亡き父にお礼の言葉

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き父へ

父は今年の二月十二日に、享年九十歳で他界しました。

父に生前言えなかった二つのお礼を、この手紙で陳べさせていただきます。

一つ目は、私の結婚を許してもらったことです。

私は男二人兄弟の長男として、家督を継ぐものとして育てられました。

しかし、私が好きになった人は、一人娘でした。

いざ結婚話が進むにつれ、母と親戚中が「婿養子にはやれない」と猛反対でした。

無理もありません。田舎では、長男が婿養子になるなんてありえませんでした。

その後しばらくして父が、「お前が幸せになるのなら婿養子でも良いよ」と言ってくれました。

その一言で結婚することが出来ました。

「親父ありがとう」

お陰様で、子供二人、孫四人、また、八月には、五番目の男孫が誕生予定です。

本当にありがとうございました。

二番目のお礼は、就職祝いに貰った腕時計です。

高校卒業して就職するときに、セイコーの自動巻きの腕時計と、「三日、三月、三年」の戒めの言葉をくれました。

「会社勤めは、厳しいものがある。その時、戒めの言葉を思い出して頑張れ」と励ましてくれたのでした。

腕時計は、貰ってから今までの四十六年間、ずっと毎日使っております。

今でも時計を見るたびに、父の優しさを思い出します。

お陰様で無事退職することができました。「親父ありがとう」

残された人生何年あるか分かりませんが、これからも腕時計と一緒に楽しく生きていきます。

本当にありがとうございました。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す