星空の迎賓館 The House 恋ヶ窪|葬儀のプロフェッショナル集団が大切なお別れの時間をエスコート

家族葬のニーズがこの上ない高まりを見せている昨今。「家族葬専用」を謳う葬儀場も多くある中で、葬儀場側では、利用者に対してどのような訴求(アピール)を行っているのか?

その答えを知るべく、やってきたのは「星空の迎賓館」。1日1組限定の家族葬専用ホールということで、ある意味で非効率な運営方法なのにも関わらず、月に20件以上は葬儀を行っているという、近隣でも人気の高い葬儀場です。

その人気のヒミツはどこにあるのか?同葬儀場のスタッフで1級葬祭ディレクターの加藤大輔さんにお話を伺ってきました!

Adsense(SYASOH_PJ-195)

星空の迎賓館の魅力

抜群のアクセスで遺族・参列者にやさしい立地

最寄りの「西国分寺駅」「恋ヶ窪」から徒歩7分。また府中街道沿いという立地で、アクセスの良さが抜群!

一日葬25万円~。会場使用料が不要なのも魅力

利便性の高い葬儀場なのに、会場使用料は無料!同地区には他の葬儀場もたくさんありますが、抜きん出てコストパフォーマンスが高いです。

安心して頼める人材の宝庫!

1級葬祭ディレクターが葬儀のプロデュースをしてくれるため、安心してすべてを任せられます!

抜群のアクセスで遺族・参列者にやさしい立地

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
previous arrownext arrow
Slider

―取材に来させてもらったわけですが、場所がわかりやすく、駅からも近かったのでとても楽でした。

加藤さん
加藤さん

アクセスの良さは当斎場のひとつの特長ですので、そう感じていただけて良かったです。葬儀ではどうしても、ちょっとかしこまった、動きに制限のある服装になりますからね。移動時の負担は少しでも軽い方が良いだろうということで、ここに葬儀場をつくることになったんですよ。

―最寄り駅というと、どこになるんでしょう?

加藤さん
加藤さん

西武国分寺線の「恋ヶ窪駅」が一番近いですね。他にも、JR中央線・武蔵野線の「西国分寺駅」が近く、それぞれ徒歩7分程度ですね。

―3駅も使えるのはとても便利!車でのアクセスも良さそうですし、駐車場も広いですね。

加藤さん
加藤さん

葬儀場まで来て、近くの有料駐車場を探して…なんて、駐車場難民になるのもイヤじゃないですか。ですのでこちらの葬儀場は、最大で20台まで駐車可能な駐車場をご用意しています。昨今は家族葬が多く、それほど大規模な葬儀も多くはないので、余裕をもって停めていただけると思います。

一日葬25万円~。会場使用料が不要なのも魅力

―「星空の迎賓館」さんは、価格が適正でわかりやすいと伺っています。

加藤さん
加藤さん

この周辺は意外と葬儀場が多く、ある意味“激戦区”ではあるのですが、それらの中でも安価に葬儀を提供できると、胸を張って言えるくらいです。

―胸を張れる、その根拠は…?

加藤さん
加藤さん

大きな理由のひとつは、会場使用料をいただかないから、ですね。これはインターネットをご覧の方に限定の特典ではあるのですが、10万円以上も必要になるケースが一般的と考えると、お施主様にとって大きなメリットと感じていただけるのではないでしょうか。

―10万円以上も安くなるのであれば、それは非常にありがたいです。

加藤さん
加藤さん

弊社でご用意しているプランに、大きく費用が追加されることは基本的にありません。よく「オプションが追加されて、◯◯万円も追加請求された」といった話も聞きますが、そんなことは一切ありませんし。費用面に関しては、本当に本当に安心してご相談いただければと思います。

安心して頼める人材の宝庫!

―葬儀場のスタッフさんの中には1級葬祭ディレクターの方が多数いらっしゃるんですよね?

加藤さん
加藤さん

はい、僕もそのうちの一人です。1級葬祭ディレクターというと、葬祭に関する実務の経験が5年以上必要な実践的な資格で、かつ理論的な知識も必要なプロフェッショナルな資格…って、自分で言うのも変ですが(笑)。

―そんなスタッフさんがたくさんいるのであれば、安心して何でも相談できそうです。

加藤さん
加藤さん

語弊を恐れずに言うと、昨今の葬儀場というのは、どこも施設・設備が充実していて、差別化を図るのが難しい時代になっているんですよね。特に、家族葬のニーズの高まりを受けてホールもコンパクトになっていますし、設備面ではどこも変わらないようになってしまっているのが現状で。

―だからこそ“人”なんですね。

加藤さん
加藤さん

その通りです。ご遺族や参列者様にとって故人との最後のお別れの時間をいかにしめやかに、そして晴れやかに過ごしていただくためにも、そうした人材がプロフェッショナルなエスコートをさせていただく。それが当葬儀場の一番の特長なんです。

この斎場についてもっと詳しく知りたい方は

星空の迎賓館の施設詳細

住所

東京都国分寺市東恋ケ窪4-29

アクセス

JR中央線「西国分寺駅」から徒歩7分

設備

  • 葬儀式場  :1室
  • 親族控え室 :1室
  • 宗教者控え室:1室
  • 安置室   :あり
  • 相談室   :あり
  • バリアフリー:対応
  • 駐車場   :20台
  • その他   :多目的トイレあり、宗旨宗派不問

最寄りの火葬場|日華斎場・多磨葬祭場

住所

東京都府中市多磨町2-1-1

アクセス

西武多摩川線「多磨駅」から徒歩10分

火葬料金

区分7歳以上6歳以下
特別賓館16万5,000円9万円
特別室10万5,000円5万円
最上等7万8,000円4万2,000円
市・区民葬5万3,100円2万9,000円
減額・公費2万9,500円1万6,100円

いい葬儀/はじめてのお葬式ガイド

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す