株式会社鎌倉葬儀社 葬祭ディレクター
鎌倉 太郎 様
人生の最期を彩る「お見送り」。それは、故人様の人生を振り返り、大切な人たちと過ごすかけがえのない時間です。創業から40年以上にわたり、東京都内で多くのご家族に寄り添ってきた株式会社鎌倉葬儀社。今回は、葬祭ディレクターとして活躍する鎌倉太郎氏に、同社が大切にする理念や、心に残るお見送りの秘訣についてお話を伺いました。
目次
会社紹介:「故人様らしい」お見送りを40年以上にわたり追求

御社を初めて知る方に向けて、会社の紹介をお願いします。
当社は1984年の創業以来、40年以上にわたり、東京都内23区を中心に、ご葬儀のお手伝いをしてまいりました。都心に位置する当社では、多様なライフスタイルやご要望にお応えするため、様々なプランをご用意しております。
一般葬、ご家族や親しい方々で送る家族葬、告別式を行わない一日葬、火葬のみを行う火葬式など、故人様とご遺族様の想いを第一に考えた葬儀をご提案いたします。
理念と強み:「心」に寄り添う唯一無二のサービスを提供
御社が大切にしている理念を教えてください。
当社が最も大切にしている理念は、「人生最後の旅路に、温かいお見送りを」です。
私たちは、ご葬儀を単なる儀式とは考えておりません。それは、故人様が歩んでこられた人生を振り返り、大切な方々との最後の時間に向き合う、かけがえのない機会です。ご遺族様が故人様への感謝や愛情をしっかりと伝えられるよう、ご意向を丁寧にヒアリングし、ご家族に寄り添うことを最も重視しています。
「故人様らしいお見送り」とは何か。それは、決して華美なことではありません。思い出の品を飾ることかもしれませんし、故人様が好きだった音楽を流すことかもしれません。私たちは、そうした小さな「らしさ」を一つひとつ形にすることで、ご遺族様が心から「ありがとう」と伝えられる、温かいお別れの時間をお手伝いしています。
他の葬儀社様にない、御社ならではの強みを教えてください。
当社の最大の強みは、「専任ディレクターによる一貫サポート」です。
ご相談から葬儀後のアフターサポートまで、一人のディレクターが責任を持って担当します。これにより、ご遺族様は何度も同じ話を繰り返す必要がなく、どんな些細なご要望も、担当者がすべて把握しているため安心です。また、都内23区の斎場に精通しており、地域ごとの風習やニーズにもきめ細かく対応できます。
他社にはないサービスとして、故人様のお人柄を象徴するオリジナルのメモリアルコーナーの設置や、ご遺族様と共につくりあげるオリジナル会葬礼状の作成など、お一人おひとりに合わせた「オーダーメイドのお見送り」を提案しています。ご予算に応じて、心温まるお別れの時間を創造することが、私たちの誇りです。
スタッフ対応:プロフェッショナルな「人間性」が魅力

御社のスタッフ様はどのような方が多いですか?
当社のスタッフは、誠実で責任感が強く、何よりも「人の心に寄り添うこと」を大切にする者ばかりです。
ご葬儀はご遺族様にとって、人生で最も悲しい瞬間のひとつです。そのため、私たちは専門的な知識やスキルはもちろんのこと、ご遺族様の心に寄り添い、悲しみを分かち合えるような、温かさと人間性を兼ね備えた人材を求めています。葬祭ディレクターの資格を持つ者も多く、豊富な経験と知識を活かしながらも、常に「ご遺族様にとって何が一番良いか」を第一に考えて行動します。
また、社内では定期的に研修を行い、最新の葬儀事情やご遺族様のニーズを学ぶ機会を設けています。こうした学びを通じて、プロとしての意識を高めながら、一人ひとりの人間性を磨くことを大切にしています。
お客様のご対応において大切にしていることはありますか?
私たちがお客様対応で最も大切にしているのは、「傾聴」と「共感」です。
ご葬儀の打ち合わせは、ご遺族様が故人様を亡くされた直後に行われることがほとんどです。その悲しみや戸惑いの中、ご自身の考えをうまく言葉にできないことも多々あります。私たちは、まずご遺族様のお話をじっくりと伺うことから始めます。どのようなことをお話しになりたいか、どのようなお気持ちでいらっしゃるか、その心の声に耳を傾けます。
そして、ただ聞くだけでなく、ご遺族様の想いに共感し、寄り添うことを心がけています。時には「寂しいですね」「お辛いですね」と、そのお気持ちを代弁することで、ご遺族様が安心して心の内を話せるような関係性を築くことを目指しています。
印象的な葬儀事例:故人様の「好き」を形にするお見送り
これまでで印象に残っている葬儀のエピソードを教えてください。
つい最近のことですが、故人様が長年大切にされていた盆栽を斎場に飾った葬儀が心に残っています。
ご遺族様から「父は盆栽を我が子のように可愛がっていた」と伺い、ぜひ葬儀でも故人様らしく送って差し上げたいと考えました。そこで、お預かりした盆栽を祭壇の両脇に配置し、ライトアップしたのです。出棺の際には、ご遺族様が盆栽をそっと撫でながら「いい人生だったね、ありがとう」と語りかけていらっしゃいました。
華やかな装飾よりも、故人様の「好き」が詰まった盆栽があるだけで、斎場の空気は温かく、優しいお別れの場へと変わりました。その光景を目にした時、私たちの仕事の意義を改めて深く感じました。ご遺族様の想いを形にできた、忘れられない一場面です。
葬儀を控えている方へ:後悔のないお別れのために
葬儀を控えている方やこれから葬儀社を探す方へメッセージをお願いします。
人生の最期は、ご遺族様にとって戸惑いや悲しみの中でのご決断が多くなります。
葬儀社を選ぶ際には、まず「どのようなお見送りをしたいか」という想いを大切にしてください。故人様のお人柄やご遺族様の想いを真摯に受け止め、寄り添ってくれる葬儀社を見つけることが何よりも重要です。そのためには、複数の葬儀社に相談してみることをお勧めします。費用だけでなく、担当者の人柄や会社の対応を比較することで、ご自身に合った一社が見つかるはずです。
私たちは、事前相談も承っております。もしもの時に備えて、どんな些細なことでも構いません。どうぞお気軽にご連絡ください。皆様の「最期の時」が、心温まるお別れとなるよう、誠心誠意お手伝いさせていただきます。
会社概要:株式会社 鎌倉葬儀社
| 会社概要 | |
|---|---|
| 会社名(正式名称) | 株式会社 鎌倉葬儀社 |
| 所在地(住所) | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14-1 兼松ビルディング3階 |
| 代表者 | 鎌倉 太郎 |
| 創業年/設立年 | 1984年(昭和59年)4月17日 |
| 従業員数 | 318名 ※2025年4月30日現在 |
| 対応エリア | 東京都千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区 |
| 公式HP | 葬儀社様のサイトURL |