はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

縁起のいい日「一粒万倍日」をカレンダーで解説

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)とは、一粒の籾(もみ)が黄金色に輝く稲穂となって一万倍になって実るという意味です。転じて新しいことを始めるのに良いとされる開運日のことを言います。また、ほかの縁起の良い日、特に天赦日(てんしゃにち)といわれる日が重なると、さらに効果が高まるともいわれています。この記事では一粒万倍日の由来や2019年、2020年のカレンダー、天赦日と重なる日などをご紹介します。

一粒万倍日の意味

一粒万倍日は、2019年の場合は全部で63日ある吉日です。一粒の籾が一万倍になるように、この日に始めたことは、やがて大きな成果となって返ってくるとされることから、新しいことを始めるにはうってつけの日です。
一粒万倍日は、立春や立夏、夏至や冬至などの二十四節気と、干支の循環によって決まります。例えば、立春から啓蟄の前日までは丑と午の日が、啓蟄から清明の前日までは寅と酉の日が、一粒万倍日に当たります。12ある干支のうち2つが該当するので概ね6日に1回のペースとなることから、月に5日、年間で60日余が一粒万倍日になります。

どのような新しいことをすれば良いの?

一粒万倍日は、あらゆることが大きくなって返ってくるとされるので、お金が増える、幸せが増えるなど、プラスのことであれば、どんなことでも始めるのに適しているといわれています。例えば下記のようなことに向いているでしょう。

・会社の登記や新規事業のスタート、開業や開店など、大きな節目を合わせることで、仕事の成功や収入アップを狙えます。新年や連休の際の仕事始めの日にも使えます。
・入籍や結婚式も、大きな幸せにつながることから、まさに絶好の日となります。
・出資や宝くじの購入、ギャンブルなど、大きなリターンを狙いたいときにもおすすめです。
・財布の購入や銀行口座の開設など、大きなお金が入ってくる場所を作ることにも適しています。
・募金や寄付など良いことをすると、違った形でご利益が戻ってくるかもしれません。
・車や家などの買い物も、払ったお金が幸せの形で戻ってくるという意味になるため向いています。契約だけでなく、家であれば引っ越しの日、車であれば納車日も含まれます。
・習い事や勉強も、そこで身につけた知識や技術が大きな財産となるでしょう。

一粒万倍日しない方が良いことは?

一方で、一粒万倍日は良くないことも大きくなって返ってきてしまう日ともいわれています。そのため、苦労の元になるようなマイナスのことは避けた方が賢明といった意見もあります。

・クレジットカードでの支払いやローンを組む、借金をするなどは、その後の支払いが大変になるとされる日です。
・人に何か物を借りるのも、それを返すための苦労が大きくなり、対人関係の負担が生まれるといわれます。
・車や家などの多額の買い物も、楽しい気分で買えば幸福が増えるとされますが、気の進まない多額の支払いについては、そのマイナスの感情が増幅されるとされます。
・誰かと喧嘩をしたり、厳しく接したりすると、その軋轢が万倍となって戻り、自分も痛手を負うとされる日です。

一粒万倍日と重なると嬉しい天赦日

一粒万倍日は、ほかの吉日と合わさることで、さらに効果が期待できるとされてます。中でも、もっとも素晴らしいとされているのが天赦日(てんしゃにち)です。天赦日は、天干と地支が相和している吉日で、とくに結婚や開業などをスタートするのに望ましい日とされています。年に60回以上ある一粒万倍日に対し、天赦日は年に数日しかない貴重な日です。

2019年の天赦日は、1月27日(日)、2月10日(日)、4月11日(木)、6月26日(水)、9月8日(日)、11月7日(木)、11月23日(土)。この中で一粒万倍日が天赦日と重なるのは、1月27日(日)、6月26日(水)、9月8日(日)の3回。 
しかし、1月27日(日)と9月8日(日)は、凶日とされる不成就日と重なります。そのため2019年で最高の日といえるのは6月26日(水)になります。

2019年の一粒万倍日カレンダー

2020年の一粒万倍日カレンダー

まとめ

一粒万倍日は、新しいことをスタートさせるのにふさわしい日として、昔から親しまれてきました。将来に向けて、新しいことにチャレンジしたり、もしもの時の備えなど、この日に合わせて考えてみたり、計画を立ててみるのもいいかもしれませんね。

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (2)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す