口コミ・評価総合評価
カテゴリ別評価
- 葬儀社おすすめ度
- 4.3
- 費用に対する納得感
- 3.9
- 搬送・安置の対応
- 4.4
- アフターサポート
- 4
- 事前相談・打合せ
- 4.3
1~20件目 / 36件
女性 / 20代
初めての葬儀で何も分からず何から始めていいのか悩んでいましたが親切に一つずつご説明をしていただき、安心して祖母を送り出せました。
予算が限られている中でも色々な提案をして頂き分からない所も親切に教えてくださいました。
他の葬儀屋さんからアスカさんに変えた為不安もあったのですが逐一連絡がありとても安心しました。安置期間が長がった上にコロナだったのですが、お見送りの時に祖母に触れることができてよかったです。
私が祖母の為に選んだお花を飾らせて頂いたのですがそのお花も棺の中に入れさせて頂き嬉しく思いました。
お坊さんとの四十九日の相談の段取りなどを教えて頂きスムーズな話し合いができました。
予算が少ない中色々な提案をしてくださいました。
自分でも色々と調べたりも大事なのですが、分からないことはプロに聞くのが1番だなと私は感じました。
女性 / 50代
すぐに対応はしていただけたのですが、電話してお話した方と実際に動いてくださる方の連携が取れていないようで、戸惑うことはありました。火葬場に支払うお金を担当の方にお渡ししたのですが、火葬場の人から払うように催促されましたので、葬儀社の方に渡した旨話しました。疎遠だった兄が急逝し、どうしていいかわからない、必要最低限で行うことに罪悪感を覚え、でも急いで引き取りに行かないといけないのでどの葬儀社にすればいいかなど苦しい思いをしているときに、いい葬儀さんの窓口の方が寄り添ってくださり、アスカさんがすぐ対応してくださって本当に助かりました。今も兄の死後の様々な処理におわれ苦しいですが、なんとか頑張りたいと思います。大変お世話になりました。
金額をすぐに的確にしめしてくれた。メールで送ってくれた。
すぐに対応してくださった。迎えの車が来るまで長時間、事務所にいさせてくださった。はじめは顔が少し触るのが怖いような感じだったが、火葬時には穏やかな顔になっていた。
役所のパンフレットを渡してくれたのみ。火葬式だか、香典返しの案内はほしかった。
兄は体が大きく、棺桶代が増えた。先に言ってくださるとありがたかった。
火葬式のみと決めていましたが、悩みました。それは気持ちの問題で、引き取りして火葬してきちんとお墓に届けたというだけでも私は十分故人に対して真摯に向き合いました。火葬式で悩まれた方、ご自身の気持ちのままに行ってください。皆さん寄り添ってくださいます。
男性 / 40代
母が心筋梗塞で急逝、心構えや準備が不十分ななか葬儀社探しを始めました。転入したばかりで近所で相談できる方もおらずインターネットで小さなお葬式を見つけ架電、自宅所在地と葬儀形式が未定である旨を伝え、近隣で家族葬や火葬式に対応する葬儀社を紹介いただきました。担当の方が皆さん親切で親身になってお話しを進めてくださるので大変安心感がありました。
前述繰り返しになりますが、、費用項目の内容を一つひとつ丁寧に説明いただき、一般的な事例なども案内いただいたうえで要る・要らないを選ぶことができました。また不慣れなことが多いなか、今決めることと後で決めていいことを整理いただいたので少し気が軽くなりました。
不慣れなことで不安がありましたが、予め段取りを説明いただくことでとても円滑に進めていただきましたので、安心して故人を見送ることができました。故人が自宅でいつも使っていたベッドでの安置を希望しましたところ、嫌な顔ひとつせず丁寧に対応いただきました。
費用感の基準が分かりませんでしたが、費用項目の内容を一つひとつ丁寧に説明いただいたうえで要る・要らないを選ぶことができたので十分納得できました。
分からないこと、知らないことを担当の方に伝え、納得がいくまで質問や確認をしたほうが良いと思います。何度も似たようなことを聞いても嫌な顔ひとつせず丁寧に対応いただけました。
男性 / 50代
初回の問い合わせから、しっかりと相談に乗っていただけた。プランのスタート額から必要なものを足して行くと、かなり高額となってしまいびっくりした部分は残念。湯かんや式当日の対応など、とても丁寧で親切、この部分はおすすめポイントです。
見積り額に関する部分以外は全く不満なしです。掛かった費用は相場並であると思いますが、びっくりはしました。
湯かんや式当日の対応など、とても丁寧で親切、この部分の対応はとても良いです。しっかり対応していただき、まるで眠っているようでした。
先に記述したとおり、担当の方、納棺師のかた、他の従業員のかた、丁寧、親切でした。
これらに付いてはまだ相談前です。正直言ってまだ、考える余裕がない状態です。
当初はびっくりしたが、説明をききながら納得したので、この点数をつけました。
総額の費用を早めに確認してしっかり納得して進める
女性 / 50代
何度か祖父母や母の葬儀でアスカさんにはお世話になってます。但し、いい葬儀さんを介したメリットが無いように思いました。どんな利点があったのか疑問が残っています。
概ね説明された内容は理解してたが満足度は低い
葬儀日程に一週間必要となったこと、遺体保管の時間がかなり掛かり、初七日をすぎてしまった事は供養の上で申し訳ない気持ちでした。供養がすぐにできず気が気でない期間がながかった
よく対応してくれたと思います、当日のご担当様の配慮、気遣いを所々で感じました
行政手続き代行は助かります、あと飾りの台も簡素ではあるが助かります。
費用を抑えたかったが思うよりも抑えられなかった印象である
葬儀は事前準備出来るものでは無いので致し方無い部分もあるので何ともし難いです
女性 / 50代
いい葬儀からの、紹介でしたが、自宅から近く、以前にもお世話になったことのあるので、安心してまかせました。
一つ一つ、きちんとした説明でした。わからないことは、その都度教えてもらいました。
家族が女性しかいなかったため、とても配慮してくだしいました。亡くなってから火葬まで日が長く、エンバーミングしたあとは、臭いがキツく、辛かったです。
今までの経験の中で、大きな変化はなかったと思います。
丁寧なアドバイスを、いだだけました。慌てている中でも、安心できました。
父の時は、小さなお葬式だっので、費用も同じくらいだとおもっていましたが、いい葬儀はオプションがほとんどなく、高かったような、気がします。
事前に色々と、考えておいて損はないと思います。いざなくなってからだと、慌ててしまうので。
女性 / 50代
葬儀そのものは満足いくものでしたが時間変更についての連絡がスムーズにいかなかったその際に菩提寺のご住職への連絡も檀家の私たちが知らない間におこなわれていた
特に不快な思いもなく時間をかけて説明していただきました
亡くなる方が多いとのことです霊安室で3時間近く待った(しょうがないとも思いますが)安置場所も遠くなってしまい高齢の配偶者(車の免許なし)には辛い期間となりました諸事情があるのもわかります
こちら側が戸惑うことも多かったのですが落ち着いて対応していただきました
特に滞りなく問題なく終わりましたがサイズを確認しておけばよかったと思いました
質素にしたいと個人の思いもありましたがきちんと送り出せたこと
亡くなってから葬儀までに日にちが長くかかるので日程調整が難しいです
男性 / 50代
スタッフの方々の話しやすい雰囲気とそれぞれの専門による対応に感心した。また、情報共有がしっかり構築されていると強く感じ信頼感が増した。また、亡くなった父も同じ葬儀場で一般葬を行ったから
親身になって相談に乗ってくれた。またさまざまな選択肢を示してくれた
遺体の搬送、安置、式場の事前準備など安心して頼れた遺体の搬送、安置、式場の事前準備など安心して頼れた
喪主では捌ききれない弔問客への案内を的確に行ってくれていた
手続きなどの話を分かりやすく説明してくれた
相場が分からないという点もあるが、どうしても評価は総額で判断してしまう
総合的に全てを委ねられる葬儀場だと感じています。選べる選択肢も豊富で、お財布事情にあった葬儀ができるのでは?
女性 / 50代
とても迅速で親身になって対応していただきました。細かく説明しにきていただいたり助かりました何度か家にもきていただいたりと親身になっていただきました。
もう少し安く抑えられると思ったから、でも、説明でしょうがないのはわかりました。
焦らせるような言い方など一切せず、みんなでしっかりお別れができました。少し期間が長くなってしまったので自宅で安置している間、少しでもきれいにと処置していただいたのでありがたかったです
こちらの要望に応えていただけたので、助かりました
火葬の葬儀だったので、もう少し安く抑えたかった。
綺麗な会館でした。職員さんも良い人ばかりでした。
男性 / 50代
問い合わせした時点でお願いしてないので、病院に電話してきて、何時に着きますという感じでお願いしてないのに失礼な感じ。その後も説明とは全然話は違うし、会社から花をと言っても、言ってもいないのに勝手にに家族の意向で受け付けられないというし最悪でした。
打ち合わせらしい打ち合わせもなく、最後は家族の意向で片付けて、何も受け付けてくれなかった
良くも悪くもなくないと思う。普通である。普通だと思う。今後の予定は決めれないの一点張りで1週間もかかりました
生活保護で市精算なのでわからない。不明。
お勧めしない。地元ではきゅうじっていてるからか?
女性 / 30代
私の母がなくなり、お世話になりました。亡くなってすぐに遺体の引き取りを病院で言われて、わけも分からずすぐ斎場に行き、葬儀の取り決めになって、分からないことだらけでしたが、担当者さんが火葬後の最後まで丁寧に説明/対応してくれて、分かりやすく頼りになりました。
費用についてや、葬儀の内容が写真でイメージが掴みやすく分かりやすく良かったです。
担当さんが初めから好印象で丁寧で良かったです。こちらの都合で母に会いに行く時も他の方の葬儀の前なら、、と丁寧に教えてもらいました。
お焼香の際もやり方を説明してくれたり分かりやすかくて助かりました。
葬儀後に家にきて祭壇を設置してくれたり、その後の香典返しも余ったら返却可能など、説明が丁寧でした。葬儀後にやるべき事の電話もあったり分かりやすかったです。
安くは無いけど、その分イメージ通りの葬儀になりました。
分からないことが何かも分からないと思いますが、簡単な事でも担当者さんに相談して進めていくといいと思います。
女性 / 40代
生まれ育った地で見送ってあげたいのが1番の理由かな家からも近いし親族もわかりやすいし古くからあるからかな
葬儀の打ち合わせは初めての事でした。最初に2時間掛かりますと言われて終わったら本当にその時間でした。
病院から出る時父を乗せたストレッチャーから寝台車に乗せる時一、二回で乗せられなかった。父が大きいからだと思うけど1週間近く安置してたからそれなりの安置料が掛かる事が心配だった。
言葉使いも丁寧で心配事を連絡すると直ぐに対応していただけました。
不安に思った事を連絡すると直ぐに対応していただけるのでありがたいです。
1日葬だったんだけど一般葬位な料金と変わらない値段だったように感じた。
葬儀は高いから互助会に入る事を薦めたいですね。
女性 / 30代
親身なオペレーターの方がいらっしゃって、バタバタしているなか、とても心が落ち着きました。やや反応が遅い時などは正直焦りましたが、最後まで丁寧に対応していただいて助かりました。
丁寧で親身な対応で、とても助かりました。
親身な雰囲気で、提案もしてくれてとても助かりました。とても親身になってくれたオペレーターの方がいて、心が落ち着きました
事前に資料請求していたらもう少しお得に出来たが、シンプルなプランには納得です
不安なことや不明なことは事前に納得いくまで話しておくことが重要だと思います
男性 / 40代
こちらの知識不足もありますが、少し分かり辛いと感じる案内もありました。ですが全体としては満足しています。
コストを抑えたいという当方の希望に必ずしもそぐわないご提案もいただきましたが性質的に致し方ないかなとは感じております。
少し不案内に感じたところもありましたが全体的に満足です。親切にご対応いただけたと感じており感謝しております。
親切・丁寧にご対応いただけたと感じており感謝しております。
適切にご対応いただけたと感じており感謝しております。
エンバーミングコストが本当に必要だったか判断しづらいところでした。
亡くなってから葬儀社を選ぶ時間的余裕が全く無いのでその点は事前にリサーチをしておいた方が良いと思います。
男性 / 50代
父の葬儀でお願いしました。センターに連絡をしたら早朝にもかかわらず早い対応で良かった。融通も効き対応も良く満足しました。
普通に悪くない。金額を知らないので高いのかなって思うところもあった。
対応も早く融通がきく。ゆっくりした感じはなく少し忙しない感じはある。会いたい時に連絡をすると会えました。満点だと思う。
気を利かせてくれた。時間はさほどなかった。
特にこれと言ったものをつけなかったから。
こんなものかなと思っています。全く市場の値段がわからないのでなんとも言えない。
なるべく近い方が何かと楽です。面会が簡単に出来るところを探すのは良いと思う。
男性 / 30代
迅速かつ丁寧に細かく対応していただき、本当に困っているときに、安心して任せられました。相談にもいつでも対応してくれました。
スタッフの方も丁寧に細かく説明して、わかりやすく納得するまで質問にも答えていただきました。
病院まで迅速に搬送にすぐ向かっていただき、電話連絡も早く、良かったですとても良い状態で、安置していただき、最低限の中で素晴らしいと思いました。
搬送から火葬すべて、最低限の必要なものが揃っていたので、妥当かなと思いました。
何もわからなくても、必要最低限の準備、葬儀会社の下調べはしておいた方がいいと思いました。
男性 / 40代
お迎えから葬儀まで、色々とありましたが、葬儀を担当してくださった方はとても親切で、頼りになりましたので総体的な評価として3をつけました。
お迎えの前からサービスや料金の説明があったら、ありがたかったです。
お迎えの対応がよくなかったため、この評価にしました。色々と気にかけて連絡をくださり、ありがたかったです。
色々と質問させていただいたことに真摯に対応してくださり、とても親切でした。
地域特性を踏まえて色々と丁寧に教えてくれました。
見積額より増額となったのは、食事に係る費用が増えたためであり、基本的な費用は見積もりどうりでした。
アドバイスではないかもしれませんが、葬儀の準備に焦らず、やることリストを作って落ち着いて臨んでいただければ良いと思います。
男性 / 30代
急な依頼でしたが電話対応も丁寧でよかったです。葬儀の場所も近い所を探してくれて良かったです。アフターフォローの電話も助かりました。
丁寧に説明してたのでわかりやすかったです。
お迎えもスムーズで特に問題ないです。車も乗りやすかったですちょっと部屋は狭かったかなと思います。人が10人ぐらいきたら狭かったです
アフターフォローも行政書士に紹介してくれてよかったです。
期間が長引いたのでしょうがないと思いますが、正直費用は高いと思います。
落ち着いて、後悔がないようにやったほうがいい。
男性 / 60代
葬儀社のせいではないが、葬儀まで約1週間の間が空いたので。また、以前の母の時と同じところでと思ったが、連絡がつくまで、ずいぶん時間がかかった。
前回との関係で、気楽に、短時間でもあったので。
以前の母の時と同じ担当者で、様子も分かっていたので、こんな感じかなと。約1週間で長いとの思いもあったが、こんな感じかなと。
前回は火葬場のアクシデントがあり、その時に、よく対応してくれたこともある。
資料やアドバイスで、こちらの必要な情報をもらえたので。
もう少し安くしたかったが、1つずつの説明があるので。
時間も経験もない中なので、選ぶのは大変ですが、決めたら、信頼してお願いするしかない。
男性 / 40代
・葬儀の打ち合わせ担当者が不在にも関わらず、打ち合わせ日程調整のみのために呼び出す。電話で済む話ではないのか。・打ち合わせ担当者がとにかく曖昧な答えしか返さない。質問を投げかけても前段が長く、最終的に質問の回答が5分後、しかも的を射ないので会話が成り立っているきがしなかった。・葬儀当日、骨壷を置くテーブルなどが頂ける話をいただいたが、当日は車を用意していなかったので着払いの郵送になり余計な費用がかかった。打ち合わせの時点でその話をしてくれていれば、このような事態にはならなかった。やはり打ち合わせ担当のSさんの対応に納得が行かなかった。(名刺を見れば役職付きとのことだったので尚更)他のスタッフはどうなのかわかりませんが、当たり外れがあると思います。
前述の通り。とにかくハズレの担当者を引いてしまった印象を受けました。
搬送してくださった方々の対応はスムーズだったと思います。迅速に対応してくださったことは良かったと思っています。
火葬場にて一通りの説明はいただきました。
自分で葬儀をあげた経験がないため、比較が出来ない。
時間のない中でも吟味できるところはできるだけした方がよいです。
対応可能
現金支払い
対応可能
銀行振込み
未確認
クレジットカード
未確認
葬儀ローン
未確認
コンビニ決済
未確認
電子マネー