口コミ・評価総合評価
カテゴリ別評価
- 葬儀社おすすめ度
- 4.5
- 費用に対する納得感
- 4.5
- 搬送・安置の対応
- 4.5
- アフターサポート
- 4.4
- 事前相談・打合せ
- 4.9
1~20件目 / 26件
男性 / 50代
時間が無かったので他との比較が出来ていない。電話だけの交渉だったので、出来れば会って説明して欲しかった。火葬だけでしたので斎場までに来てもらう人に駅から来てもらったりしたので少し大変でした。後棺に入れる花があんまりで高かった
女性スタッフで親切でした、わかりやすい説明でした
特に問題なしです。スタッフの対応は良かったです今回は3日安置してもらい助かりました問題なく安置してもらいました。
親切丁寧で説明もわかりやすい問題なしです。
アフターフォローは無いです。文面とかでもいいのであれば
火葬が早まり、間に合わない人が出たので、会えずに残念でした
とにかく色んな葬儀屋に事前に調べておくべきです!
夫が病院で亡くなりました。もう年を越せないと主治医に言われた時から見積もりだけでもと思い、いい葬儀さんへ連絡しました。夫の希望で家族葬が行えること、またほぼ遠方ばかりの親戚が来るため梅田駅近辺で、なるべく移動が少ない方がイイと伝えた所、3社から見積もりが届きました。一番分かりやすく提案書が書かれていたのがセレモニー蓮さんでした。もう1社はこちらの要望に沿ってなかったので却下しました。もう1社を比べてたのですが、値段設定や供花の値段等の分かりやすさでセレモニー蓮さんにお願いする事になりました。セレモニー蓮さんは、分からない事だらけの自分にきちんと寄り添い、お話をしてくださいましたし、故人の背景を出来るだけ葬儀に反映しようととても心をくだいて下さいました。義父は滅多に他人を褒めないのですが、祭壇を見てとっても喜んでくれましたし、絶賛してました。
初めての喪主なので何が分からないかも分かりませんでしたが、大切なことはきちんと噛んで含めるように説明してくれましたし、分からない事はラインを通じて夜遅くにも関わらずすぐに回答頂きました。不安がすぐに消えるのはとても有り難かったです。
とても丁寧に搬送して頂きました。時間もすぐに来てくれました。こちらの希望で1日安置施設にお願いし、2日自宅安置をお願いしました。家に帰りたいとずっと希望してた故人の気持ちに沿うことが出来まして有り難かったです。
家族のみの集まりでしたので、押さえるポイントはしっかり押さえて頂き、あとは自由にといった感じがとても良かったです。
しっかりご説明頂きました。葬儀の後にもきちんとお話して下さり本当に助かりました。喪主はテンパっているので、気持ちが落ち着いている時をちゃんと見計らって声かけして下さり有り難かったです。
もっと高くつくと思っていました。家族葬にしたのもあるかもしれませんが、それでも大手葬儀会社さんの見積もり半額以下で済みました。
菩提寺が決まっている場合は、お寺さんの連絡先をきちんと把握しておくこと。故人の好きだったもの、頑張ってた習い事、よく思い出して出来たら葬儀に反映させてもらえるように何でも話がし易い葬儀会社を選ぶこと。
男性 / 40代
初め電話でコミュニケーターが真摯な対応をしてくれたから。紹介先の葬儀社も真摯な対応をして下さいました。そちらに決定しましたが、あとで故人がコロナ感染者だと知って葬儀出来ないとなりました。改めて、コミュニケーターに連絡すると、他の葬儀社さんを紹介して下さいました。
手際よく対応して下さいました。コロナ禍なので、相見積もりできないのが残念です。
対応は良いが、スーツが汚い。骨壷の紙袋が皺くちゃ(笑)故人に、敬意を感ぜず(笑)コロナ禍対応の為、安置場所に行けないのが残念。
スタッフの方、仕事で疲れているなかな❓疲弊感ありました。
葬儀をしていないのでアフターフォローなし。
コロナ対策の、余計な出費(梱包方法等)。
コロナ禍では、斎場に行けない事を事前に知るべし‼️
女性 / 20代
価格や応対の丁寧さがとても良かったです。今回、故人を介護施設より病院に搬送したと連絡を受け、身内数人が到着した後すぐに死亡が確認されました。故人の次女の叔母家族、故人の夫の祖父、そして故人の長女の娘の私で、霊安室で2時間ほど今後の相談をしたと思います。相談の結果、価格を抑えた火葬式をすることにしました。そして、故人の孫である私が今回火葬式を手配させていただきました。ネット検索でいい葬儀さんのサイトで条件に合うものを探し、電話をして、今回の葬儀社を手配させていただきました。もちろん初めてのことでしたので、メモを取りながら電話で色々と価格や内容について教えていただきました。(メモを取ることがかなり重要。)回答が丁寧だったこともあり、こちらの葬儀社に決定させていただき、その後はお迎えに来ていただけました。自宅に搬送していただき、ドライアイスの交換、死亡届の提出(火葬許可の取得)をしていただき、3日目に納棺と火葬式(お経を唱えてもらうだけの簡易的なもの)を行っていただきました。お支払は火葬時になります。こちらで用意するものは喪服等、現金、参列者の送迎用の車、一緒に火葬したい遺品ぐらいでした。用意するものや流れについて全て葬儀社の方にご説明頂いたので、しっかりとお別れをすることができました。金額の内訳が明確なのも良かったです。
質問をかなりしましたが、全て丁寧に対応していただけました。
運転や会話の内容に特に違和感ありませんでした。ドライアイスの交換をしていただけました。
失礼もなく、むしろこちら側がわからない慣習などもフォローしていただいて教えていただきました。
行政手続について簡単に教えていただいて、死亡届提出後にコピーも頂けました。
オプション含め、安価にしていただいた上、内容も良かったため。
無宗教で予算もなかったため、火葬式にしましたが、火葬式プランの金額に6万円乗せた金額か最終的に支払った金額になります。切花・お布施(火葬時のみのお経)・火葬代が、その内訳なので20万円程度用意するといいと思います。
施設に入所している父にはコロナ禍で直接の面会ができず、体調の悪い時だけ連絡あるような感じでした。万が一の時のために前もってネットで葬儀等の見積りを取り、その時も早々に返信をいただきました。そのお陰で今回慌てず費用も心配なく段取りできました。
初めてのことで、不明点についても、葬儀等の流れなども十分に説明いただきました。
いつも細やかに気遣っていただき、本当に無駄のない対応でした。安置している間、家族が見守らないといけないのかと思っていましたが、葬儀社の安置所で預かっていただけるので、私達の身体も楽でした。
常に私達の様子に気遣っていただき、何も問題ありませんでした。
区役所の窓口にある手続きの案内を持ってきて下さり、まずは何をすれば良いかよく分かりました。、
友人の両親の葬儀あとに、一般的には高額な支払いをよく耳にしますが、人数や規模は違うにせよ、リーゾナブルだと思いました。
各家庭での見送り方が違うので一概には言えませんが、どんなふうにしたいかはイメージしておくといいと思いました。
女性 / 30代
たくさんある葬儀社の中から希望内容をピックアップして下さり、紹介された葬儀社も丁寧かつ迅速で質問にも丁寧に対応して下さりとても安心できました。自身が葬儀で何を取り入れたいのか具体的な考えを葬儀社へお伝えする事が大切かと思います。
見積りも早急にして下さり仕事がとても早く助かりました。電話対応もしっかりとして頂け安心出来ました。
病院から指定された時間通りにお迎えに来て下さり対応も丁寧でした。ピークのコロナ禍でしたので安置期間も長引き安置期間中の面会も出来ませんでしたが、仕方がないです。
時間のロスなくスムーズに丁寧な対応でとても満足出来ました。
行政の手続きは代行して頂きました。死亡診断書のコピーを取るよう助言ありましたが、コピーする時間なく出来ませんでしたが、自宅まで早急に届けて下さり助かりました。
何社かちらっと比較させて頂き、その中でも自分の希望が叶う内容と金額でした。
どのようなプランにするか、予算、オプションの内容は確認することをお勧めします。安置室への面会など。大切なのは故人様をお見送りする気持ちだと思います。
初めは、一日葬をお願いしましたが、最後のお別れの時間をゆっくり作る、ご提案を頂き、バタバタせずに最後ゆっくりでき、気持ちよく送り出せました。不適切ですが、心がすっきりする葬儀ができ、本当に心が救われた気分になりました。本当に出会えて良かったです。
とくに対応に不満無く、親切でした。
気持ちよく、何も不満なく、進んでいったから別にこれとなく、不満がないまま進んだので
特に、対応に不満無く、親切に対応していただきました。
きちんとご案内頂き、とくに問題はありませんでした。
正直よくわかりませんが、納得してお支払い出来ました。
アドバイスするほど知識がありませんが、納得するまで葬儀社は選んで下さい。
オペレーターの方の対応は親切だったけど、1回目に紹介を受けた所がかなり不快な気分にさせられた。場所も希望している住所からかなり遠かった。2回目に紹介された所は良かった。最終的にそちらにお願いした。葬儀が終わった後に電話や連絡がしつこすぎる。1度断ったら連絡は辞めてほしい。必要ならこちらからする。
良かった。担当者と何度もやり取りし、色々詳しく聞いた上で決めた。
担当者の方とやり取りがスムーズに出来、助かった。問題なかった。安置期間は短かったので。。
家族葬だったから特にしてもらうこともなく、段取りは上手く運んでもらった。
必要無いのに連絡がとにかくしつこい。最初は親切に感じたのにがっかりした。
途中で葬儀プランを変更したので、妥当な値段だと思う。
とにかく動揺してしまうと思うので、葬儀場の人も親切な人がいいと思う。
とても丁寧で迅速に対応してくれました。たくさんある葬儀社からパッと目につき、こちらの要望に応じて遅い時間でも相談にも乗っていただきとても安心できました。シンプルにとても段取り良く進める事ができました。
希望する内容について、直ぐに見積りを出して頂け安心でした。
病院からお迎え時間通り迅速に対応してくれましたコロナ禍で安置所も混んでおり、面会が出来なかった事が残念ですがこればかりは仕方がないことです。
通夜はしておりませんが、葬儀の時の対応も丁寧でした。
葬儀終了後の様々な手続きや納骨等についてのアフターフォローもしっかりされていますので安心です。
葬儀の内容によりますが、他社との比較にて相応の金額でした。
逝去で気が動転してしまい慌ててしまうと思いますので事前に資料請求や相談に乗って貰い手配しておくことをお勧め致します。
女性 / 40代
e-sogiから近くの斎場に電話で相談してセレモニー蓮さんから折り返しの連絡をいただきました。担当の方に丁寧かつ迅速に話をまとめていただきお迎えにも急いで来ていただけたお陰でストレスを感じずに初日を終えられました。
男性と女性のお2人でスムーズにお話ができました。
とても感じの良い男性で、急いで来ていただけました。自宅ではなく預かっていただいていたので全く問題ありません。
いろいろと細やかな気遣いが嬉しかったです。
後飾りのことを詳しく教えていただきました。お寺に持っていく書類も300円で火葬場で作成していただきました。
急な変更にも対応していただいてセレモニーでも女性のスタッフの方の司会進行がとても上手だったので感動しました。
初めて10人くらいでのお坊さんなしの1日葬にしましたがとてもアットホームで良かったと思います。
最初違う所に問い合わせをしていましたが、値段交渉のやり方が凄い、駆け引きみたいなやり方がとても嫌だったので、こちらに問い合わせたらとても感じが良く、案内の人も紹介された葬儀やさんも人に寄り添った心のある人だと思いました。もっと安いところもありましたが、それよりも話した感じが、とても誠実で心のこもった印象を受けたので、お金ではなく人柄を選びました。
母の話を本当に気持ちよく聴いて下さっていたので、感謝しています。
本来なら5をつけたいですが、病院からの搬送時寒い中半袖の看護師さんを待たせて、書類を書かされたので。これからはボードを用意して車の中とかで書いてもらった方が良いと思います。他所では安置費用が1日1万円かかると言われましたが、それを負担して頂けました。
付かず離れず、気を遣わせず、完璧な対応でした。
49日の説明とか、お布施のこととか色々親切に教えてくれました。
正直妥当な金額だと思いますが、それよりも安いところもあったので。
葬儀は故人の為にするものではなく、残された人達の為にするものだと思います。なので、お金をかけなくても自分達のできる範囲で心のこもった葬儀になるよう、葬儀社を選ぶときはそれを理解してくれ、寄り添ってくれる葬儀やさんを選ぶべきだと思います。今回は本当に良い葬儀屋さんに出逢えて感謝しています。ありがとうございました。
葬儀やさんの寄り添ってくれる対応がありがたかった初めての喪主で何をどうしたら良いのかこれはやった方がいいのかとか優しくこれはこうとかこちらが望んでる対応を察してしてもらえた柔らかい笑顔が安心出来た。
細かく打ち合わせをしていただけたこちらの要望を良く聞いてくれた
全く文句がないため親父を丁寧に預ってもらえた故人を大切に扱っていただけたとても感謝です
子供にも丁寧に優しく教えて頂いたとてもありがたいです
後日色々アフターフォロー等こちらが色医知らない事の電話をして下さり ありがとうございます
希望道理の金額いらないのはきちんと省いてもらえた
セレモニー蓮さんはとても良く初めての喪主で不安でしたが柔らかい対応で凄く安心できました
突然に父が亡くなり兄弟3人何からすれば良いか、葬儀をどうすれば良いかわからなかったのですが、セレモニー蓮さんが親身になりアドバイスをしてくれたり、私達の気持ちに寄り添いながら進めてくれました。おかげで父との最期の時間を家族でゆっくりと過ごせました。
家族の思いを具体的に形にしてくれて、よりよくなるようにアドバイスをもらえたおかげで満足な内容になりました。
警察に安置されていたのですが、連絡をしてからすぐにお迎えに来てもらえ安置所へ搬送してもらえました。お通夜までの1日を父は安置所で過ごしました。面会も可能で丁寧に対応していただきました
辛い気持ちを汲んで下さったり、参列者の方にも丁寧に対応していただきました
手続きもスムーズに行ってもらい、その後にする事なども具体的にアドバイスをもらいました。
内容を丁寧に伝えていただき、省けるところは こうすれば良いのではとアドバイスがもらえました
わからない事を聞くと丁寧に対応してもらえるので、何でも相談すれば良いと思います。
女性 / 50代
何から何まで親切に、接客していただきました。声掛けや、遺族への配慮など全てにおいて行き届いていたと思います。質問に対しても丁寧にお応えいただき、大変助かりました。色々と不安でしたが、丁寧な接客のおかげでいくらか和らぎました。
担当の方にもよるのかもしれませんが、とても話しやすく、良かったと思います。
全体的にとてもスムーズで良かったと思います。ご遺体の状況も良く、まるで眠っているかのようでした。
他の斎場とそんなに差はないと思いますが配慮してくださっていました。
責任を持って供養します、と言っていただいたので安心です。
一般的なところとそう大差ないと思います。
お骨を拾う際は故人のことを考えながら納骨すると悔いなく別れることが出来ると思います。
対応が早く、金額も良心的だった打ち合わせ後に、不明点が出てきて連絡したときも親切にわかりやすく説明してくださり大変助かったはじめ予定していた人数よりも当日は多くの方が来てしまったが素早く対応していただけたので良かった
わかりやすく説明していただけたので良かった
主に3名の方が対応してくれたが1名だけとても明るく雰囲気に合ってない感じがした突然、訪問したいと話しても快く受け入れてくれた
1名だけ明るい感じの方がいて雰囲気に合ってないと思った
1度お電話いただき、わかりやすく説明してもらえた
相場はわからないが親身に対応してもらえたので高いとは感じなかった
相見積は必ずとること。金額も大事だが最終は自分が何をしてあげたいかが重要だと思う。
全般に女性スタッフの心配りがよくできていました。送迎や会計に関しての男性スタッフにも大変お世話になり感謝しています。葬儀というのは人生において、何度も喪主を務める機会はなく、このようにプロに手伝ってもらいながら知らないことは補ってもらって滞りなく完遂できることが重要だと感じた次第です。湯灌も本当に丁寧にしていただけて、遺族として嬉しく思います。憔悴しきっている家族にも寄り添ってくださり、その節は本当にありがとうございました。
わからない点は丁寧に説明をしてくださいました。
礼を持って接してくださいました。ファーストコンタクトが夜中の連絡でしたがこちらな要望に沿って対応してくださいました、葬儀の日程の都合でお預けしました。会う時間を設けてくださり良かったです。
骨壷のサイズ決めや(こちらの意向を察し、特大を用意してくださった)貸布団のことなどご提案いただきました。
アフターフォローとして、こちの手違いにての領収書の不備を申し出ましたところ、快く対応してくださいました。相続に関わる部分のため、助かりました。
喪失感と戸惑いの中、急なことで回らない頭で取り仕切りをせねばならない、遺族の立場を本当によく汲んでくださり感謝しています。
全体を通してどのようにしたいかを遺族目線で考えるといいです。予算もあるのでしたら尚更です。喪主に兄弟がある場合は相談を怠らないこと。だと感じます。
この度、高齢の母の葬儀でお世話になりました。施設での看取りでしたのでエンゼルケアは施設の方にお願いしましたが、お迎えも大変丁寧で、その後安置所にて社長さん自ら綺麗に整え納棺して下さいました。親族のみのお通夜、葬儀、火葬まで、分からないことだらけでしたが、一つ一つ丁寧に説明下さり、またこちらの小さな要望にもすぐに対応して下さり、当日は全てお任せし、安心してゆっくりと母を見送ることが出来ました。生前の母のことも思いを重ねて聞いてくださいました。家族が和やかに母を送れたのは、あのような和やかな雰囲気を作って下さったからだと思いますし、裏ではきちんとプロのお仕事をされていらしたからだと思います。母のお迎えからお通夜、葬式・告別式、出棺、火葬、お骨上げまですべてを終えるまでをそばで寄り添い見届けて下さり、感謝の気持ちで一杯です。1日に1組しか担当されないとお聞きしました。だからこそ、きめ細かな対応をして頂けたのだと納得致しました。親族のみの小さなお葬式を望んだかたちでサポート下さる心強い葬儀社さんだと思います。高齢の父も大変満足しておりました。きっと母も同じ気持ちだと思います。ありがとうございました。
夫が亡くなり何社か見積もりをとった中で、1番何も分からなく不安だらけだったのに、色々と相談にのってもらえたり、喪主の立場で気になることは教えてもらって心強かったです。あと女性の方が最初から最後まで担当して頂いて安心しました。
ちゃんと説明もしっかりして頂いて分かりやすかったです。こちらも写真とかの準備にもたついたにも関わらず嫌な顔せず対応して頂いた。
すぐに連絡したら来ていただけたと思います。そして最後にみんなで見送れたと思います。基本はどのくらいか分からないですが、すぐ対応して頂けたと思います。
気にかけてくれていたと思います。でももう少し近くでアドバイスが欲しかったかも。
後飾りや法要、香典返しの説明は山田さんがしっかりして頂いて分かりやすかったです。後日、行政書士の方に来て頂いたのですが、あまり為にならなかったです。
相場が分からないですが、十分満足出来るお別れが出来たと思います。
しっかり何社か話してみて、値段とかも比較して自分が納得いくように合う葬儀社に頼んだ方が悔いが残らないと思います。
直ぐに対応して頂き凄く助かりました。ありがとうございました。父親が亡くなり落ち込んでる時に親身になって頂き救われました!本当に素敵なお仕事だと思いました。また、知人友人に勧めたいと思いました。ありがとうございました。
わかりやすくよかったです。ありがとうございます
満足出来てよかったです。ありがとうございました。満足でした。ありがとうございました!!!
お見送りを最後まで丁寧にしていただいた。
全て丁寧に教えて頂けてよかったです。ありがとうございました。
安く感じたほどで、助かりました。ありがとうございました
信用できる葬儀屋さんを探すのは大変ですがコチラが納得いくまで説明してくださるトコロなら大丈夫だと思います。
5~30名想定
セレモニー蓮の家族葬プラン
36万円〜
5〜15名想定
セレモニー蓮の一日葬プラン
27万円〜
〜10名想定
セレモニー蓮の火葬式プラン
10万円〜
30~100名想定
セレモニー蓮の一般葬プラン
46万円〜
対応可能
現金支払い
対応可能
銀行振込み
対応可能
クレジットカード JCB,VISA,MasterCard,アメリカンエキスプレス,ダイナース
未確認
葬儀ローン
未確認
コンビニ決済
未確認
電子マネー