葬儀事例
新着順全ての葬儀事例
新着順の全ての葬儀事例
1~10件目 / 10件
ご高齢だったことと、コロナ禍への配慮を受け、ごく少数のご家族だけでのお別れでしたが、かえって気を使わずゆったりその時を迎えられたので良かったとご満足されていました。
事前にご相談いただき、ご対象の方の好きな色や花材をお聞きしていたので、実際のご依頼から祭壇を見て頂いた際も相談しておいて良かったとご納得いただけました。
故人が現役だった為、コロナ禍への考慮もしつつ必要最小限のお声がけにとどめた一般葬として行いました。
とはいえ、しっかりとお世話になった方々にも最後のお顔合わせが出来、ご遺族も安心されていました。事前相談の段階ではこじんまりととおっしゃっていましたが、実際にご逝去からお打ち合わせに入るとお花はやっぱり華やかにしてあげたいとのご要望など、故人様への思いを形にしたいとのことでしたので、祭壇などにもその意向を反映させて頂き、お喜び頂けました。
宣言明けのタイミングだったので、ご家族も悩みながらでしたが一般葬として会葬者を招きました。
もちろん感染予防をした上でのご対応でしたが、しっかり生前にお世話になった方々も招くことが出来、ご家族も喜んでいらっしゃいました。本来なら生前お世話になられた方々を参列者としてお声がけしたかったとのことでしたが、コロナ禍への配慮から、ご家族だけでの一日葬となりました。とはいえ、ご家族だけでお別れも気が済むまで故人様と一緒に居ることができ、逆にこれでよかったともおっしゃっていました。
本来であれば食事など会葬者へのおもてなしもされたいとのご要望でしたが、コロナ禍への考慮で返礼品にボリュームを割き、食事は控えさせて頂くご提案を致しましたが、かえって会葬者の方にも好評で、ご家族も安心されていました。
ごく少数での1日葬をご希望でしたが、火葬場と一緒で移動の手間がない方が良いとのことでご安置からお式、火葬まで戸田葬祭場でのお式となりました。希望通りスムーズに進んで大変ご満足いただけました。
ご自宅でのご安置が難しいが、面会や付き添いを行いたいというご要望がありましたので、グリーンホールへご案内したところ非常に気に入って頂けました。式場の広さも家族葬向けなので、広い式場でポツンと寂しく感じることもなかったので良かったですと喜んでいただけました。

事前相談にて少人数で費用が抑えられて式場と火葬場が一緒になっているところが希望とのことでしたので、代々幡斎場の竹の間をご提案させて頂きました。ムダな式場費や移動費もかからず喜んでいただけました。