寄り添って、つれ添って

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き夫へ

あなたと別れて、七八八日、もうそんなに会ってないのですね。

今でも間仕切りのカーテンを、一枚そっと開けて、「まだ早いなー、もうちょっと寝るわ」と言って、寝室へ消えた姿が思い出されます。

「徹さん御飯ですよ」

と呼ぶと、必ず

「何御飯や」

とあなたは聞いたよね。

「お昼御飯やで」

と私が言うと、

「そうか」

毎回同じ事を言って、ニッと笑って、素知らぬ振りをして、昼はビールを、夕食は燗酒を、美味しそうに、口をつぼめてはまた少し開いて飲んでいましたね。

今、私は毎日、あなたと暮らした日々と同じ事をして、それなりに酒の肴を工夫して、あなたは好まなかった、ワインを頂いたりしております。

日本酒にチーズが合うと言って硬いチーズをかんでましたね。

私は今は柔らかいチーズをいただいております。

あなたとのお別れの日に、「五十年のラブレター」を読み上げて、お棺に入れましたが、あなたに聞き忘れた事があります。

五十年添い遂げて、あなたは幸せでしたか、

お返事は聞いていません。

あなたの最後の言葉は、「何か言う事ない?」と聞いた私に「何も言う事ない」でしたね。

主治医の先生には、「先生ありがとう」と言って、握手をしましたね。

いつになるか約束はできませんが、そちらに行った時の私の居場所をどの星にするか、出来る事なら、予約をして置いてくださいませ。

また必ず会いましょうね。それまで御機嫌様!!

「寄り添って、つれ添って」

何て素敵な言葉でしょう。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す