はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

トレンチコートで参列はあり?冬のお葬式での服装のマナー

トレンチコートとは、主に冬季に着用する上着で、もともとは軍用のコートとして開発されました。現在ではウィンターファッションの定番にもなっていますが、お通夜やお葬式に参列する際に着用してもマナー違反にならないでしょうか?ここでは、厳かな葬儀の席でもトレンチコートを羽織れるのか、注意点や覚えておくべきことについてまとめました。

葬儀にトレンチコートを着て参列しても良い

お葬式の席にトレンチコートを着るのはマナー違反と思っている方も多いようですが、実際にはそのようなことはありません。真冬の葬儀だと室内でも冷えることがありますし、寒さに弱い方だと羽織っておきたい方もいらっしゃるでしょう。お葬式だからといってトレンチコートを絶対に着てはいけないという決まりもないので、着用する分には問題ありません。
ただ、色や模様については若干の注意点があります。

葬儀にトレンチコートを着ていく時に気を付けたいこと

明るい色や派手な柄は避ける

まず、基本的に明るい色のものは避けたほうが良いでしょう。
カーキやベージュ、ホワイトなどまざまなカラーのものが販売されていますが、故人を偲ぶ厳かな席では、基本は黒色や紺などを選ぶのが良いでしょう。

黒は悲しみを表す色といわれており、濃い黒になるほど深く悲しんでいることを意味するともいわれています。

また、暗い色のトレンチコートでも模様が派手だったり、生地に目立つ柄が入っているものは避けましょう。葬儀で着用するなら無地のものがもっとも無難といえます。

裏地や素材にも注意

無地で黒いコートでも、裏地が派手だとお葬式にはふさわしくないといえるでしょう。また、気を付けるのは裏地の色や模様だけではなく、素材にも注意しましょう。

生地の素材によっては、こすれたときに音が出てしまうものもあります。厳かな雰囲気の中で執り行われる葬儀において、音が出る素材は避けたいものです。読経の最中にカサカサと音がしてしまうと、場の空気を乱してしまうかもしれません。もし、裏地が派手だったり、音が出てしまったりするときはクロークやロッカーに預けておくとよいでしょう。そのような設備がないときには、脱いで手に持っておくことをおすすめします。

また、コートのボタンにも注意が必要です。金色やシルバーのボタンは避けて普通の落ち着いた暗めの色のボタンがベストです。葬儀の席で使えるボタンカバーも市販されているので、そうしたアイテムの活用もおすすめです。

冬のお葬式で身につけるアイテム

寒い時期の葬儀。参列したために風邪をひいてしまうといったことの無いよう、なるべく暖かくして出かけたいものです。暖かくて、マナー違反にならない服装についてまとめました。

お葬式で首元が寒いときは?

マフラーの着用は基本的には問題ありませんが、なるべく黒、もしくは黒に近い色を選ぶようにしましょう。モコモコとしたボリュームのあるマフラーは温かいですが、どうしてもカジュアルな見た目になってしまうのでできればシンプルなものを選ぶとよいでしょう。

タートルネックやハイネックは首元を寒さから守ってくれ、防寒面では優れていますが、こちらもカジュアルな印象になってしまう恐れがあります。首元が寒い場合、黒や黒に近い色の薄手のマフラーやストールで防寒対策ができます。

お葬式で足元の防寒は?

また、女性の場合、タイツを履きたいという方も多いかもしれません。一般的に、色が黒や肌色のものなら問題はありませんが、あまり厚手のものはややカジュアルに見えてしまうかもしれません。

また、ブーツや防寒用の長靴も寒い冬には欠かせないファッションアイテムですが、お葬式にはふさわしくありません。ただし雨や雪が降っているときなど足元の安全や濡れるのを防ぐという意味で着用するには問題ありません。その場合は別に靴を持参し(葬儀にふさわしい黒色のもの)、会場に着いたときに履き替えるようにしましょう。

まとめ

トレンチコートは黒色を基調とし、裏地や素材が葬儀にふさわしいものであれば、着用することができます。

防寒対策も大事なことですので、厳粛な葬儀の場であるということを考慮し、失礼のないようにバランスよくふさわしい物を選び、参列するとよいでしょう。

冬に参列する際の服装について、より詳しく知りたい方は「冬の葬儀に参列するときの服装」もご参照ください。

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (1)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す