【お葬式Q&A】菩提寺ではなく、近くの親しいお坊さんに葬儀や法要を依頼するのはOKですか?

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
今回いただいたご質問は“菩提寺が分からなかったり、遠方であったりして、近くの親しい僧侶に葬儀や法要を依頼するのはOKですか? ”ということなんですね。

このご質問には、3つの要素が混在していますので、まずは整理してみましょう。
①宗派の違う僧侶への読経依頼をすることがいいのかどうか
檀那寺(菩提寺)がわからない場合の、宗派が違う近くの親しい僧侶への読経依頼をすることがいいのかどうか
③菩提寺はあるが、遠方である場合の、宗派が違う近くの親しい僧侶への読経依頼をすることがいいのかどうか

この3つの要素があると思うのですが、まずは、これらが似ているようでいて、大きく違うことを知っていただきたいと思います。
1つめの宗派が違う僧侶への読経依頼の是非ですが、宗派が違う僧侶へ依頼することはあまり一般的ではありません。
しかし、代々の宗派が分かっていても、すでに菩提寺が無いということが明らかな場合は、新たにお付き合いを始めるお寺(近くの親しい僧侶)へ依頼することは考えられます。
2つめの菩提寺がわからないという場合は、まず有るか無いかをはっきりさせてください。 ご親戚などにも確認したうえで、菩提寺が無いことがハッキリすれば、1つめに準じます。
確認して菩提寺が見つかった場合は、次の3に準じます。

3つめの、菩提寺があるという場合は、遠方だという理由があっても、基本的には菩提寺に依頼します。
特に菩提寺の管理する寺院墓地に納骨するという場合は、必ず菩提寺へ依頼してください。
たとえ菩提寺からお越しいただけないという場合でも、菩提寺から指示されたとおりに動くのが基本です。
それでも宗派の違う近くのお寺にお願いしたいという場合は、菩提寺とよく話し合って、離檀することも考える必要があります。
宗派が違うお寺への葬儀の依頼は、場合によってはトラブルに繋がることもありますので、くれぐれも慎重にお考えください。

葬儀・お葬式を地域から探す