生かされた命

Adsense(SYASOH_PJ-195)

今は亡き母へ

あなたの膝にまつわり付き、決まったように姉弟喧嘩。

原因はいつも同じだったよなー。

小一か小二だった私は、一つ違いのアッコ姉に、「姉ちゃんズルイ、今度僕の番や」と抗議する。

するとアッコ姉は、前回交替せずに居座ったことをたてに取り、「この前長かったから今度は抜きやで」。「ちゃうわ、順番は順番や」と、言い争いが始まる。

「また喧嘩かいな。ほな、もう止めや」

いつもあなたの一言で場は収まった。

一週間に一度くらいだろうか、あなたは子供達の耳掃除をしてくれた。

五人兄弟の上から順番であるが、姉二人と私の三人は年子同然の年齢差で、言い争いが絶えなかった。

あなたの膝枕は、たおやかな弾力があり、温かかった。

時が経つほど心地良く、快感と相俟ってひと時の夢を育んでくれる。

あなたの手で、魔法のように動く耳かき棒が、「クシュクシュ」と軽やかに反転を繰り返すと、えも言われぬ境地となる。

終わっても、「もうちょっと、もう一回」と、ねだる。すると、また喧嘩。

温かな感触と甘酸っぱい残り香が、身体を包んでいた。あれは中学一年の夏だったかなー。

オヤジが商売に失敗し、連日債権者・取り立て屋が押し掛けてきた。

オヤジは不在、留守を預かるあなたは集中攻撃を受けていた。

罵声が飛び交い、トマトが投げつけられた。

巣立った兄貴を除き、四人の姉弟妹は、あなたを囲むように寄り添った。

怖かった。あなたは思いっきり抱きしめてくれた。

私達は声を圧し殺して泣いた。あなたは耐えた。

喪主でありながら、あなたの最期は看取れなかった。ゴメン。

アッコ姉から聞いたよ、九十三歳大往生を。

「お母ちゃんなー、穏やかなええ顔してたで。なんか笑てるみたいやったで」って。そして「最期は眠るようやったで……」と。

翌年六月、私は脳卒中で倒れた。

神経細胞壊死との熾烈なバトルは、生命力が勝り、この世に戻された。

「あんたが来るのはまだ早い、お母ちゃんが引き戻してくれたんや」

そして、

「生かされたんやから、大事にしいや!」

アッコ姉の早口が、受話器から響いた。

それは、アッコ姉の口を借りた、あなたの声でした。

ありがとう、おふくろ。

今年古希を迎えます。

あなたの甘酸っぱい香りと温もりは、今もこの身体に宿っています。

あなたから授かった生命、そして生かされた命、大切にします。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

葬儀・お葬式を地域から探す