【お葬式Q&A】葬儀社からの見積もりが高かったら、断っても良い?

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

私立の病院などには、多くの場合で提携の葬儀社が入っていて、お亡くなりになった病室から霊安室への移動など、院内搬送から関わっている場合もあります。
 
白衣を着ていたので病院の職員さんかと思っていたら葬儀社さんだったということも多いのです。
 
ベッド数が限られている病院としては、お亡くなりになった方には早いうちに退院してほしいというのが本音でしょうし、
搬送業者として葬儀社さんが入っていたほうが、退院までの流れをスムーズにするために有効というわけなんです。
 
ここがいちばん大切なことなので、もう一度繰り返しますが、
葬儀社は、「搬送業者として」病院に入っているということなのです。
そして、その搬送も、その葬儀社に依頼しなければならないということはありません。
 
例えば、事前に依頼する葬儀社が決まっている場合は、病院までその葬儀社に迎えに来てもらえますので、その旨を伝えれば営業をかけられることもありませんし、
病院紹介の葬儀社には搬送だけを頼んで、葬儀自体は別の葬儀社に依頼するということもできます。
 
注意していただきたいのは、
病院から紹介された葬儀社というのは、いわば行き当たりばったりで出会った葬儀社ということですから、以前から知っていたわけでもなければ、見積りを取って検討したわけでもないということなんです。
 
今回のご質問では高額だったということで後悔されてしまったとのことですが、
その他にも、要望と合わない提案内容だったり、希望するスタイルが不得意だったりというリスクがあるということを、知っていただきたいと思います。
 
「お世話になった病院の紹介だから、断ったら悪いわ…」とか、
「病院の提携だから安心だろう…」という考えは、残念ながら、間違いの元になってしまいます。
 
もし、ご葬儀で後悔やトラブルが起こってしまったとしても、病院は葬儀の内容にまでタッチしてくれません。選ぶのはご自分の責任なのです。
 
葬儀社選びは、葬儀の満足度を大きく左右する大切なことですから、
事前の段階でしっかりと比較検討して、納得できる一社を選んでおくことをおすすめします。
 
ということで今回のご質問
以前祖父が亡くなった時、病院から葬儀社を紹介されましたが金額が高く、後悔をしました。そういう場合には断っても問題ないのでしょうか?
についてお答えしました。

 

葬儀・お葬式を地域から探す