大好きな颯大へ

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き親戚へ

早いものでもうすぐ三回忌。

今でも、ママの車が家の前に停まるたびに、リュックを背負ったあなたが、一番最初に降りて来る気がします。

食いしん坊のあなたは、玄関先のプランターの苺をいつもつまんで食べていましたね。

昨年一個も実らなかったのは、だれにも食べられないうちにと、あなたが食べてしまったのかな。

新しいお墓にたった一人で入ってしまったあなたが、さみしい思いをしないように、ばあばは毎日、お墓まいりに行っています。

弟の侑ゆう大たも毎週行っているので、覚王山陵苑にすっかり馴染んでしまい、若いお坊さんを自分だけの呼び名で「タイコ~いる?」と大声で呼び、ご迷惑をかけていますよ。

あなたの後に、いつもくっついていた小さかった侑大が、あなたと同じ年少さんになりました。育いく大たという弟も生まれました。侑大もあなたのようなやさしいお兄ちゃんになれるかな。

天国から弟たちを見守っていてね。

四年間という短い月日だったけど、いっぱいの笑顔をありがとう。

数えきれないくらいの思い出をありがとう。

孫として生まれてきてくれて本当にありがとう。

あなたと過ごせたこと、ばあばはとても幸せです。

何年先になるかわからないけど、ばあばがあなたのところへ行ったら、またいっしょに動物園へ行こうね。

あなたが一番好きだったアメリカバイソンを見ようね。

ペンギンのついた観覧車にも乗ろうね。

それまで待っていてね。

ばあばより

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す