はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

お父さんは、お母さんの服を捨てたくなくて、そのままにするか、私に使ってほしいって言ってた

今は亡きあの人へ伝えたい言葉

今は亡き母へ

後悔はないけど

お母さん、今何していますか。

お母さんが居なくなって、お兄ちゃんが一番寂しそうだよ。でも、その分私の娘を猫かわいがりしてくれてる。お父さんは、お母さんの服を捨てたくなくて、そのままにするか、私に使ってほしいって言ってた。

お父さんは、最近一人で関西に旅行に行ったんだよ。身体が悪いからハラハラしたけど、無事に帰ってきたからホッとしている。楽しそうに旅行のことを話してくれたけど「一人よりお母さんが居たらなあ」とぼそっと言っていたから、寂しいんだろうな。

あなたの孫は、一歳になって、よちよち歩きが始まりました。愛でてくれた足は、まだ小さいまんま。足をみるたび、お母さんを思い出すよ。

いつか、また話をする機会があったら、居なくなったあとのことを延々と聞かせてあげよう。それでは、またね。おばさん達にも、よろしくお伝えください。

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」より

「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」は、父母、祖父母、先生、友人、近所の人など。“あの人”とかつて一緒にいた時に言えなかったこと、想い出や、“あの人”が亡くなった後に伝えたくなったこと、感謝の気持ちなどを綴ったお手紙です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (1)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す