【お葬式Q&A】菩提寺を選ぶときに気を付けることを教えてください

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
今回いただいたご質問は“菩提寺を選ぶときに気を付けるべきことを教えてください。”ということなんですね。

菩提寺を選ぶということは、これから新たにお付き合いをしていくお寺、そして場合によってはお墓を探している、ということではないかと思います。
毎日、朝晩、手厚く供養していただけるという安心感は、代えがたいものだと思います。
ご質問にあった、選ぶときに気をつけたいことですが、新たに菩提寺を探している方の中には、寺院の管理するお墓、寺院墓地も同時に探されている方も多いと思いますので、
今回はお寺とお墓選びについてお答えいたします。
 
まず、お寺選びですが、宗派や立地、お寺の格式などのハード面だけで選ぶのではなく、必ず見学や面談をしたうえで、
そのお寺の雰囲気やご住職の人柄、また、あなたがご不安に思っていることをしっかり聞いてくれるかなど、お付き合いのしやすさも検討したうえで選ぶようにしてください。
 
これから長くお付き合いをするにあたって、
ストレス無く関係を続けていけるのかは、とても大切な要素です。
 
次に寺院墓地を選ぶ際の注意点ですが、
ポイントは、
・墓地取得の費用  ・お墓の場所 ・墓地の設備管理
の3点だと思います。
 
費用に関しては、都市部と郊外でも大きく変わりますので、その地域の相場に合っているかを石材店などに聞いてみるなどして確認しておきましょう。
 
また、お寺によっては、石材店が指定されていますので、その石材店の墓石が適正価格なのかも確認しておく必要があります。
これは、2社以上の石材店に問い合わせてみるとよく分かります。
 
お墓の場所に関しては、現地確認が大前提です。
実際に今空いている区画を見せてもらい、日当たりや他のお墓の状態なども確認しましょう。
 
墓地の設備と管理ですが、これも見学する際に、実際にお墓参りをすることを想定しながら確認しておきたいことです。
 
桶や柄杓の貸出しはあるか、水場からどのくらい離れているか、駐車場の有無などの設備のほか、
他のお墓で枯れたお花がそのままにされていないか、清掃は行き届いているかなども見ておくようにしてください。
 
以上、菩提寺とお墓を選ぶ際の注意点についてお話しましたが、
何よりも、菩提寺を選ぶということは、あなた一代限りのお付き合いではなく、この先も代々長く続くお付き合いとなる、ということも念頭に置いて選んでくださいね。

葬儀・お葬式を地域から探す