はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

ママが亡くなる前日に言った言葉覚えている?「姉妹二人で協力し合って仲良く生きていって」 心の弱い私を見透かしたように言ったよね。最期の言いつけ、しっかり守っているよ

今は亡き母へ

我が家の太陽

今、ママは幸せですか? 大好きな煙草を吸って私たちを見守ってくれているのかな?もう痛い思い、辛い思いしていないかな?

ママが私の前から居なくなって、もうすぐ三年が経ちます。あの頃の私はまだまだ子どもでママにべったりで甘えてばかりいたね。何をするにもママと一緒で、自立や、ちゃんと親離れできるか、沢山心配かけたね。

そんな私は今、社会人として働いています。ビックリだよね。色々思い返すと今までの事、後悔ばかりしてしまいます。まず、高校卒業する姿を見せられなかった事。保護者席を見渡しても、ママは居なくて凄く寂しかった。

次に、成人式の振袖姿を見せられなかった事。私の為にお金を貯めてくれてたと、ママが居なくなって知ったの。今年無事に振袖着て、おばあちゃんとアミに見せられたよ。

それと就職して大人になっていく姿を見せられなかった事。私の会社には、初任給で両親にプレゼントを渡す決まりがあるのに、ママにプレゼント出来なかった事、とても辛かった。

あの頃の私はまだ高校生で、ママにプレゼント全然渡せなかったし、私の稼いだお金で何かしてあげたかったな。きっとママの事だから、泣きながら喜んでくれただろうね。その姿を見たかった。

私が幼い頃に離婚して女手一つで私とアミを育ててくれて、家族三人で頑張っていこうと言って十年目に癌が再発し、頑張って頑張って、頑張り抜いたけど、やっぱり病気に勝てずママは旅立ってしまったね。

あの頃は「どうして置いていったの?」と、何度も何度もママの所に行きたくなりました。でもおばあちゃんやアミを守らなきゃいけないからその度に踏み止まって来たよ。

ママが亡くなる前日に言った言葉覚えている?「姉妹二人で協力し合って仲良く生きていって。」 心の弱い私を見透かしたように言ったよね。最期の言いつけ、しっかり守っているよ。

私にとってママは、歩いていく道を導いてくれる太陽のような人でした。ママを失ってぽっかり空いた心の穴はまだまだ埋まりそうにないけど守りたい人がいるから頑張れるんだ。

ママと過ごした十七年間は、私の最高の宝物です。沢山の事を教えてくれて、沢山の愛で包んでくれて、沢山の笑顔をありがとう。来世があるなら、またママの子どもとして産まれてきます。

本当にありがとう。大好きだよ。

私がそっちへ行くのはまだ先だけどその時は、今まで聞いて貰えなかった話を沢山聞いてね。そして、力一杯抱きしめさせてね。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (2)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す