遠隔地の葬儀を素早く丁寧に対応。父の地元に親類縁者が集まり満足いくお葬式にできました

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

お名前H.S様
葬儀日2022年12月
故人お父様(96歳)
場所茨城県筑西市
葬儀形式一日葬
葬儀社天照閣グループ
葬儀費用30万円

H.S様のご葬儀までの流れ

H.S様のご葬儀までの流れ
  • 事前のご準備
    葬儀社を探し始める

    施設のある埼玉県の葬儀社に相談するが、搬送が難しいため断られる

  • いい葬儀に相談
    茨城県筑西市の葬儀社を探しはじめ「いい葬儀」に出会う

    「いい葬儀」で葬儀費用を見積もる

    葬儀社3社で比較検討

  • 葬儀を依頼
    「天照閣グループ」に葬儀を依頼することを決める

  • 通夜・葬儀
    葬儀から納骨までを1日でできる一日葬を行う

葬儀社探しスタート。一番の懸念は遠隔地へ遺体を搬送すること

父は、2022年の4月半ばから、埼玉県にある介護施設に入居していました。
入居当初は元気でしたが、寒くなってから体力的な衰えが目立つようになり、点滴や呼吸器をつける場面が増えてきたんです。施設側から「何かあったときは深夜でも連絡します」と言われたのをきっかけに、葬儀社を探し始めました。

葬儀にあたって不安だったのは、介護施設から地元まで遺体を搬送できるかどうか。
父の地元は茨城県筑西市で、親類縁者も菩提寺も茨城県周辺なので、葬儀は地元で行いたいと考えていました。埼玉県の施設で亡くなったあと、遺体を搬送するのが難しかったり、費用がかかったりしないか心配だったんです。

いい葬儀で葬儀社見積もり。スピーディーで丁寧な対応に感謝

最初は知人に聞いた埼玉県の葬儀社に当たってみたのですが、やはり搬送が難しく、地元の葬儀社に頼んだ方がスムーズかもしれないと教えていただきました。

そこで「茨城県 筑西市 葬儀社」で検索したところ、いい葬儀のサイトにたどり着いたんです。筑西市の葬儀社が一覧で並んでいて、場所や口コミもまとまっていたので、一目で葬儀社の情報がわかりました。そのなかから、最初は気になった葬儀社の見積もりだけお願いしました。

見積もり依頼フォームから問い合わせたあと、すぐにいい葬儀からお電話がありました。1社だけ見積もりをとるつもりだったのですが、オペレーターの方から「他社も見積もりをとって比較してはどうか」とご提案いただき、最終的に3社で比較検討することに。

また、施設から葬儀場までの移動距離もふまえた見積もりもとっていただき、不安要素を1つ1つなくしていってくださったのが本当に助かりました。スピード感をもちつつ、対応も丁寧だったので、悩む暇なく安心して動けましたね。

比較検討した3社から選んだのは「天照閣グループ」

いい葬儀で見積もりをとった3社のなかから、最終的に選んだのは「天照閣グループ」。見積もりの段階から移動をふまえた金額を提示してくれたこと、直接電話をかけて提案をしてくれたことが決め手になりました。打ち合わせは1回だけで、あとは都度確認する流れでしたが、担当者さんのおかげで全体的にスムーズにすすみました。

心配していた遺体のお迎えについても、時間がかかるけど大丈夫かと確認してくれたり、運搬・火葬のみ地元の葬儀社に頼むことも可能だと教えてくれたり…。あくまで私の希望をふまえたうえで、さまざまな提案をしてくださったので、信頼感がありましたね。

また、想像していたより広範囲で葬儀のお手伝いをいただけたのも助かりました。
たとえば葬儀では、葬儀社の方が受付を引き受けてくださって。しかも参列者の名前と住所、香典の金額をエクセルにまとめてくださり、私たちは現金の確認をするだけだったので負担が少なかったです。死亡届についても、筑西市で出せるかもしれないと説明いただき、対応してくださいました。

H.S様が利用した葬儀社

天照閣グループ

対応エリア:茨城県筑西市

3.0(1件)

 

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

葬儀形式は一日葬。祭壇や供花はイメージ通りで納得いくお葬式に

父親の葬儀は、一日葬で行いました。
菩提寺もお墓も葬儀場から近く、葬儀から納骨まで1日でできると葬儀社から説明していただき、それならと一日葬を選んだんです。

年末の忙しい時期でしたし、親戚とも「最近のお葬式は簡略化されているんだよ」と話しながらすすめたので、とくに反対されることはありませんでした。それより、「地元で葬儀をしてくれるのが嬉しい」と喜んでくれていましたね。

実際の葬儀では、供花や祭壇もイメージ通り。規模にあわせた祭壇やお花の並べ方、供物についても細かくご提案いただいていましたし、ギャップはありませんでした。
また以前母親の葬儀をしたときは、親戚一同を都内に集めたため、宿をすべて手配しなくてはいけませんでしたが、今回は私たち家族が筑西市に向かったので、そういった点でも楽でした。

父は96歳の大往生。最後まで穏やかで優しい人柄でした

父は、大正15年生まれの96歳。
戦争を経験したあと、早い段階で筑西市から上京し、働きはじめたようです。高度成長期には、都内でクリーニング店を営みながら、母と一緒に私を育ててくれました。休日には父親に連れられて遊園地や映画、野球観戦に行ったことを覚えています。カメラも趣味だったので、私の写真をたくさん撮ってくれていましたね。
親子の共通の話題はやっぱりスポーツ。テレビのある部屋にみんな集まるような時代だったので、家族団らんで話をした時間は思い出深いです。

亡くなる前はすこし認知症もはじまっていましたが、穏やかな性格のまま。話しぶりはゆっくりで、施設の方にもきちんとあいさつやお礼をしていたと聞いています。
大変な思いもあったかもしれませんが、東京で職を見つけて、家庭と家をもち、最後は孫2人、ひ孫4人に囲まれて幸せな人生だったのではないでしょうか。

今後葬儀をあげる方へ。葬儀社の見積もり・比較サービスをすすめたい

個人で動くより、いい葬儀のような総合的にプロデュースしてくれる会社を利用するべきだと教えてあげたいですね。
葬儀社を探すにあたって知り合いにも話を聞きましたが、特定の葬儀社は紹介されるものの、葬儀社の比較サービスや複数社の見積もりをすすめられることはありませんでした。

正直、いい葬儀に連絡したときは「葬儀社を見積もりする」という考えがなかったので、提案していただけて本当によかったです。複数の葬儀社の見積もりを、すべて自分でとっていたら相当大変だったと思いますし、比較した結果、信頼できる葬儀社さんのもとで納得いくお葬式を執り行うことができました。

また以前母親が亡くなったときは、病院から紹介された葬儀屋さんに決めてしまったので、見積もりや数字の話は抜きでドンドン準備が進んでしまって…。自分でやらなければならないことが多くて大変だったので、より一層、いい葬儀に相談してよかったです。
いい葬儀のようなサービスがもっと認知されると、葬儀で悩まれる方が少なくなるかなと思います。

葬儀の見積もり・比較検討は「いい葬儀」

相談無料・年中無休/お気軽にご相談ください!

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

2000年に提供を開始した「いい葬儀」は、日本全国6,000件以上の葬儀場・斎場をご案内、葬儀口コミを20,000件以上掲載している日本最大級の葬儀相談・依頼サイトです。専門相談員が24時間365日電話による対応を行い、相談件数は累計94万件以上。お客様の希望される地域や予算に合った葬儀見積もりを比較できるほか、葬儀に関する知識や葬儀社選びに役立つ情報をお客様にお届けしています。

CVエリアギフト(PC)
いい葬儀お客様センター 0120-932-767 24時間365日無料相談
事前の問合せでギフト券最大10,000円プレゼント 見積もり請求はこちら簡単1分! 無料相談
CVエリアギフト(SP)
リコメンド(PopIn)
ご遺族様インタビュー
はじめてのお葬式ガイド

葬儀・お葬式を地域から探す