ありがと

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き夫へ

あなたがこの世を去って、もう六年が経つんだね。

六月が来るたびに、あなたの眠るお墓を磨いて、可愛い花を挿して、お線香の火付けと戦って。いつも炎がすごくてアワアワしてるの。

あの時、久しぶりの同級生からの電話。

「落ち着いて聞いてよ、Kちゃんが亡くなったんだ」

そんな言葉、ドラマでしか聞いたことないよ。

血の気が引きながら、なんで連絡してきたのって勝手なことを思ってた。

身内の方からも、あなたの突然の知らせを聞いて、嘘であってほしいと願い、安置所に駆けつけたけど、冷たい金属の箱の中にいたあなた。

通夜では、白い箱の中にいたあなた。

その冷たい手を握ったとき、お別れを認めたくなくて……。

妹さん、そっけなくてごめんなさい。

人って、辛くて聞きたくないことからは、耳を背けたくなるんだな、あと何回そんな思いをするのかな、なんて、怖さを感じてしまった。

中学、高校と同じ時を過ごしたあなたは、いつも面白くて明るくて、料理上手で、人を笑わせるのが好きだったね。

彼氏が出来たのも、結婚したのも私よりもずっと早かったね。

同級生だけど姉のような存在でした。

「今、この時を楽しまなくちゃね、会えるときは、直ぐに会う。やりたいことは、直ぐにやる」

あなたは教えてくれました。

だから、わたし変わったよ、大切な人達とよく会うようになったよ。

資格を取って、スキルアップしたよ、そしてまた資格を目指して学校行くの。

ありがとう、あなたの存在がわたしを奮起させたよ。

強がりだけど、寂しがり屋のKちゃんを忘れないからね。

あなたに会えて良かった。

ありがと。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す