フラワリングセレモニー|お花屋さんがプロデュースする、世界でたった一つのオーダーメイド葬儀

目黒で有名な生花店である、株式会社青葉台フローリストが手掛ける花の葬儀。お客様の声から手掛けることとなった葬儀には、あたたかい「想い」が詰まっていました。

「私たちの理想は花の祭壇をつくることではなく、お施主様の希望通りのセレモニーを行うこと」と話すのは、社長である黒河内 大輔さん。インタビュー中は終始、お客様の意思を最優先としていることがうかがえました。

故人、そしてご遺族の「想い」にフォーカスした葬儀は、口コミでも高評価。万全のサポート体制で葬儀を支えてくれることでしょう。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

フラワリングセレモニーの魅力

家族や故人の想いが詰まったオーダーメイド葬儀

家族と故人の話を聞き、その場でオーダーメイドのデッサンを作成。この世でたった一つの祭壇をご提案します。

アフターケアもお花で!心に寄り添うことが第一

家族の心のケアが第一。葬儀後も寄り添っていきたいと考えています。

費用も遠慮なく相談できる

見積もり外の費用の心配は一切なし。予算もきちんと相談して決めます。

フラワリングセレモニーのオーダーメイド葬儀

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
previous arrownext arrow
Slider

―お花屋さんである「青葉台フローリスト」がなぜ、葬儀を行うようになったのですか?

黒河内さん
黒河内さん

もともと10数年前から、葬儀社さんの依頼でお花の手配はしていました。そのうち花屋の会員さんから「こういう風な祭壇でやってほしい」と直接、言われるようになったことがきっかけですね。

―葬儀社さんからの依頼を、お客様から直接受けるようになったということですね!

黒河内さん
黒河内さん

そうなんです。実際に「自分たちならこんな葬儀をしてあげられるのに」という想いもありました。簡易的にやるのは楽。でもその方たちとって何がいいかを確認して施行するには、自分たちでやらないと!という想いが原動力になりましたね。

フラワリングセレモニーでもっとも大切にしているのは「心のケア」

―葬儀を執り行うにあたり、こだわっている点はありますか?

黒河内さん
黒河内さん

実は…それがないんです(笑)。なぜなら、一つひとつをそのご家族に合わせてつくっているから。打ち合わせを重ねながら、こんな風にデッサンを描いたりして…

―こんなデッサンをパパッと描いちゃうんですね!こういうのを見せてもらえると、ご家族としてもイメージしやすですね

黒河内さん
黒河内さん

その人に合わせたものにするまで、繰り返しゆっくりと打ち合わせします。葬儀までの5日間、毎日ずーーーっと打ち合わせをしたなんてこともあります。もちろん予算に合わせた提案も行いますよ。

―低価格なのもから、手の込んだものまで対応可能ってことですね?

黒河内さん
黒河内さん

ええ、色々と対応はできます。ただし、押し付けで売る気はありません。理想は一緒に作り上げ、参加してもらうことです。思い出コーナーをつくる提案をすることもあったりして、そうすることで故人様のことを話すきっかけをつくり、立ち直れる後押しができれば…と思っています。

―心情にも寄り添ってもらえるんですね。

黒河内さん
黒河内さん

なによりもご家族の「心のケア」を一番に考えていきたいからです。

実は弊社は、リピート率が高いのが特長なんです。ご葬儀を行った方が、花屋の会員になってくださるなんてことも多いんですよ。

―リピート率ですか!?この業界には珍しい概念ですね。

黒河内さん
黒河内さん

私たちは、ずーっとご家族とのご縁を持ち続けるようにしてるんです。心のケアとしてお電話をしたり、状況をお伺いしたり。近くまでお花の配達があったときには、プレゼントを持って行ったりすることもあります。

―お花のプレゼントってとても素敵!何気ない心配りも、きっと嬉しいでしょうね。

黒河内さん
黒河内さん

私たちはただただ、ご家族様と故人様の意思を尊重する動きをしているだけなんです。でも、今でも正解はわかりません。これからもずっと試行錯誤は続くと思います。

フラワリングセレモニーでの葬儀料金

―オーダーメイドということですが、葬儀はどのような順序で決めていくのですか?

黒河内さん
黒河内さん

ご家族の希望優先。なので、ここから決めるといったことはありません。式場の希望・人数・予算をクリアにしてから祭壇を決めて。

私たちは花屋ですが、祭壇に兜を飾ったなんてこともあるんですよ。

―兜ですか!?お花ではなく?

黒河内さん
黒河内さん

故人様が兜が好きだったと伺ったので。お花は遺影の周りに少しだけ飾りました。でも、ご家族がそう望んでいるならそれで良いと思うんです。

―いろいろなご希望に応えているということであれば、事前の見積もりはどうなるんでしょう?

黒河内さん
黒河内さん

追加の費用が発生しないよう、きちんと希望をお伺いします。

亡くなってすぐに諸々を決めないといけない。そんなときに予算のプレッシャーはできる限り排除したいと考えています。だからこそ、どんな些細なことでも相談してほしいです!

―最後にあえて聞きますが、お花へのこだわりは?

黒河内さん
黒河内さん

季節の花を取り入れる提案はさせていただいてます。その花が咲くと、故人様を思い出すきっかけになると思うので。

―これから葬儀を考えている方にとっても良いお話を伺うことができて、あたたかい気持ちになりました。ありがとうございました!

この斎場についてもっと詳しく知りたい方は

フラワリングセレモニーの料金プラン

一日葬家族葬一般葬火葬式
45.4万円~50.9万円~80.9万円~23.3万円~

地域や式場によって、祭壇以外のおおよその金額を出すことは可能。だたし、基本的には打ち合わせの中で、ご家族の考え方を尊重し、必要なもの不要なものを決めながらの見積もり作成となります。

一日葬家族葬・一般葬や社葬・お別れ会の対応も可能です。会場や火葬場の手配も、同社へお任せできます。些細なことでもぜひ、相談してみてください。

フラワリングセレモニーの詳細

葬儀社名

フラワリングセレモニー

住所

目黒区青葉台1-28-12

対応エリア

東京23区・八王子市・青梅市・福生市・羽村市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・檜原村・奥多摩町・立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・西東京市・千葉市・市川市・浦安市・松戸市・流山市・野田市・柏市・鎌ケ谷市・船橋市・習志野市・八千代市・白井市・我孫子市・印西市・佐倉市・四街道市・八街市・富里市・酒々井町・市原市・成田市・横浜市・川崎市・逗子市・横須賀市・藤沢市・座間市・相模原市・厚木市・平塚市・海老名市・さいたま市・川口市・草加市・松伏町・八潮市・三郷市・越谷市・蕨市・戸田市・志木市・上尾市・桶川市・北本市・吉川市・加須市・久喜市・新座市・朝霞市・川越市・幸手市・飯能市・狭山市・日高市・行田市・富士見市・ふじみ野市・三芳町・所沢市・東松山市・滑川町・小川町・嵐山町・川島町・熊谷市・鴻巣市・春日部市・深谷市・ときがわ町・蓮田市・白岡市・吉見町・茂原市・東金市・長南町・匝瑳市・茅ヶ崎市・鎌倉市・愛川町・大和市・毛呂山町・和光市・美里町・鶴ヶ島市・坂戸市

対応葬儀

火葬式 / 家族葬 / 一般葬 / 社葬・お別れ会

対応宗教・宗派

在来仏教 / 神道(神葬祭) / キリスト教 / 創価学会(友人葬) / 無宗教

こだわり条件

安置施設あり / 生前予約 / 散骨対応 / カード決済

見積もり方法

メール / FAX / 郵送

お支払い方法

1週間以内

いい葬儀/はじめてのお葬式ガイド

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す