【お葬式Q&A】お葬式って誰のために行われるの?

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
このコンテンツ“教えてお葬式”ということで、皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は“お葬式って誰の為に行われるのですか”というご質問なんですね。

このご質問、確かにですね誰の為、みなさんそれぞれお考えがあるかと思いますので、私の個人的な考えという事を含めてお話ししたいと思います。

まず、大切なご家族が亡くなったというご遺族の方々、やっぱり例えばお母様のためにしっかりしたお葬式を出してあげたい、お父様の為にお父様が望んでいたお葬式を行いたい、そういうふうに故人の為に行いたいという思いから、一生懸命葬儀の準備、慣れない中で行われると思うんですね。
いざ、お葬式になってみるとですね、実はそのお葬式で気付く事が大変多くあります。
例えば、弔問に駆け付けてくれたみなさんですとか、又は励ましてくれる御親戚の方々、そういった方々のご縁ですとか励ましのサポートしてくれる周りの皆様がいる、そういった縁に気づかされたりですね、例えば大切なご家族を亡くす、その“死”というものを改めて考える、その向こうにご自身の人生や生についてたくさん気付くことがあったりするんですね。
ご葬儀は初めは例えば故人の為に行う、そういった動機から行う事かもしれませんけれども、結果、お葬式を見送るご家族の為になる、そういうものではないかなと私は考えています。
ですから、皆さんそれぞれの考え方はあるかと思いますが、ご家族とってですねご葬儀というのは人生においての大切な通過儀礼、ご遺族の為にもなるものではないかなと思っています。

ということで、今回のご質問“お葬式って誰の為に行われるのですか”にお答えいたしました。
どうもありがとうございました。

葬儀・お葬式を地域から探す