【行ってきました】3.11 チャリティーイベント in セレハウス谷原

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

東京・練馬区にある葬祭ホール「セレハウス谷原」で、2016年3月11日、東日本大震災復興支援チャリティーイベントが開催されました。

株式会社ニチリョクが運営するこのホール、3階建ての「家」です。自宅にいるみたいにゆっくりと過ごせる空間で、葬儀や法事などのほか、趣味のサークル活動、地域の集まりなどでも利用できる一棟貸しのレンタルスペースです。

毎月11日にはこのホールを会場にさまざまなイベントが開催されていますが、今回は東日本大震災からまる5年ということもあって、復興を支援するための催しとなりました。こうしたチャリティーイベントはホール始まって以来、初めての取り組みとなります。入り口では花の苗や日用品が特別価格で販売されていましたが、売上はすべて日本赤十字社に寄付されます。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

色とりどりの花の苗や日用品、食品が大特価!

DSC_0084今日は朝からセレハウス谷原の入り口、駐車場に特設テントを設置し、花の苗や日用品の特売会が開催されました。小雨の降る中、オープン時から近隣の方々が足を運び、買い物を楽しんでいました。

台所洗剤、ラップ、洗濯用洗剤、箱ティッシュ、チューブ入りのしょうが、からし、マヨネーズ、しょうゆ、ラーメン……

すべて破格のお値段です。

「震災復興に少しでもお役にたちたいという願いです。そのためチラシなどは作成しましたが、近隣のお店の方にご迷惑にならないよう販売価格は掲載しませんでした」と担当者。

通常のイベントとはちょっと違います。

おいしい返礼品とお茶で一休み

03

買い物を楽しんだあとは、おいしいお菓子とお茶で一休み。

2回の会食室で、返礼品の中でも特に人気の高いスイーツやお茶でおもてなしをしてくれます。テレビでも著名なシェフが監修するお菓子もありました。

また、せっかくの機会なので、担当者に「最近の返礼品はスイーツに押されて、お茶の人気が下がっていると聞きました」と知識をひけらかしたところ、“返礼品でいただいたお茶のおいしい入れ方”を教えてくれました。

人気の写真撮影会

06

プロのカメラマンによる写真撮影会もあります。

同社のイベントではもうずっと続いている人気のイベントです。家族皆で定期的に参加して想い出づくりをする方々もいるそうです。

葬儀・お葬式を地域から探す