離れて暮らす父親の突然の訃報。地元鹿児島で生前の父の面影を感じた葬儀

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

離れて暮らす父親の突然の訃報。地元鹿児島で生前の父の面影を感じた葬儀
お名前R.K様
葬儀日2022年12月
故人お父様(66歳)
場所鹿児島県姶良市
葬儀形式直葬(火葬式)
葬儀社小さなお葬式
葬儀費用約10万円

R.K様のご葬儀までの流れ

R.K様のご葬儀までの流れ
  • 事前のご準備
    訃報連絡を受けてスマホで姶良市の葬儀社を検索
  • いい葬儀に相談
    検索結果で最初に見つけた「いい葬儀」に電話


    いい葬儀で「小さなお葬式」を紹介される

  • 葬儀を依頼
    「小さなお葬式」に依頼


    打ち合わせで直葬(火葬式)プランを提案してもらう

  • 葬儀
    姶良市の火葬場にて直葬(火葬式)を行う

離れて暮らす父親の突然の訃報。スマホ検索で見つけた「いい葬儀」

亡くなった父親とは、大学を卒業してから別々に暮らしていました。
もともと父は料理人で、横浜で飲食店を営んでいましたが、新型コロナウィルスの影響で閉店。地元である鹿児島にもどり、居酒屋で働いていたようです。

両親が離婚していたこともあり、父とはしばらく連絡を取っていなかったので、亡くなった知らせは地元の警察から入りました。
突然の連絡に驚きつつも、とりあえず母親に相談。ただ、実際の手配は一人息子の自分が行わなければならなかったので、母に教えてもらったとおりに「姶良市 葬儀」とネットで検索したんです。

検索結果で最初に見つけたのが「いい葬儀」
まずはとにかく相談してみようと思ったので、すぐにフリーダイヤルへ電話をかけました。
電話口で葬儀の形式や参列人数について聞かれ、希望に一番近いと提案してくれたのが「小さなお葬式」。慌てていたのであまりハッキリ覚えていませんが、全体的に感じがよく、スムーズに葬儀社を決められました。

紹介してもらった「小さなお葬式」で希望に沿った葬儀プランへ

母親も葬儀社を調べていたものの、費用や電話応対の雰囲気を比較して、いい葬儀に紹介してもらった「小さなお葬式」にお願いすることに決めました。

最初に希望を伝えていましたが、小さなお葬式との打合せで、関東に住んでいるので鹿児島に長期滞在するのが難しいこと、また費用感を伝えたところ、さらに希望に近いプランに変更してくださったので助かりました。鹿児島で父と対面した日に葬儀社の方がお迎えに来てくださり、今後の段取りや手続きなど、わからないことを質問できたのも心強かったです。

R.K様が利用した葬儀社

小さなお葬式

対応エリア:全国

4.1(47件)

 

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

父の友人から思い出話を伺い、生前の面影を感じられた火葬式

直葬・火葬式のみのプランを選んだため、父親とは火葬場でお別れしました。
喪主として、父の見送りや火葬後の拾骨を行いましたが、やはり火葬ボタンを押す瞬間がとくに印象に残っています。

また、地元のつながりから訃報が広がり、父の友人も何人か参列してくださいました。父の働いていた職場やお墓に連れて行ってもらいながら、いろいろと話を伺い、生前の父の様子がわかりました。
居酒屋の仕事を一生懸命頑張っていたこと、亡くなる前々日から調子が悪かったこと、最後までプロとして働き抜いたことなど…。友人の皆さんのおかげで、離れて暮らしていた父の面影を感じられました。

葬儀を執り行うのは初めてでバタバタ。納骨が終わったときは安心しました

葬儀を執り行うのは初めてだったので、すべてにおいてどうすればよいのかわからない状態。葬儀社の方はもちろん、どこのお墓に入れるのか、自宅や職場はどこなのかなど、地元の友人の方にはずいぶん助けられました。全体的にバタバタとしていたので、納骨が終わったときはすごく安心しました。
正直アドバイスらしいアドバイスはないのですが、父とは10年近く別々に暮らしていたので、事前に多少コミュニケーションをとっていれば負担が少なかったかもしれません。

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

2000年に提供を開始した「いい葬儀」は、日本全国6,000件以上の葬儀場・斎場をご案内、葬儀口コミを20,000件以上掲載している日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。専門相談員が24時間365日電話による対応を行い、相談件数は累計94万件以上。お客様の希望される地域や予算に合った葬儀見積もりを比較できるほか、葬儀に関する知識や葬儀社選びに役立つ情報をお客様にお届けしています。

CVエリアギフト(PC)
いい葬儀お客様センター 0120-932-767 24時間365日無料相談
事前の問合せでギフト券最大10,000円プレゼント 見積もり請求はこちら簡単1分! 無料相談
CVエリアギフト(SP)
リコメンド(PopIn)
ご遺族様インタビュー
はじめてのお葬式ガイド

葬儀・お葬式を地域から探す