爺ちゃんの手紙

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き祖父へ

「中山君、すぐにお爺ちゃんの家に行きなさい!」

休み時間、友達と遊んでいた私に、担任のK先生が慌てた様子で告げに来た時、一体何事かと思ったよ。

小学校五年生の駆け足では、なかなか家に着かない。もどかしく思った。

居間に入ると、母や婆ちゃん、隣近所の人達が、静かに横たわっている爺ちゃんを囲んでいたね。

「ほら、大好きな英ちゃんが帰って来たよ。お爺さん、しっかりして!」

私は、爺ちゃんの横に座って、細い掌を両手で握り締めながら、「爺ちゃん、爺ちゃん」と呼びかけたよ。聞こえてたかな?

時間が経つにつれて、握っている爺ちゃんの掌が冷たくなって来た。それに比例するかのように、私の胸に、哀しみと切なさと、どうすることもできない無力感が広がったよ。

隣家のおばちゃんが、爺ちゃんの髭を剃り、身体を綺麗に拭いてくれた。頬のこけた顔が、いつものハンサムな顔に戻ってたね。

お葬式は、大勢の人が来てくれたね。家の中はもちろん、前の道にまで、爺ちゃんにお別れをしに来てくれていたね。

子ども心に、「爺ちゃんは、たくさんの人達に慕われていたんだな」と思ったよ。

爺ちゃんが天国に旅立って、どれくらい経った時だろう。母が、爺ちゃんから私への手紙を渡してくれた。

手紙といっても、食パンの包み紙に書いたものだったね。亡くなる二日前に、しんどい身体を起こして、書いてくれたんだってね。

そこには二宮尊徳を引用した、勉強への心構えが書いてあった。

その言い付けを守ってこれたかは、はなはだ疑問が残るけど、今でもその手紙は、私の手帳にあるよ。時折、破れないようにそっと取り出しては読んでいるよ。

爺ちゃんとお別れしてから、もう四十年近くになるね。私も、もう五十歳だよ。

爺ちゃんは私に、学校の先生になって欲しかったんだってね。

その期待に完全に応えられてるかは分からないけど、今は、高等学校の国語教師をしているよ。天国からは見えているよね。

あと十年で定年を迎えるけど、爺ちゃんみたいに、誰からも信頼され、尊敬される教師、人間になれるように、今一度襟を正して生きていこうと思ってる。いつか爺ちゃんと再会した時、あの穏やかで優しい顔で、「英、よくがんばったな」と褒めてもらうために。

婆ちゃんと、ゆっくり待っててね。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す