【お葬式Q&A】お墓参り時には毎回、お坊さんに読経をしてもらう?読経してもらうとしたらお布施の相場はいくらくらい?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。
 
今回いただいたご質問は“お墓参りに行くのですが、毎回お坊さんに読経をしてもらうものでしょうか?読経してもらうとしたらお布施の相場はいくらくらいですか? ”ということなんですね。
 
お墓参りのたびに読経していただくとなると、少し大変に感じるかもしれませんね。お布施の用意や、お供え物などの準備をするなど、負担に感じてしまうこともあるかもしれません。
しかし、それでお墓参りから足が遠のいてしまうのはもったいないことだと思います。…

お墓参りとは、もっと気軽にしていいものなのです。
普段の生活の中で、ふと、手を合わせたいと思った時や、なにか報告したいな、と思ったとき、またはちょっと近くに来たという時など、いつでも構えずにお参りしてください。
お供えが用意できればお供えすればよいですし、もし用意できなければ、お水だけでも、心をこめて墓前に手を合わせることで、ご先祖様は喜ばれるのではないでしょうか。
 
もちろん、読経していただくことは、より丁寧な供養となり、とても良いことですから、余裕があるときには無理のない範囲でお願いするといいと思います。
お彼岸やお盆の時期には、お寺でお彼岸会やお施餓鬼などの行事が営まれますので、そういった場に参加してみてもよいでしょう。
 
さて、ご質問にあった、お墓参りで読経していただく場合のお布施に関してですが、
彼岸会やお施餓鬼など、お寺の行事に参加して読経いただくという場合は、3千円~1万円程度をお包みされる方が多いようです。
 

また、個人的な法要として、個別に読経いただくという場合は、1万円~3万円程度、丁寧な場合は5万円程度をお包みされる方が多いようです。
 
とはいえ、地域やお寺の格式、その家の考え方などによっては、この限りではありませんので、ご親戚の方などと相談されるとよいでしょう。

葬儀・お葬式を地域から探す