【ま】
【み】
【む】
【も】
埋葬
遺体をお墓に埋めること。
墓埋法(墓地、埋葬等に関する法律)による法律上の定義では土葬を前提とした用語である。
火葬された焼骨を納める場合は「埋蔵」といい、「埋葬」とは区別されている。
埋葬許可証
故人を埋葬する際に必要となる許可証のこと。
自治体によって異なるが、火葬許可証に裏書きされたものを埋葬許可証とする場合が多い。火葬許可証と合わせて「埋火葬許可証」と呼ばれることもある。
なお、埋葬許可証は埋葬のときだけでなく、お墓の移転の際にも必要となる。
毎十日祭
神道において、10日ごとに行われる霊祭のこと。
宗派や地域によって異なる場合もあるが、多くは5回目の五十日祭で忌明けとされる。
なお、一般的に忌明けまでは神棚封じを行い、日々の祭祀(さいし)は控える。
枕飾り
自宅に安置されている故人の周囲に、供養のための仏具などを飾ること。
「三具足」と呼ばれる花立、線香立、燭台(しょくだい)のほか、一膳飯や水などが供えられる。
神道では、祭壇に水や塩、米、お神酒などを供え、榊(さかき)の葉を飾る。
キリスト教には枕飾りという考え方はないが、十字架や聖書などを置くことがある。
なお、宗旨宗派によって飾り方や品物が異なる。
枕経
通夜の前に、故人のために唱えるお経。
多くの場合、葬儀のなかで最初に行われる儀式となる。なお、宗旨宗派によっては枕経を行わない場合もある。
もともとは亡くなる前にお経をあげていたが、現在では亡くなった後にあげることがほとんどである。
末期の水・死に水
息を引き取った人(もしくは臨終間近の人)の唇を、水を含ませた脱脂綿などを当てて潤すこと。
故人に近しい人から順に行う。
守り刀
あの世へ旅立つ際のお守りとして、故人の枕元などに置く小刀のこと。魔除けの意味もある。
宗旨宗派によっては守り刀を使用しない場合もある。
御霊
先祖の霊のこと。「ごりょう」と呼ぶ場合もある。
三七日忌
亡くなってから21日目(3回目の7日と数える)に営む法要。別名「洒水忌(しゃすいき)」ともいう。
四十九日の忌明けまでは7日に一度、法要が営まれる。
ただし、宗旨宗派によっては考え方が異なる場合もある。
迎え火・迎え盆
お盆に帰ってくる先祖の霊が、道に迷わないように火をたくこと。オガラ(麻の芯)などを燃やすことが多い。
お盆の初日に迎え火をたき、お盆の終わりには送り火をたく。
また、地域によっては迎え火のかわりに提灯(ちょうちん)などを掲げるところもある。
六十七日忌
亡くなってから42日目(6回めの7日と数える)に営む法要。別名「檀弘忌(だんこうき)」とも呼ばれる。
身内や故人とごく親しかった人が集まって故人をしのぶ。
宗旨宗派によって異なるが、一般的には六七日忌の次の七七日忌(四十九日)を区切りとして、忌明けとする場合が多い。
木魚
梵音具(ぼんおんぐ)の一種で、読経を行う際に打ち鳴らしてリズムを取り、精神を統一するために必要とされる。
すべての宗派で使用されるものではなく、主に禅宗や天台宗、浄土宗などで用いられる。なお、日蓮宗では「木鉦(もくしょう)」という梵音具を使用する。
喪主
中心となって葬儀を行う者。故人と最も縁の深い配偶者や子どもなどが務めることが多い。
葬儀に関する金銭を管理する人は別に「施主」というが、社葬などの大規模な葬儀や喪主が未成年である場合を除き、喪主が施主を兼ねるのが一般的である。
喪中
故人の死を悼み、行いを慎むこと。「服喪」「忌服」「服忌」などといった呼び方もある。
一般に、年賀状を控える、酒肉を断つ、結婚式など慶事に出席することを遠慮するなど。
基本的に一周忌を区切りとして喪明けとすることが多い。
ちなみに、「忌中」は四十九日をもって忌明けとされる。
喪明けや忌明けの時期は、宗旨宗派によって異なる。