【お葬式Q&A】病院の出入り葬儀社を断ってもいい?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は“病院に出入りしている葬儀社を断ることはできるの?”というご質問なんですね。

例えば、病院でご家族を亡くした方がですね、一番最初に決めなければいけないこと、それはご遺体をどこに連れて行ってあげるかということなんですね。
多くの病院には出入りの葬儀社さんが搬送業者としてはいっていますので、お願いする葬儀社を決めておけなかったという方は搬送業者さん、これは病院から紹介された葬儀社にお願いすることになることが多いんですね。
ここでですね、多くの方が、お世話になった病院が紹介してくれた葬儀社だからこのまま葬儀も依頼しなければいけないんじゃないかというふうに考える方がいらっしゃいますけれども、決してそんなことはありません。
先ほども申しましたけれども、病院に入っている葬儀社さんはあくまでも搬送業者として入っていますので、お葬式までお願いする必要はないんですね。
病院というのは葬儀社さんを紹介してくれますけれども、その葬儀社がどういう葬儀を行ったか、そこまでは見てくれませんので、そこは遺族が責任を持って決めなければいけないところなんです。
これは警察の場合、例えば出先等で急にお亡くなりになった場合、病院ではなく警察のほうに移動することになるんですけれども、警察でも同じように葬儀社を搬送業者として紹介してくれます。
そこでも、警察は葬儀の現場までを見てくれるわけではありませんので、搬送業者として依頼をすればいいだけの話で、葬儀までを依頼する必要はないということなんですね。

ただ、一点だけ注意しなければならないこと、それはご自宅に連れて行って差し上げられない時なんですね。
ご自宅に安置が難しい、例えば集合住宅にお住まいであったり、部屋のスペースの問題であったり、自宅が難しいという場合、これどういうことかと言うと、例えば霊安室で葬儀社さんから「どちらへお連れしましょうか?」と聞かれますよね。
その時に「自宅がちょっと難しいんです」と答えると、葬儀社さんは「安心して下さい。では当社へお連れしましょう」というふうに、これが自然な流れになります。
所がこの時、その葬儀社さんに見積もりを取っている訳でもありませんし、対応の良し悪しをしっかりと検討した訳でもありませんから、その葬儀社さんに安置をされて、要望と合わなかった時、此の時に葬儀社をかえる事が困難になってしまうんですね。
ご自宅で安置が難しいという場合は、例えば地域の火葬場に併設されている安置施設を指定するなどして、途中で葬儀社をかえることができるようにしておくというのも、覚えておくといいかもしれません。
何にしてもですね、病院から葬儀社を紹介された時には、搬送だけをお願いして、見積もりをとってしっかりと検討する、これが大切なんです。
依頼する葬儀社を決めるかどうかはその後ということを覚えておいていただければいいかなと思います。
以上、今回のご質問“病院に出入りしている葬儀社を断ることはできますか?”についてお答えしました。
ありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す