享年・行年とは?意味と使い方の違い

小林憲行【記事監修】
小林憲行

記事監修小林憲行

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク
記事を先読み
  • 享年・行年とは、お亡くなりになった人の年齢を指す言葉
  • 享年は天から賜った年数、行年は故人が存命していた年齢を意味する
  • 享年と行年、どちらを使えばいいか厳密な決まりはない

享年と行年とは、どちらもお亡くなりになった人の年齢を指した言葉です。正確には意味が違い、どちらの記し方を選ぶかでその数字も記し方も変わるといもいいますが、実際にはあまり厳密な違いはなさそうです。今回は、享年と行年についてご紹介します。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

享年・行年とは?意味と違いを解説

どちらも故人が存命していた歳月を意味しているので大きな違いはありません。

特にどちらの表記をしなければならないという決まりもなく、位牌やお墓に記される際でも表記の仕方はさまざまです。

享年という言葉は古くから漢文で用いられています。一方、行年がいつころから使われ始めたのかはわかりませんが、江戸時代には享年も行年も、どちらも使われていたようです。

享年の意味

享年とは天から賜った年数のことです。享という漢字には受ける、受け入れるという意味があり、享年は故人がこの世に存在した年数を表しています。
故人のお墓などに享年を刻むようになった理由は、日本では長寿をお祝いする風習があったことが関係しています。長寿であることは良いことだという考えから、享年という、故人が生まれて天寿を全うするまでの年数をお墓などに刻むようになったといわれています。

行年の意味

行年の意味は、何歳まで故人が存命していたかを表す言葉といわれています
行年の行は、娑婆(私達が暮らす世間のこと)で修行をした年数、現世で存命した年数を表している
といわれています。

享年と行年の正しい使い方

年齢の後に「歳」は必要?

漢文で使われていた享年では、年齢の後に「歳」という字を記さず「享年〇〇」と数字で止めるケースが一般的でした。ただし、江戸時代の文献などでは「享年〇〇歳」と記されているものもあり、「歳」をつけるか付けないか?ということについても、あまり厳密な決まりはないようです。

また、行年は享年と同じように、「歳」を記さずに数字で止める用例もあれば、「行年〇〇歳」と記す場合もあります。

満年齢と数え年、どちらを記すべき?

昔の日本には満年齢の考え方がなかったため、古くから享年も行年も数え年で刻まれるのが一般的でした。

数え年とは、生まれた時を1歳とする考え方です。年を取るのは誕生日ではなく、1月1日。つまりほとんどの人は、正月が来れば一年を待たずに年齢を重ねることになります。
この数え年の考え方は、仏教の教えから始まっています。
数え年は正確には母親の胎内に赤子が宿ったときから、年齢を数えています。つまり赤子がおなかの中で成長する十月十日も生きた年齢に入っており、生まれた瞬間に1歳を迎えると考えられているのです。
これに対して、現代の0歳から数える満年齢は、日本では比較的新しく取り入れられた年齢の数え方です。明治時代には、年齢は出生日から起算するという法律も作られましたが、長寿が尊ばれる文化が強かったためか、長らく数え年で数える考え方が一般的でした。

その後、1950年に「年齢のとなえ方に関する法律」施行され、国や地方公共団体などで年齢を言い表す時には満年齢が使用されるようになりました。一方、宗教によっては数え年の書き方しか使わないこともあるようです。

享年と行年どちらを使えばいいのか

享年と行年には厳密な決まりはありません。享年の方が良いという方もいれば、例えば行年の場合は墓石などに刻む画数が少なく見やすいだろうということから行年を選ぶ方もいます。
また、代々続くお墓に納骨する場合は、それまでお墓に入っている方々と書き方を合わせるのも一つの方法です。どちらを選んでも間違いではないので、寺院や葬儀社、周りの人と相談して決めてはいかがでしょうか。

享年と行年に厳密な決まりはない

このように、享年と行年、あまり大きな違いはなさそうです。書き方にもあまり厳密な決まりはないようなので、遺族の方が見やすい表記で決めることもできます。
もし故人の年齢の記し方について迷っている場合は、菩提寺にアドバイスを求めてみると良いでしょう。

葬儀・お葬式を地域から探す