「いい葬儀」の明瞭な金額説明と寄り添った対応に満足。いつでも相談できる環境に安心しました

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

「いい葬儀」の明瞭な金額説明と寄り添った対応に満足。いつでも相談できる環境に安心しました
お名前Y.K様
葬儀日2022年12月
故人お父様(67歳)
場所神奈川県横浜市
葬儀形式一日葬
葬儀社お葬式の杉浦本店
葬儀費用76万円

Y.K様のご葬儀までの流れ

Y.K様のご葬儀までの流れ
  • 事前のご準備
    父親の訃報を受け、葬儀社を探し始める
  • いい葬儀に相談
    ネットで「横浜市 葬儀」と調べて「いい葬儀」と出会う

    いい葬儀に電話して複数の葬儀社を紹介してもらう

    各葬儀社に連絡をもらって比較検討

  • 葬儀を依頼
    「お葬式の杉浦本店」に依頼

  • 通夜・葬儀
    親族のみで家族葬を行う

いい葬儀のオペレーターから自分に合った葬儀形態を提案してもらえた

病院から父の訃報を受けた日に葬儀社を検索。「横浜市 葬儀」とネットで調べて、「いい葬儀」を見つけました。他サイトと比較して、「いい葬儀」は細かい値段の記載があり、電話番号も大きく載っていたので問い合わせしやすかったです。

どのように葬儀を進めていけばいいのか分からずに不安な気持ちで電話したのですが、「いい葬儀」のオペレーターにヒアリングしていただき、親族のみの家族葬で通夜のない一日葬がいいのではないかと自分にあった葬儀形態を提案いただけました。

その後、複数の葬儀社を紹介してもらい、すぐにお電話をもらったのでとても安心感がありました。

お葬式の杉浦本店の寄り添った対応といつでも連絡できる環境に安心

複数問い合わせをした中から選んだのは「お葬式の杉浦本店」。
決め手は、見積もりの際に斎場料金など固定でかかる金額と、飲食などの人数によって変わる金額を分けて明瞭にお話してくれたこと。もう一つは、父が亡くなって早く葬儀社を決めなければならないと気持ちが焦っていたときに「亡くなってすぐご連絡いただいたので急いで葬儀社を決めなくて大丈夫です。」と一言添えて私の気持ちに寄り添った対応をしてくれたことです。

葬儀プランナー、母と私でグループLINEを作り、何か相談したいことがあればいつでも聞くことができました。自分も含め特に母は、どのように葬儀を進めたらいいか分からずに不安な状態でしたが、いつでも連絡ができるという環境はとても心強かったです。LINEというのもあって時間にこだわらず電話より気軽に相談できました。

また、杉浦本店さんは一つ一つの悩みに丁寧に答えてくれたんです。親戚へ訃報連絡した際に葬儀に来られない人もいて悩んでいましたが、あくまでも家族の予定を優先したほうがいいとアドバイスをいただきました。
供花の段取りや親族への連絡の仕方を教えてくださり、手配を行うことができました。それ以外にも、斎場は民営よりも市営のほうが安く抑えられると教えてくれたり、コロナ渦で家族のみで葬儀を行う方が多いと教えてもらえました。

費用についても見積もりとギャップはありません。見積もりの段階で飲食などの人数による変動費があることは教えていただいていたので料金に納得感がありました。

Y.K様が利用した葬儀社

お葬式の杉浦本店

対応エリア:神奈川県

4.5(63件)

 

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

杉浦本店さんのサポートで父らしい遺影を飾れた

20名の親族のみで家族葬を行いました

葬儀で印象に残っているのは遺影。
急に父が亡くなったため、遺影の準備をしておらず使う写真に悩みましたが、背景や洋服を写真と合成していただき、父らしい遺影を飾ることができました。親族からも好評で、とてもいい写真だと 言ってもらえて良かったです。

コロナ渦ではありましたが、父の葬儀で久しぶりに親族と会えました。父もみんなに会うのが好きな人でしたので、親族で過ごす時間は父が繋いでくれた縁だったのかなと思います。

一緒に故郷でマラソン大会に参加。走るのが好きな明るい父への親孝行

父は明るい人でしたね。父として厳しく怒られた記憶はありません。ただ、なにかよくないことをすればしっかりと叱ってくれるオンとオフのある友人関係に近いような人でした。

父は走るのが好きで、私も走っていたので、父の地元である青森のマラソン大会に一緒に出たことがありました。父が好きなことを一緒にするという親孝行ができてすごく良かったなと思います。

今後葬儀をあげられる方に。葬儀紹介サイトを活用してほしい

葬儀社の情報や費用など葬儀に関するネット情報が意外に少ないからこそ、紹介サイトを使って多くの情報を得られたのは良かったです。

紹介サイトというと電話が複数かかってくるので面倒なイメージがありますが、葬儀形態や料金などをしっかり分かっている人は少ないと思います。だからこそ、自分で葬儀社の情報を集めるのではなく、紹介サイトを経由して葬儀社の情報を知ることができるともっと知ってほしいです。

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!


いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

2000年に提供を開始した「いい葬儀」は、日本全国6,000件以上の葬儀場・斎場をご案内、葬儀口コミを20,000件以上掲載している日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。専門相談員が24時間365日電話による対応を行い、相談件数は累計94万件以上。お客様の希望される地域や予算に合った葬儀見積もりを比較できるほか、葬儀に関する知識や葬儀社選びに役立つ情報をお客様にお届けしています。

CVエリアギフト(PC)
いい葬儀お客様センター 0120-932-767 24時間365日無料相談
事前の問合せでギフト券最大10,000円プレゼント 見積もり請求はこちら簡単1分! 無料相談
CVエリアギフト(SP)
リコメンド(PopIn)
ご遺族様インタビュー
はじめてのお葬式ガイド

葬儀・お葬式を地域から探す