【お葬式Q&A】マンションで家族葬はできますか?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回のご質問は、“マンションで家族葬はできますか?”というものなんですね。
 
はい。マンションでの家族葬は、私も何度かお手伝いしています。全く問題なく営むことが可能です。ただですね、いくつか注意していただきたいポイントがありますので、今回はマンションで家族葬をするための注意点も含めて、3つご紹介したいと思います。
 
マンションで家族葬ができるかどうか、ひとつ目のポイントはですね、自宅の部屋まで搬送して、ご安置ができるかどうかという物理的な問題なんですね。
マンションのエレベーターにご遺体を運ぶストレッチャーが入るかどうか、ここなんです。これを確認しておきましょう。
例えばそうですね、ファミリータイプのマンションのエレベーターなどは一見スペースが狭そうに見えて、奥の方にストレッチャー用の小窓がついていることがあるんですね。もしそういったような設備であれば、全く問題なく搬送することはできます。
 
その次なんですけれども、ご近所への通知もポイントなんですね。
ほかの葬儀式場を借りる場合と違って、集合住宅ではご近所に知られずに進めることは難しいですよね。ですから、あらかじめご近所さんに参列をお断りしておくか、もしくはご近所の参列は割りきってお受けするか、これを考えなければなりません。
あるご家族は、ご近所へのお知らせ方法として、「本人の強い希望で家族葬にいたしますが、11時からの出棺の際に、ぜひお見送りをお願いいたします」というふうに通知をされた方がいらっしゃいます。そうすることで家族葬も住人の方々にもお別れしていただくことも、両方とも実現されたんですね。これも一つの参考にされてください。
 
3つめ、大切なポイントなんですけれども、これは事前に葬儀社さんに来てもらって、部屋を確認してもらうということなんです。
葬儀社さんにとっても、何度も施行している葬儀式場と違って、そのご家庭は初めての場所となりますよね。そして当然ですけれども家ごとに間取りですとか、動線も変わります。
やっぱり現場を見てもらいながら相談しておくことで、より具体的な提案を受けられるんですね。
こうしたポイントを押さえておけば、マンションでの家族葬も十分に可能です。
ぜひ事前にしっかりと相談されて、納得のいく内容を検討されてみてください、
 
ということで“マンションで家族葬はできますか?”についてお答えいたしました。
ありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す