株式会社所沢セレモニー | ピックアップ葬儀社

家族・親族葬プラン 告別式での葬送曲生演奏付き

遺族の立場に立った温かいセレモニーを提供。地域密着で安心の葬祭社

所沢セレモニーは、埼玉県所沢市周辺の葬儀を施行する「地域密着型」の葬祭社です。所沢市斎場をはじめ、昌平寺、小手指会館など、市内での葬儀に対応しています。事前相談からアフターケアまで、いざという時の心強いサポート。地元の葬祭社だからこそ対応できる、きめの細かいフォローに定評ある会社です。

形式にあわせたセットプランを多数用意

セレモニーの費用は形式によってさまざま。お葬式の規模、予算にあったプランが用意されています。

・家族のみで執り行う『密葬プラン』18万円〜
・身内のみで送る『家族・親戚葬プラン』48万円〜
・友人知人も共に送る『親族・親友葬プラン』78万円
・勤務先関係者などもお呼びする『一般葬』98万円  など。
祭壇、お棺、枕飾りをはじめとしたセレモニーに必要な設備一式(受付設備、会葬礼状、司会スタッフなどを含む)

また、『所沢市斎場プラン』は公営斎場を利用することで、式場使用料は民間式場を利用した場合の1/4〜1/6程度。他にも、火葬場も隣接しているため、霊柩車やマイクロバスの手配が不要になるなど、何かとかかる細かな費用を抑えることが可能です。
様々なプランの中から希望にあったプランを選定し、予算や条件の中で精一杯のセレモニーができるよう、相談をしながら準備が進められます。

最期のお別れを後悔なく迎えるために

大切な家族をなくした当日、大きな悲しみの中で様々な準備や決断をするというのは遺族にとってとても負担の大きいもの。いざという時に慌てることのないよう事前相談・見積もり(無料)を活用していれば、その時を迎えた際に希望を反映した葬儀を執り行うことができるようになります。
所沢セレモニーには、その時が来たときどうすればよいの? という様々な不安、経済的・精神的な負担を軽減することを目的として、会員システム『所沢セレモニー友の会』があるそうです。入会金5000円のみ(年会費・月々の掛け金無料)で、2万円の葬儀金券や生花祭壇プランの10%割引、相続などの専門スタッフや仏壇仏具・墓地・墓石などの紹介割引など、様々なフォローを受けることができます。
そしてとまどうことが意外と多いのはお葬式のあと。仏具・仏壇やすぐにやってくる四十九日法要の準備、お墓の手配、相続手続きなど、遺族は悲しみにくれる暇がない程。「友の会システム」を利用すれば、相続専門スタッフによる個別相談や仏具、お墓の紹介など、お葬式後のアフターケアも充実しているので安心。
このようにお葬式当日だけではなく、事前・事後もきめ細かくフォローしてもらえることで、安心してお任せすることができそうです。

故人らしさを大切にした心に残るセレモニー

所沢セレモニーが提案しているのは「オーダーメイドによる葬儀」。遺族の希望に添えるよう、様々な提案を行なっています。生前の想い出や人柄を偲ぶ会場設営、故人が好きだった歌や想い出のメロディなど葬送曲の生演奏など、故人「らしさ」を大切にした演出で、想いのこもったセレモニーを行うことができるそうです。
また、華道家・假屋崎省吾氏プロデュースの『生花祭壇』や、海を永遠の眠りの場にする『海洋葬』も取り扱っているので、個性的なセレモニーを行なうこともできます。

ご遺族とともに考え、具現化するお手伝いを

所沢セレモニーでは、「故人様に喜んで頂けるご葬儀」とは何かを考え、「ご遺族の心に残るご葬儀」の施行を追求することを信条としております。 
「大切な家族だからこそ、心を込めて送りたい」というご遺族の想いを大切にし、その想いを形にするお手伝いをさせて頂きたいと、心から願っております。お客様の声に耳を傾け、ご遺族はもちろん、ご会葬いただくすべての皆様の心に残る「よりよいご葬儀」を施行させて頂く所存でございます。(代表取締役 佐藤正人)