬儀ができるんじゃないかと思います。

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

2000年に提供を開始した「いい葬儀」は、日本全国6,000件以上の葬儀場・斎場をご案内、葬儀口コミを20,000件以上掲載している日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。専門相談員が24時間365日電話による対応を行い、相談件数は累計94万件以上。お客様の希望される地域や予算に合った葬儀見積もりを比較できるほか、葬儀に関する知識や葬儀社選びに役立つ情報をお客様にお届けしています。

CVエリアギフト(PC)
いい葬儀お客様センター 0120-932-767 24時間365日無料相談
事前の問合せでギフト券最大10,000円プレゼント 見積もり請求はこちら簡単1分! 無料相談
CVエリアギフト(SP)
リコメンド(PopIn)
ご遺族様インタビュー
はじめてのお葬式ガイド

葬儀・お葬式を地域から探す