はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

瀬織津姫の謎。封印された龍神・弁財天など伝説の神様

瀬織津姫とは、龍神や弁財天と同一ではないかと言われている神様です。よく知られている割にミステリアスな部分が多いのが特徴と言えるでしょう。瀬織津姫は、大ヒット映画『君の名は。』のモチーフとも考えられています。ここではそんな瀬織津姫について解説します。瀬織津姫のご利益や祀られている神社について、興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

瀬織津姫の正体は?

瀬織津姫は、神道の祭祀で唱えられる大祓詞に登場する神様です。大祓詞には、瀬織律姫は川に坐す水の神で、すべての罪を海にながしてくれると書かれています。このように重要な神様であるにもかかわらず、古事記や日本書紀には登場しません。そのため、どのような神様かをはっきり解説することができず、謎につつまれているのです。

その正体をめぐっては、さまざまな説があります。まず、天岩戸伝説などで知られる、天照大神の荒魂だという意見があります。神の魂は2つの側面を持つと考えられており、そのうち、荒々しい側面が荒魂です。
また、よく知られているところでは、龍神様だという考えもあります。大祓詞で水と関連づけられているために、この説が広まったと考えられています。

そのほか、七福神の一角をなす弁財天も瀬織津姫だと言う人もいます。弁財天はお金に関するご利益の印象が強いですが、実は水の神でもあります。

瀬織津姫が封印された神様と言われている意味

瀬織津姫は封印された神様だと言う人もいます。持統天皇が、瀬織津姫を祀っている神社に対して祭神を変えるよう勅令を下したと言われています。それ以降の時代に祭神にしていた神社もありましたが、明治になると再び祭神を変えるようにとのお達しが出ます。
では、いったいどうしてこのようなことが起きたのでしょうか。

仮説として言われているのは、瀬織津姫が大和王権にとって、よそ者だったということです。日本に伝わっている神々の多くは、かつて実在した人物だという説があります。大和王権の有力者や権力者などが神話の登場人物になったと言われていますが、王権に対して反旗を翻したり、敵対したりした者は記録に残されなかった可能性があるのです。

また、瀬織津姫のルーツがアイヌにあるという意見もあります。もしかすると、これも長きにわたって封殺され続けてきた理由なのかもしれません。

瀬織津姫と『君の名は。』との関係

大ヒット映画『君の名は。』は瀬織津姫をモチーフにしていると指摘する人もいます。

まず、主人公の名前「宮水三葉」ですが、姓の宮水は水の神を連想させます。また、ミツハメノカミという神様も瀬織津姫だとされているのですが、このミツハを主人公の名前にしたと考える人もいます。

さらに、主人公の実家は神社の設定になっていますが、その神紋は五芒星をかたどっています。一見すると桜のように見えるデザインですが、実は瀬織津姫は桜の神とも考えられているのです。主人公が使う道具にも龍がデザインされたものがあり、龍神の化身とされる姫とのつながりを窺わせています。

瀬織津姫を祀っている神社

代表的なところだと、三重県の伊勢市にある伊勢神宮が挙げられます。日本屈指のパワースポットとも言われる神社で、1年を通してたくさんの方が参拝に訪れる名所です。

伊勢神宮の内宮では天照大神が祀られていますが、別宮にはその荒魂として瀬織津姫が祀られているのです。

このほかにも、兵庫県西宮市にある廣田神社、東京都多摩市にある小野神社、大阪市にある御霊神社など、実に多くの神社において祀られています。そのまま祭神としているところもあれば、表記を変えて祀っているところもあります。

瀬織津姫のご利益とは?

瀬織津姫にはさまざまなご利益があると考えられています。以下にご紹介していきましょう。

勝運合格や開運隆盛

受験を控えている方、難関試験に挑もうとされている方にご利益があると考えられています。

子授けや安産

近々出産を控えている妊婦さんや子どもが欲しいと願うご夫婦の方も参拝してみるとよいでしょう。

厄災消除

最近悪いことばかりが起こるという方や厄年の方におすすめです。

立身出世

これから起業される方や組織の中で出世したい方もお参りしてみましょう。

水難防止

マリンスポーツが趣味の方、頻繁に船で海に出る方、海に関わる仕事をしている方は、ぜひお参りしましょう。

縁結び

良縁に恵まれたい、素敵な恋人に巡り合いたいという方は、ぜひ参拝してみてください。

交通安全

よく車を運転される方はもちろんのこと、自転車に乗る機会の多い方や歩行者の方も対象になります。ぜひお参りしてみてください。

姫にちなんだお守りを販売していることもあります。気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

とにかく謎が多いのが瀬織津姫です。ここまでお読みになった方でも、「結局どういう神様なのだろう?」と感じた方は多いかもしれません。今一つ掴みどころのない、ミステリアスな存在だからこそ瀬織津姫に惹かれるのかもしれませんね。

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (2)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す