【お葬式Q&A】宗派を間違えたまま位牌を用意してしまいました…どうすれば良いですか?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は
“​父が亡くなり葬儀を済ませ、お位牌も手配したのですが、宗派を間違えてしまっていたことに気づきました。今後の法要も踏まえどうするのが良いでしょうか。”ということなんですね。

お父様のご葬儀、大変でしたね。お疲れ様でした。
宗派を間違えてしまい、お位牌も手配してしまったとのこと。気に病まれてしまっているかもしれませんね。
 
起きたことは起きたこととして、これから一番よい方法を見つけていきましょう。
 
まず、今後の法要も踏まえてどうすればよいか?というご質問ですが、次の法要からで結構ですので、
正しい宗派のお寺に依頼することにして、今後は本来の宗派で供養していくのが一番だと思います。
 
次に、すでに手配してしまっているというお位牌に関してですが、
宗派や供養をお願いしていくお寺が変わると、戒名・法名が変わることが多いですので、この場合は残念ですが、作りなおすことになると思います。
 
新たなお寺さんにも現状を相談したうえで、その宗派の戒名や法名などを授かり次第、再度お位牌を手配しましょう。
 
昨今、ネットなどでも僧侶の紹介・派遣サービスが広く認知されるようになってきていますが、
利用者の状況が、サービスの利用に適していないという場合、
たとえば菩提寺がある場合や、宗派がわからないという場合などですが、場合によっては思わぬ後悔につながってしまうこともあります。
 
僧侶の紹介・派遣のサービスを利用される際は、必ず菩提寺の有無と、代々の宗派の確認をすることで、今回のご質問のような後悔は防げますので、くれぐれも確認を忘れないでくださいね。
 
ということで、今回のご質問
 
父が亡くなり葬儀を済ませ、お位牌も手配したのですが、宗派を間違えてしまっていたことに気づきました。今後の法要も踏まえどうするのが良いでしょうか。
 
にお答えしました。
 

葬儀・お葬式を地域から探す