第3回お葬式に関する全国調査

葬儀社選びで不安だったことは?

価格面で不安だった人は72%

葬儀社選びで不安だったことは?複数回答(n=1956)

葬儀社選びで不安だったことは?
葬儀内容やサービスの明瞭性(20%)
葬儀の価格水準(37%)
葬儀の追加費用(35%)
準備しておくもの(18%)
葬儀の手順(20%)
葬儀の知識(19%)
葬儀の種類(6%)
相談できる家族・親族がいないこと(3%)
考える時間の短さ(16%)
充分な説明の有無(5%)
口頭のみのやり取り(4%)
会葬者の人数(14%)
会葬者への連絡方法(9%)
苦情や相談の対応(2%)
不安に感じたことはない(36%)

調査結果/葬儀社選びで不安だったことは?

葬儀の価格水準、葬儀の追加費用などお金に関して不安に感じた人は72%となった。 準備しておくもの、葬儀の手順、葬儀の知識などについて不安を感じた人が57%となった。 お金や知識に関しては事前に不安解消できることも多いので、事前相談をするなど、早めの準備をしておくことをおすすめします。

葬儀で失敗しないために「事前準備」がおすすめ

葬儀の準備を生前にするなんて…と思われるかたもいるかもしれませんが、上のグラフを見てもわかる通り最近は事前に準備する人も増えています。

事前準備のメリット

  1. 1もしもの時に慌てず対応できる
  2. 2葬儀見積りすることで、葬儀費用の目安がわかる
  3. 3葬儀の流れがわかる

今ならはじめての葬儀で必ず役立つ葬儀安心読本をプレゼント!

葬儀社と会う前に整理しておくと便利なこと、葬儀の見積書を見る前に、お香典で賄うお葬式など
はじめての葬儀に役立つ葬儀安心読本をプレゼント。

※お葬式だと分からない封筒でお届けします

無料申し込みはこちら

「第3回お葬式に関する全国調査」アンケート結果

当調査内容に関するご質問、掲載や取材の希望については下記までお問い合わせください。

【 株式会社鎌倉新書 広報グループ 】

〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目6-6 八重洲センタービル7階
TEL:03-6262-3521 / FAX:03-6262-3529

関連記事(いい葬儀マガジン)