大好きなYさんへ

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き祖母へ

Yさんへ

こんにちは。すっかりご無沙汰していますが、そちらの様子はいかがですか。

私は相変わらず、看護師として働いています。

初めてお会いしたのは、初出勤で病室を回り、患者様に挨拶をさせて頂いた日でしたね。

初対面の印象は、小柄で、けれどとても優しい瞳のおばあちゃん。

ご挨拶をした時、ご病気のせいで言葉が不自由だったにも関わらず、笑顔で「ハイ。ヨロシク」と頷いてくれましたよね。

新しい職場と新しい土地。心機一転の思いで自分から選んだことだったのに、その二つで緊張していた私に、あなたの笑顔はとても心強いものでした。

俳句や川柳、そしてエッセイを書くのが大好きだったYさん。

私も文章を書くのが好きだと話した時に詠んで下さった句は、今でも大切に飾っています。

ご自分が書いた本を見せてくれた時、すごいすごいと騒いだ私や他の看護師を前に、恥ずかしそうに、そして誇らしげに笑っておられた笑顔、はっきりと覚えています。

毎日ばたばたと走り回る私達を、あなたはにこにこと見守って下さいましたね。優しいあなたは看護師達にとても人気者だったんですよ。ご存知でしたか?

皆があなたが大好きで、あなたに笑ってもらえることをとても喜んでいました。

そんなあなたが危険な状態になった、と聞いたのは、私が夜勤に入る直前でした。

長く入院されていたあなたが、仲良しだった主任、ヘルパーさん、そして私を、あなたを見送る人間として選んでくれた事を、私は今でも心から感謝しています。

プロにあるまじき事ながら、揃って泣きながらあなたのお支度をさせて頂きましたね。

見えていましたか?

あれから何度も看護師を辞めたいと思ったこともあるけれど、その度にYさんの様に素敵な患者様に会い、元気をもらって今も勤めています。

Yさん、あの時、笑顔をくれてありがとう。あなたの笑顔が、私を今の道に留めてくれたのです。そして、あなたの最後を看取る人間として、私を選んでくれて本当にありがとう。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す