【お葬式Q&A】お盆法要のお布施の相場は?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回ご紹介するご質問は“お盆法要のお布施の相場はいくらくらいですか”ということなんですね。

もうすぐお盆ですね。
早いところ例えば東京の一部ですとか、早い場所では7月、全国的に多いのは8月、みなさんお盆を迎えられると思います。
ご自宅の方に、精霊棚というものを飾って、きゅうりやなすでぎゅうばを作ってご先祖様をお迎えする、そういった行事をご家族集ってされるかと思います。
お盆法要というのは、そこにお坊さんに来て頂いて、読経していただくんですけれども、お坊さんはお盆の時期、檀家さんのご家庭にまわって、お経をたむけるんですね。その時にお包みするお布施というご質問だと思うんですけれども、やっぱりお布施はいつもみなさん悩ましい事なのではないかなとは思います。

お盆の時に来ていただいたお坊さんにお包みするお布施、だいたい一般的には5千円~1万円位というのが相場なのではないでしょうかね。
中にはですね、私もよく耳にするんですけれども、お盆を迎えるんだけれどもお坊さんには来てもらった事がないというご家庭も多いそうなんですね。
“どうしてお坊さんに来てもらうんですか”という質問もよくお受けするんですけれども、お盆というのはですね、御先祖様がご家庭の方に戻って来る、そういった迎えるという行事ですよね。
お坊さんにお経をあげて頂くというのは、帰って来て頂いたご先祖様達をですね、もてなす事にもつながるのではないかなと思うんですね。
こういったお盆という日本の行事ですとか、御先祖様を敬う心、こうした日本の綺麗なすばらしいところが100年後ですとか200年後、ずーっと続いていくといいのではないかなと思います。
ですから、一度、きてもらった事がないという方でも菩提樹の方にご相談されてはいかがかなと思っています。

今回のご質問“お盆法要のお布施はいくらぐらいですか”にお答えいたしました。
ありがとうございました。 

葬儀・お葬式を地域から探す