【市区町村別】葬儀場・斎場一覧

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

市区町村別に葬儀場・斎場一覧、火葬場情報、葬儀費用の目安などをまとめるページの索引です。不定期ですが順次、記事を公開、充実させていきます。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

北海道の市区町村別葬儀場・斎場一覧

札幌市

北海道の中西部に位置する札幌市は、明治期の1869年に開拓使が設置されて以来、北海道開拓の拠点として発展し続けてきました。北海道の人口およそ3割に あたる190万ほどの人々が暮らしており、全国でも5番目の人口を誇る大都市です。

そんな札幌市には民営の葬儀式場が数多くあるほか、「里塚斎場」「山口斎場」という2つの斎場(火葬場)があります。続きを読む

札幌市 北区

札幌市の北部に位置する北区は、札幌市10区で最多の人口約29万人を擁し、面積も3番目に広い区です。川や湖沼などの水辺に恵まれており、並木が多い景観も特徴的です。

主要駅はJR札幌駅で、新千歳空港駅や小樽駅までは約40分、旭川駅までは特急利用で1時間30分など、北海道の主要地域へのアクセスも快適です。また大学が数多く存在していることから、学生向けの飲食店も豊富にあります。 そんな北区には、人口が多いために多くの葬儀場があり、市営の火葬場も隣に位置する手稲区にあるため、通夜から火葬まで円滑に執り行うことができます。続きを読む

札幌市 清田区

札幌市清田区は、川沿いの低い土地に清らかな田園が広がることからその名がついたといわれています。樽前山や恵庭岳の噴火で形成された「月寒台地」の一部でもある、札幌の行政区で、土地の表面に火山灰の積もったところがあり、小高い山として残っている土地が見受けられます。札幌市内にある10区のうち、最も人口が少ない一方、一世帯あたりの人数は札幌10区の中で最も多いという特徴があります。 続きを読む

宮城県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

仙台市

東北地方最大の都市仙台市は、人口約109万人を擁し、周辺のベッドタウンも含めると、都市圏人口は150万人超。東は太平洋、西は山形県山形市との境を成す奥羽山脈にまで至る広大な市域をもち、東北の商業や文化、学問の中心として機能しています。

仙台駅周辺から伊達政宗の居城跡である青葉山周辺までは古くからの中心街ですが、戦後の高度成長を機に周辺の丘陵地帯や山間部にも居住区が拡大しました。人口が集中する仙台市には、葬儀業者や葬儀場も数多く存在します。最近は葬式のあり方も多様化し、社葬から家族葬および密葬までさまざまなプランに対応可能です。続きを読む

山形県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

米沢市

山形県米沢市は、山形県の内陸部南部の置賜地方最大の都市で、およそ8万2,000人が住んでいます。 山形県内第4位の人口を有する街は、置賜総合支庁の所在地であり、また上杉氏の城下町としても知られています。市の南部及び東部は、山々に囲まれ、米沢盆地と呼ばれています。

豊かな自然と伝統的な文化が息づく山形県米沢市の葬儀に関する情報をお伝えします。続きを読む

長井市

最上川上流域に広がる山形県長井市は、米沢盆地の北西部に位置する人口約2万6,000人の都市です。 周辺地域の中心的な役割を果たし、産業施設や教育機関なども多くある街です。

朝日山地や最上川などの豊かな自然に囲まれた「水と緑と花のまち」として知られています。市内にある長井あやめ公園が有名で、約500種100万本に及ぶあやめが植えられ、毎年初夏の見頃には多くの見物客が訪れます。さらに市内には桜の古木銘木が点在し、中でも樹齢1,200年と伝わるエドヒガンの伊佐沢の久保桜は、国の天然記念物にも指定されています。水と緑に恵まれた山形県長井市の葬儀事情をお伝えします。続きを読む

南陽市

山形県南陽市は、山形県の南東に位置しています。約3万1,000人が暮らす街で、北に丘陵、南に平野が広がっています。南陽市は、有名な民話「鶴の恩返し」が伝わる里としてよく知られています。

名産品には、ぶどうやさくらんぼ、りんご、ラ・フランスなどの果物があります。特にぶどうは、山梨に次いで全国2位の出荷量を誇り、明治中頃からはワインの醸造も行われてきました。

そんな山形県南陽市には、落ち着いた雰囲気の葬祭場が点在しています。葬儀を執り行う際は、希望に添った葬儀ができるかを確認しておきましょう。続きを読む

高畠町

山形県東置賜郡高畠町は、県の南東に位置する人口約2万4,000人の町です。 農業の盛んな町として知られ 、全国に名を轟かせるデラウエア(ぶどう)の生産量は日本一を誇ります。その他にも、さくらんぼやりんご、ラ・フランスなどの果物や米、まつたけ、牛肉といった特産品もあります。また、ジュースやジャム、ドレッシングといった農産加工品も有名です。

山形県高畠町の葬儀斎場や火葬場へのアクセス方法、費用や自治体の補助金制度などについて解説します。続きを読む

川西町

山形県川西町は、置賜地方のほぼ中心に位置しています。美しい日本の原風景が見られる川西町は、豊かな自然が広がる立地を活かした農業・畜産業が盛んで、良質な米ときれいな水を使用した地酒が有名です。とくに、米沢地域のブランド牛として名高い米沢牛は、国内外から非常に高く評価されています。

ここでは、山形県川西町の葬儀斎場や火葬場へのアクセス方法、費用や自治体の補助金制度などについて紹介します。続きを読む

白鷹町

最上川が町内を縦走する白鷹町は、山形市街から車で1時間足らずでアクセスでき、米沢から続く盆地の北端に位置しています。町の中心は山形鉄道フラワー長井線の終点荒砥駅周辺と、その対岸の鮎貝地区です。

白鷹町では、ヤナ場(簗場)を用いた最上川のアユ漁が伝統的に行われています。とくに白鷹ヤナ公園のヤナ場は日本有数の規模のもので観光名所となっています。また、山形名物のベニバナ(紅花)の産地としても知られ、毎年7月には「白鷹紅花まつり」が開催されます。

山形県白鷹町の葬儀斎場や火葬場へのアクセス方法、費用や自治体の補助金制度などについてご紹介します。続きを読む

小国町

山形県小国町は、山形県の西南端にあり、山形市から80kmに位置する町です。新潟県と山形県の県境に面し、県庁所在地の山形市と新潟市のほぼ中間地点にあたります。ブナをはじめとした落葉広葉樹林が町全体に広がっています。日本で初めて森林セラピー基地として認定された温見平(ぬくみだいら)は小国駅からバスで1時間ほどのところにあります。

夏には緑豊かな大自然の中でのハイキングや川遊びを楽しむことができ、冬には白く積もった雪をスキーや雪見風呂で堪能できる町です。そんな自然の魅力あふれる山形県小国町で葬儀を挙げる際に、おすすめの葬儀場をご紹介します。続きを読む

福島県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

いわき市

福島県内最大の人口と面積を誇る福島県いわき市は、東北地方では仙台に次いで人口が多く、独自の経済圏を有する大都市です。明治時代から炭坑の町として発展し、首都圏に近いことから工業港湾都市としても栄えてきました。

東北地方でも比較的温暖な気候を活かした観光を起点とする地域創生を試みています。小名浜港や、奥州三関のひとつである勿来関跡など景勝地や観光資源が点在しており、観光・ビジネスを問わず人の出入りが多い地域です。続きを読む

栃木県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

宇都宮市

宇都宮市は栃木県中部に位置する県庁所在地。中核市ということもあって人口は北関東で最大であり、首都圏でも10位です。

主要駅は宇都宮駅で、JRでは東北新幹線、東北本線、日光線が、東武鉄道では東武宇都宮線が乗り入れています。

北関東最大の人口を誇っているだけに多くの葬儀場があり、市営の火葬場もあるため円滑に通夜、葬儀、火葬を執り行えます。続きを読む

茨城県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

日立市

茨城県日立市は、常磐線の駅を中心として地区が形成されており、鉱業で発展してきた土地として 全国的に有名です。同時に、海の幸や果実栽培などでも知名度の高い地区です。居住地のほとんど が海岸と扇状地で、水の獲得に工夫をしている場所が多く、沢の上流から水道橋を作って水を確保 している地域もあります。

そんな日立市には、民間や公営以外の斎場もあるため、斎場選びの際は比較検討するようにしたいところです 。続きを読む

土浦市

茨城県土浦市は、県南地域に位置する人口約14万人の市です。古くから商業・行政の中心地として栄えてきました。農業も盛んに行われており、特にレンコンは県の銘柄産地にも指定され、 日本一の生産量を誇ります。レンコンは農作物として出荷されるだけでなく、レンコン麺、レンコンサブレなどにも加工され、盛んに販売されています。

2015年3月には上野東京ラインが開通し、乗り換えなしで東京、品川まで行けるようになり、都心へのアクセスが大変良くなりました。続きを読む

古河市

茨城県古河市は茨城県の最西端に位置する市です。関東平野のほぼ中央付近に位置し、東京と宇都宮のほぼ中間地点にあります。JR宇都宮線や国道4号といった交通インフラが充実し、宇都宮市や東京、さいたま市など近隣主要都市へのアクセスに優れています。

付近を流れる渡良瀬川からは砂鉄が採れ、古くから製鉄や窯業の生産地として有名な地域です。江戸時代には古賀藩の拠点となり、日光街道の宿場町がおかれ、行政や交通の要として発展してきました。現在では、上野まで約1時間の距離という利便性を活かし、工業立地が進み、東京のベットタウ ンとして発達しています。続きを読む

高萩市

高萩市は茨城県の北東部に位置しています。海にも山にも恵まれていますが、特に花貫渓谷は紅葉スポットとして有名で、紅葉シーズンには、県内外から多くの人がその美しさ一目見ようと訪れます。

高萩市は明治以降炭鉱の町として栄えていましたが、現在は木材加工が産業の中心となっています。また、日本の衛星通信発祥の地でもあるKDDI茨城衛星通信センターの跡地には、高萩市衛星通信記念公園があり、「さくら宇宙公園」の愛称で多くの人に親しまれています。

そんな茨城県高萩市には、民間・公営と異なる運営主体の斎場があります。続きを読む

北茨城市

北茨城市は、茨城県の北東端に位置し、五浦海岸や平潟漁港といった美しい景勝地や温泉地がある自然豊かな市です。20世紀初めには炭鉱町として栄え、高度経済成長期までその名を馳せました。また、日本の美術史に名高い岡倉天心が創設した「日本美術院跡」や童謡作家の野口雨情の生家、そのほかにも北茨城市歴史民族資料館や漁業歴史資料館といった多くの施設もあります。

青い海や渓谷など自然豊かである一方、JR・特急列車、高速バスなどの公共交通機関も発達し、都心からのアクセスも良好です。そんな北茨城市で葬儀を行う際、必要な情報をまとめました。続きを読む

群馬県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

太田市

太田市は、高崎市、前橋市に続いて群馬県では3番目に人口が多く、北関東の中では随一の工業都市として有名です。隣接する伊勢崎とともに、県内では有数の人口増加の伸びを記録。南側は埼玉県熊谷市と深谷市に隣接した県境に位置しています。

そんな群馬県太田市には、公営・民間を含め、ニーズに応じたさまざまなタイプの斎場があります。小さな規模のものから大人数を収容できる斎場まであるため、希望に応じた斎場を見つけることが可能です。続きを読む

伊勢崎市

群馬県伊勢崎市は、関東平野の北西部に位置し、市内南部を流れる利根川を隔てて埼玉県と隣接する人口約21万人の都市です。

近年は、利便性に優れた幹線道路網を活かして製造業や大規模商業施設の進出が進み、商工業が盛んな産業地域となってきています。また近郊は農業も盛んで農産物の生産も多い地域です。

そんな伊勢崎市には公営・民営併せて多数の斎場があり、交通網も整備されているため、アクセスの不便なく各地の斎場で火葬から葬儀までを執り行うことができます。続きを読む

埼玉県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

さいたま市

埼玉県さいたま市は、埼玉県の南東部に位置する都市です。2001年に浦和・大宮・与野の3市が合併して誕生し、現在では人口130万人を超える大きな市となりました。

古くは中山道の宿場町として栄えてきた背景を持ち、大宮駅は東北・上越など6つの新幹線をはじめ、高崎線、京浜東北線、湘南新宿ラインなどのJR線や、東武野田線などの私鉄線が集まる東日本の交通の要となっています。

そんなさいたま市には、公営斎場・寺院斎場・民営斎場といろいろな運営主体の斎場があります。数も多いので、葬儀を執り行う際にはどの斎場にするかよく検討するのがおすすめです。続きを読む

川越市

埼玉県川越市は、埼玉県の中央部よりやや南に位置する人口約35万人の都市で、埼玉県南西部における中心都市です。

かつて川越藩の城下町であった 川越市は「小江戸」の名で親しまれ、年間600万人もの観光客が訪れる全国的にも有名な観光地です。一方で、工業製品の出荷額は県内2位、農産物の出荷額も県内3位、商品取引額においても3位と、あらゆる産業がバランスよく成長した総合都市でもあります。

そんな埼玉県川越市には、数多くの葬儀場があります。公営、民営、寺院運営とさまざまな斎場があるので、ぜひニーズにあった斎場を見つけてみてください。続きを読む

熊谷市

埼玉県熊谷市は、記録的な夏の気温の高さで全国的に有名ですが、それ以外にも、埼玉県北部経済の一大拠点としての大きな役割も担っています。

人口こそ埼玉県で9位であるものの、農業産出額、製造品出荷額、商品の販売額では高い順位を得ています。また、江戸時代には中仙道の宿場が置かれ、宿場町として栄えたという背景も。現在では市内に4つの国道をはじめ、新幹線など鉄道路線が敷かれ、交通の要所としても重要な存在感を発揮しています。続きを読む

川口市

埼玉県川口市は県の南端に位置する都市で、荒川を挟んで東京都と隣接しています。 川口駅から東京駅までは約30分というアクセスの良さから、ベッドタウンとして発展し、2017年には人口が60万人を超えた人気の市です。

江戸時代から鋳物産業が盛んで、川口の鋳物は全国的にも有名です。1964年の東京オリンピックで使われた聖火台は川口で作られたもので、市内にある「青木町公園総合運動場(青木町平和公園)」には現在もプロトタイプの聖火台が鎮座 しています。

埼玉県川口市の葬儀斎場や火葬場へのアクセス方法、葬儀に関する費用や自治体の補助金制度などについて解説します。続きを読む

行田市

埼玉県北部に位置し、利根川と荒川の恩恵豊かな土地として発展した行田市。人口は約8万人と大都市とはいいがたいですが、映画やテレビドラマの舞台として全国にその名を轟かせています。

市内には「足袋蔵」が点在し、風情ある景観が見られます。特徴的な古墳や城なども数多くあり、国宝「金錯銘鉄剣」が出土したことで名高い「稲荷山古墳」や、9つもの古墳が群集した「埼玉古墳群」、城下町としての名残を今に伝える「忍城址公園」は歴史ファンには有名です。

都心から電車で約60分圏内、さいたま市からも約30分圏内。そんな行田市には数多くの斎場があります。細かいプランを選択できる斎場などもあるので、希望に合う斎場を見つけることが可能です。続きを読む

所沢市

埼玉県所沢市は、埼玉県南西部に位置し、東京から30km圏内にある都市です。明治時代に日本で初めて飛行場が作られた土地として知られ、航空関連の歴史を学ぶことができるエリアでもあります。

東京へのアクセスの良さや緑豊かな環境から、人口が増加している人気のエリア。人口は30万人を超え、埼玉県南西部の中心となる都市として今でも発展を続けています。民間・公営と異なる運営主体の斎場があるため、希望の葬儀に合う斎場を選んでください。続きを読む

加須市

埼玉県加須市は、東京へのアクセス圏内にありながら、群馬県・栃木県・茨城県の北関東3県と隣接する県内唯一の市。工業団地があるため、加須市内のみならず都内からも加須へ雇用が発生しているという側面もあります。

豊かな自然に恵まれている一方、市街地には「不動ヶ岡不動尊總願寺」や国の重要文化財となる神楽をはじめ、加須わら細工に代表される文化財が存在しています。続きを読む

春日部市

春日部市は、埼玉県の東に位置する人口約24万人の市です。江戸時代、この辺りには日光街道・奥州街道の粕壁(かすかべ)宿があり、人や物資が集まる商業や交通の要所として栄えていました。

現在では、国道4号線や国道4号バイパスなどの幹線道路が通り、鉄道は東西に東武野田線、南北に東武スカイツリー線が通っています。北千住や大宮、柏といった近隣主要駅へもアクセスしやすく、ベッドタウンとして発展しています。

そんな春日部市には民営・公営と異なる運営主体の斎場があるため、希望の葬儀に合う斎場を選んでください。続きを読む

羽生市

埼玉県羽生市は関東地方のほぼ中央、埼玉県では北東部に位置している街です。都心から60km圏内、さいたま市から40km圏内という立地で、東北自動車道・秩父鉄道なども通っていることからアクセスも良好です。また利根川を隔てて群馬県にも隣接しています。

そんな羽生市の葬儀場事情ですが、羽生市内では葬儀場の選択肢は多くありません。しかし羽生市のアクセスの良さを活かし、少し足を伸ばせば周辺の数多くの葬儀場を利用することができます。民間の葬儀場だけでなく公営の葬儀場もあるため、ニーズにあった葬儀場を見つけられるでしょう。続きを読む

越谷市

埼玉県越谷市は、埼玉県の南東部に位置し、東京から25Km圏内にある都市です。市内の南北を東武 スカイツリーラインが通り、また東西をJR武蔵野線が通っており、県内はもちろん、東京・千葉方面への交通アクセスにも優れています。大型商業施設「イオンレイクタウン」があり、食料品から衣類、家電製品まで生活に必要なものは何でも揃い、ショッピングに困ることはありません。

都内へのアクセスの良さから東京のベットタウンとして人気 のエリアで、人口は30万人を超えています。「水と緑と太陽に恵まれた 人と地域が支える安全・ 安心・快適都市」をキャッチコピーとして掲げ、現在も発展し続けている都市です。続きを読む

入間市

埼玉県入間市は、東京都からおよそ40kmのところにある緑に恵まれた街です。周囲は所沢市、狭山市、飯能市および東京都青梅市、瑞穂町という5つの市や町に接しており、交通機関としては西武鉄道池袋線とJR八高線が通っています。「所沢駅」まで約12分、「池袋駅」まで約37分で行くことができるため、埼玉・東京などの中心部へのアクセスも良好です。

そんな入間市には、葬儀場が複数建設されています。葬儀を執り行う際には、寺院・公営・民営などいくつかの候補から選択が可能です。続きを読む

富士見市

埼玉県富士見市は県の南東に位置し、その名は「富士山がよく見える」ことに由来しています。荒川、新河岸川、柳瀬川の3つの川が周囲に流れているなど自然が豊かです。その一方で、県庁所在地のさいたま市と接しており、県庁まで約10km、東京都心部まで約30kmとアクセスの良さも魅力です。

埼玉県富士見市内で葬儀を行う場合、公営・民営などさまざまな斎場があるため、遺族や故人の希望を尊重して斎場を選ぶことができます。続きを読む

ふじみ野市

埼玉県ふじみ野市は武蔵野台地の北部の市で、夏は高温で降水量が多く、冬は強い北西の風が吹くという特徴があります。ふじみ野市の東端を南北に流れる新河岸川は、江戸時代から昭和初期にかけて、川越と東京を結ぶ水路として利用されていました。現代の交通の中心は東武東上線と川越街道(国道254号)で、中心部を主要地方道路である県道56号・さいたまふじみ野所沢線が通っています。

そんなふじみ野市には三市町共同斎場と民間の斎場があります。続きを読む

東京都の市区町村別葬儀場・斎場一覧

目黒区

東京23区の西部に位置する東京都目黒区は、人口約28万人の都市です。自由が丘や中目黒などおしゃれなスポットがある一方で、商店街など情緒豊かな街並みも多く、都内でも住宅街として人気のエリアです。また、区内には東京大学駒場キャンパスをはじめ、さまざまな大学のキャンパスが立地しています。大学と区が積極的に連携を取り、地域のイメージアップと活性化を推進しています。

歴史のある寺院や神社が数多く点在しており、正覚寺や金蔵院などが観光のスポットとして知られています。そんな目黒区で葬儀の会場を選ぶ際は、運営主体の異なる斎場の中から自分の希望に合う場所を選びましょう。 続きを読む

大田区

東京23区の最南端に位置する大田区には町工場が多く、「モノづくりの街」として知られています。一方で、区西部の多摩川沿いには閑静な住宅街もあり、自然に恵まれた豊かな土地も広がっています。また、日本最大の空港である羽田空港 があり、国内外問わず一年を通して多くの人が行き交う発展的な区という側面もありながら、下町の雰囲気が残る蒲田地区などもあり、さまざまな顔を持つことから、「東京の縮図」と呼ばれることもあります。

大田区には環状八号線、第一京浜、池上通りなどの主要道路があり、また鉄道もJR京浜東北線、東急池上線・多摩川線など複数路線が乗り入れています。交通手段が充実しており、どこへ行くにもアクセスが良好です。そんな東京都大田区には、公営・民営とさまざまな斎場があります。続きを読む

杉並区

東京都杉並区は東京23区の西側に位置し、中野区・渋谷区・三鷹市・武蔵野市・世田谷区・練馬区と隣接している住宅都市です。人口は約57万人で、東京23区の中で8番目に広く、古くから文士や演劇人、音楽家などに愛されてきた街として知られていて、現在でも文芸やアニメ、音楽などの文化が強く根付いています。

そんな杉並区には数多くの斎場があります。細かいプランを選択できる斎場や、宿泊施設や設備が充実している斎場などもあるので、希望に合う斎場を見つけることが可能です。続きを読む

北区

東京都北区は文字通り、東京の北部にあり埼玉県と県境に位置しています。交通のアクセスが良く、JRの駅数は23区内で最も多い区です。区内のほとんどの地域がJRや地下鉄、都電の駅から徒歩10分圏内にあり、都心への通勤や通学、ショッピングなど、どこへ行くにも大変便利です。子育て支援や教育、健康づくりや福祉への取り組みも充実しているので、年代問わず住みやすい区となっています。

そんな北区には民営、公営、寺院などさまざまな運営主体の斎場があり、条件に合わせて選ぶことができます。 続きを読む

練馬区

東京都練馬区は、1947年に板橋区より分離独立した「23番目の区」です。23区の北西部に位置し、中野区、杉並区、西東京市、武蔵野市、埼玉県新座市など、多くの都市に接しています。閑静な住宅街も多いですが、農業が盛んな地域でもあり、農地面積は23区内で最大です。区内には、多くのクリエーターや芸術家を輩出してきた、武蔵野音楽大学や日本大学芸術学部もあります。

そんな練馬区には公営斎場や寺院斎場、民営斎場があり、葬儀を行う際はどの斎場にするか選択が必要です。続きを読む

足立区

東京都足立区は23区の中でも北部に位置し、埼玉県との県境にある区です。江戸時代には日光街道が敷かれ、宿場町として栄えました。明治までは田畑の多い農村でしたが、大正に入ると軽工業の工場や住宅が増え、現在のような大きな町へと発展しました。2000年代にはつくばエクスプレス、日暮里・舎人ライナーが相次いで開業しました。それに伴い多くの駅が新設され沿線の都市基盤の整備も進行しています。

さらに大学誘致によって5つの大学ができ、町が活性化しています。治安が悪いというイメージがある時期もありましたが、現在は住みたい町として高い人気を集めています。 そんな足立区には公共の斎場はありません。民間の斎場の中から希望の葬儀に合った斎場を選ぶ必要があります。続きを読む

八王子市

東京都八王子市は、東京都心から西へ約40km、新宿から電車で約40分の場所に位置する首都圏でも有数の大都市です。道路事情もよく、交通の便も優れています。また、東京都心から山梨・長野へ走るJR中央線をはじめ、都庁がある新宿へと続く京王線、新幹線で西日本と結ぶJR新横浜駅、川越・高崎など、あらゆる方面の主要都市へ約1時間で到着できるという好立地にあります。

2015年には人口約58万人を超え、東京都初の中核市となりました。首都圏有数の大都市でありながら、四季折々の自然を見ることができるのも魅力のひとつです。

大都市とあって、葬儀場には民間・公営など、さまざまな運営主体の斎場が存在しています。それぞれの特徴を踏まえて、希望に合った葬儀場を選ぶようにしましょう。続きを読む

立川市

3本のJR線と多摩モノレールが交わる立川市は、東京都西部にある多摩地区の中心的な都市のひとつです。 首都圏のベッドタウンとして発展した立川市は、モノレールの開通を機に周辺も大きく様変わりし、新たな進化を続けているエリアです。

市の北部には玉川上水が東西に流れ、川筋に沿って西武拝島線が走っています。沿線には静かな住宅街が広がり、住みよい街としての人気も高いエリアです。都市の利便性と暮らしやすい自然環境が融合した立川市内には、ライフエンディングに欠かせない葬儀斎場などの施設も充実しています。続きを読む

府中市

東京都のほぼ中央に位置する府中市は、都心のベッドタウンとしてだけでなく、多彩な側面をもつ都市です。市名の由来は古代に置かれた武蔵国の国府にあり、現在の市街地は武蔵国一宮である大國魂神社の門前町、および甲州街道の宿場町として発展しました。市内には京王線や西武多摩川線、JR南武線に武蔵野線と数多くの鉄道が走り、多摩地区の交通の要所にもなっています。

そんな府中市内には、大小さまざまな葬儀会場があります。予算や希望する葬儀の形式、アクセスのよさなど、故人や遺族の要望に沿った葬儀社を選びましょう。続きを読む

町田市

東京都の南端に位置する町田市は、人口が約43万人のベッドタウンです。主要駅は小田急線町田駅で、新宿から急行を利用すると約40分のため、都心部へのアクセスも良好です。町田駅周辺には大型の商業店舗が立ち並び、その間には老舗店舗も営業しており、とても活気のある街並みとなっています。

そんな東京都町田市は、豊かな緑とアクセスの利便性から多くの人が住んでいるため、公営、民営合わせて大小様々な葬儀場があります。続きを読む

小平市

東京都小平市は東京都西部・多摩地域の武蔵野台地上にあり、主要駅の「小平駅」から「西武新宿駅」までは電車で30分前後と、都心までのアクセスの良いベッドタウンとして知られています。周りを緑と水に囲まれた「小平グリーンロード」が市を一周しているなど、穏やかで暮らし向きの良い町並みも魅力となっています。

小平市では市営の葬儀場、寺院、民営の葬儀場で葬儀を執り行うことができます。市内に火葬場はありませんが、市外近隣まで移動すれば不便なく火葬まで済ませることが可能です。続きを読む

東大和市

東京都東大和市は埼玉県との境に位置し、東村山市と武蔵村山市に挟まれています。市の中央西寄りには多摩モノレールの終点上北台駅があり、また市南端には西武拝島線の玉川上水駅と東大和駅があります。そのため、立川や拝島のほか、都心部へのアクセスもよく、近年ベッドタウンとして若い世代を中心に改めて評価されているエリアです。

緑豊かな環境が魅力の東京都東大和市には、さまざまなタイプの斎場が存在しています。葬儀の際は、故人の遺志や遺族の希望にあった斎場をお選びください。続きを読む

東久留米市

東京都の多摩地域東部に位置する東久留米市は、都心から約25キロ離れた武蔵野台地の中央部に位置する人口約11万6,000人の都市です。都心までは電車で30分ほどでアクセス可能で、ひばりが丘、東久留米、八幡、滝山、久留米西団地といった大規模団地が多いベッドタウンとしても知られています。

東久留米市には、多くの葬儀場があります。民営だけでなく寺院運営の斎場もあり、予算や規模に合わせてよりよい斎場を見つけることができます。続きを読む

多摩市

東京都多摩市は、都心から約30~35kmの東京都西部に位置しています。東京都屈指の住宅街「多摩ニュータウン」など、住宅や日常的に利用する商業施設が多く建設されています。

主要駅は多摩都市モノレール線の多摩センター駅や、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅で、これらの駅から新宿駅までは約30分、渋谷駅には約40分、東京駅には約1時間で行くことができます。都心からはほどよい距離感であるため、住みやすさは抜群です。 多くの人々が住まう街である多摩市周辺には、葬儀場も多数建設されています。続きを読む

西東京市

西東京市は、2001年に旧田無市と旧保谷市が合併してできた比較的新しい市で、多摩地域では5番目の人口規模を誇ります。東京を西から東へつなぐ主要道路、「青梅街道」「五日市街道」や、同じく東西を結ぶ鉄道「西武池袋線」「西武新宿線」が通っています。市内には石神井川・白子川・新川・千川上水など川が多く、多摩地域の中では特に水に恵まれた土地として有名です。

人口も多く交通の要所でもある西東京市には、寺院斎場や民営斎場など数多くの葬祭施設があります。続きを読む

神奈川県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

横浜市 金沢区

横浜市金沢区は神奈川県の横浜市を構成する18の行政区のひとつ。横浜市の最南端、三浦半島の北東部に位置し、横浜市唯一の自然海岸である野島海岸と、横浜市最高峰の標高156・8mの大丸山を有し、大都市圏内にありながら自然の風光明媚な街です。

金沢区には、JR線・京浜急行線の各駅から徒歩圏内の斎場も多く、車なら国道16号線、首都高速湾岸線、横浜横須賀道路などを利用できるのでアクセスも良好。区内には複数の葬儀場があり、公共交通機関、道路ともにアクセスが良いため、円滑に通夜、葬儀、火葬を執り行えます。続きを読む

横浜市 磯子区

神奈川県横浜市を構成する18行政区のひとつである磯子区は、横浜市の南東部に位置する臨海区です。根岸湾に面した海岸部分の平地とそれを囲む丘陵地からなり、その境には斜面緑地が点在しています。

洋光台や汐見台などの地区で大規模団地の開発が進み、ベッドタウンとして人口が急増しました。

横浜市磯子区には、数多くの葬儀場があります。公営、民営、寺院運営いずれもあり、ニーズにあったところを見つけることができます。続きを読む

横浜市 栄区

神奈川県横浜市を構成する18行政区の一つである栄区は、横浜市の南部に位置します。東は金沢区、磯子区、北は港南区、西は戸塚区、南は鎌倉市に接しています。

区の玄関口はJR大船駅およびJR本郷台駅であり、横浜駅までは20~30分、東京駅までは約50分と、首都圏にも通勤しやすいエリアです。本郷台駅の周辺は大規模なマンションが数多く建てられており、このエリアに人口が集中しています。

横浜市栄区には、民営や寺院運営といったいくつかの斎場があります、ニーズにあった斎場をぜひ探してみてください。続きを読む

相模原市

神奈川県の北部に位置する相模原市は、 1954年に市制が施行されて以来6つの鉄道路線が通り、東京都心まで1時間という交通アクセスのよさを背景に、大きく発展を遂げてきました。2006年から 2007年にかけて周辺の4町と合併し、人口は70万人を超え、 2010年に政令指定都市となりました。

近年では、2014年に「圏央道相模原愛川IC」が、さらに2015年には「圏央道相模原IC」が相次いで開業し、今後もますますの発展が期待されています。 そんな神奈川県相模原市のお葬式事情について解説していきます。続きを読む

長野県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

長野市

長野県の北部にある長野市は長野県の県庁所在地で、中核市に指定されています。人口は約38万人で県下1位、面積は松本市に次ぐ2位で、1998年には長野オリンピック・パラリンピックのメイン会場となった都市です。主要駅は長野駅でJR線、しなの鉄道、長野電鉄が乗り入れています。JR線では新幹線も通っています。

長野市は人口、面積ともに県下最大級であるため多くの葬儀社があり、市営の火葬場もあるため、円滑に通夜、葬儀、火葬を執り行えます。続きを読む

静岡県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

浜松市

静岡県西部の沿岸部にある浜松市は、同県の政令指定都市で、人口が約80万人と県内最大。面積は市町村として全国で2番目に広いとされています。東海道新幹線の浜松駅を中心に、東西方向には東海道本線、北方向には遠州鉄道が延びており、その他バスの交通網も充実しています。

浜松市には多くの葬儀場や火葬場が存在しており、中にはバス停近くという好立地の葬儀場もあります。また、駅から離れている場合でも、駐車場が充実しているためアクセスしやすい葬儀場も多くあります。立地や費用、プランなどの点でも選択肢が多いのが特徴です。続きを読む

浜松市 東区

浜松市東区は、中区、南区、磐田市などと隣接し、起伏の小さいなだらかな平地が続く地域です。人口は中区に次ぐ多さを誇ります。浜松市の郊外にあり、環境もよいことから、新興住宅地が増えていることもその一因といわれています。古くは綿花の産地として知られ、戦後は繊維を中心に栄えていました。そのためかつては繊維工場が多く建てられていましたが、徐々にその姿は形を変え、今では主に商業施設が中心となっています。

産業の発展が進む中、今もなお歴史と伝統を色濃く残す浜松市東区の葬儀斎場についてご紹介していきます。続きを読む

富士市

静岡県富士市は、静岡県の東部に位置しています。北に富士山を望み、南は駿河湾と接する豊かな自然に恵まれた都市です。富士市は富士山から流れる地下水に恵まれ、その水資源を活かして明治以降から続く製紙産業が有名な「紙のまち」として知られています。

戦後には製紙以外の工場も多く設立され、現在でも工業都市として発展を続けています。また、富士市には東海道新幹線が通っているため、東京方面への交通も便利です。続きを読む

袋井市

静岡県袋井市は、東京と京都をつなぐ「東海道五十三次」の中間に位置し、東西を結ぶ要所としての役割を担ってきました。現在でも、主要交通路が横断し、東京や大阪へのアクセスにも大変恵まれています。人口は約9万人です。市の高齢化率は 県の高齢化率よりも5%ほど低く約22%と、県内でも比較的若い世代の多い市です。

そんな袋井市には多くの葬儀場があります。予算や規模に合わせてよりよい斎場を見つけることができるでしょう。続きを読む

愛知県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

名古屋市

愛知県の県庁所在地、名古屋市は横浜市、大阪市についで全国第三位の人口を有する市です。人口は約230万人。1956年9月1日に政令指定都市に制定され、市内には16の行政区があります。

中部地方の産業や経済の中心であるだけでなく、歴史上でも重要な地域で、三種の神器のひとつ、草薙剣を祀った熱田神宮や、お釈迦様の遺骨を安置する覚王山日泰寺をはじめ、著名な神社仏閣がある街です。また、全国でも5都市しかない、監察医が置かれている地域のひとつです。続きを読む

名古屋市 千種区

千種区は、名古屋市を構成する区の1つです。西部は商業施設が多く立ち並ぶ繁華街となっています。中部は住宅街が広がっており、寺社や歴史的建築物も多い場所です。覚王山日泰寺や名古屋天神上野天満宮などの有名な寺社もこの地区にあります。緑も多く、国内屈指の土地面積を有する「なごや東山の森」は南北約400haにもわたり樹林が連なる里山で、名古屋市民の憩いの場所となっています。

名古屋市千種区在住の方が葬儀を行う場合、近隣の民間運営の斎場、寺院の運営する斎場など利用できる施設は多数あります。続きを読む

名古屋市 中村区

中村区は、名古屋市の西部に位置する区です。この区には名古屋駅があり、JRの新幹線・在来線、名鉄、近鉄、地下鉄などさまざまな鉄道が集中しています。駅周辺には高層ビルが立ち並び、多くの企業が集中しています。またデパート・商店街・地下街があり、東海地方の経済活動の中心といえるエリアです。JRセントラルタワーズやミッドランドスクエアなどの大型の商業・業務ビルが建設され、デザイン都市名古屋のシティゲートにふさわしい都市景観となっています。

その一方で、戦国の英傑ゆかりの土地として名高い中村公園一帯や、豊臣秀吉を祀った豊国神社、加藤清正誕生地と伝えられている妙行寺などの史跡も多く残されているなど、都市としての高度な機能と歴史が共存しています。そんな名古屋市中村区には数多くの斎場があります。続きを読む

名古屋市 昭和区

昭和区は、愛知県名古屋市を構成する16区のうちの一つです。人口約11万人の都市であり、名古屋市の中心部に位置しています。区の中央部から東部にかけては住宅街が広がっています。地下鉄鶴舞線が東西に、桜通線が南北に走っており、交通の利便性も非常に高いエリアです。

また、山手通・八事エリアや石川橋・杁中エリアは商業地区となっています。一方で、数多くの自然も残されており、興正寺の自然林や鶴舞公園は区民にとって憩いの場となっています。大学なども数多く、市内でも有数の文教地区としても知られています。そんな名古屋市昭和区には、民営や寺院運営の斎場があります。続きを読む

名古屋市 中川区

名古屋市中川区は、市の中西部に位置する都市です。区内には、区の名前の由来となった「中川運河」をはじめ、庄内川・新川など7つの河川が流れています。これらの河川を利用して古くから交通の要所として発展してきたほか、ほとんどの地域が海抜0mと平たんな土地であるのが特徴です。地下鉄東山線・JR東海道本線・関西本線などが通っており、名古屋市バスも運行しています。

国道302号線・名古屋第2環状自動車道・東名阪自動車道など多くの道路も通っていて、交通網の充実度合いは高いと言えるでしょう。
このような交通利便性の高さから、中川区は名古屋市でも人気の高いエリアとなり、市内2位の人口数を誇ります。そんな中川区にはいくつかの斎場があります。続きを読む

名古屋市 名東区

名東区は、名古屋市内でもトップレベルの人口を誇り、約16万人の住民が暮らしています。1950年代より急速に都市化が進み、現在は市内屈指のベッドタウンとして成長しました。子育て支援のためのイベントやサポートも多く、若い世帯からの支持も集めています。

住みやすい環境が整った名古屋市名東区には、公営と民営の斎場が存在します。続きを読む

名古屋市 天白区

名古屋市の東部に位置する天白区は、名古屋市で一番新しい区です。区の中心を東西に通る地下鉄鶴舞線は、名古屋市中心部と豊田市などの愛知県東部をつないでいます。かつてはのどかな農村地域でしたが、名古屋駅方面に限らず、他市へのアクセスも良いことから住宅地として人気の地区となり、最近では多数のマンションや集合住宅が整備されています。区域にはまだまだ住宅地として活用できる土地が存在するため、今後もさらなる発展が見込まれます。

天白区には民間・公営と異なる運営主体の斎場があります。希望の葬儀に合う斎場を選ぶようにしましょう。続きを読む

豊橋市

豊橋市は愛知県の南東部に位置し、東三河地方の中心都市として栄える市です。南は太平洋、西は三河湾に面しており、東は静岡県とも隣接しています。また東海地方唯一となる路面電車があり、市民の足として親しまれています。

中央部は、豊橋駅を中心にビルや商店街があり、また西部には自動車輸入台数・金額が全国一位を誇る三河港を中心とした臨海工業地帯が。南部や北部は全国でも有数の農業地帯として知られています。そんな豊橋市周辺には斎場が数多くあります。続きを読む

豊川市

愛知県豊川市は東三河に位置しており、地域の中心都市である豊橋市に隣接しています。市内には歴史的建造物や観光名所も多く、特に天然記念物の御油の松並木の見物や日本三大稲荷とされる妙厳寺の豊川稲荷への参拝に多くの人が訪れます。

移動には欠かせない主な交通機関には、JR東海や名古屋鉄道があり、各地域へアクセスするために便利な交通手段となっています。 そんな豊川市には、葬儀の費用をおさえられる公営斎場があります。火葬のみを行う火葬式もできるほか、通夜などを行うための設備も充実しています。また、豊川市周辺の自治体にも火葬と葬儀のできる公営斎場がそろっています。続きを読む

犬山市

愛知県の北西部に位置する犬山市は、犬山城の城下町として栄えた人口約7万4,000人の町です。戦国時代の名だたる合戦の地として知られ、「尾張の小京都」と呼ばれたかつての城下町エリアは、今も当時そのままの姿を残す人気の観光スポットになっています。

日本庭園「有楽苑」の国宝茶室「如庵」や、重要文化財の「旧正伝院書院」など、歴史的観光名所として見どころが多いだけでなく、市域を流れる木曽川では年間を通してラフティングも行われています。

そんな犬山市には、個性豊かな斎場が点在しています。続きを読む

江南市

愛知県江南市は、1954年に丹羽郡古知野町、布袋町、葉栗郡宮田町、草井村の3町1村の合併により発足した岐阜県境に位置する都市です。「江南」という名は、木曽川の南に位置することに由来します。温暖な気候・風土で暮らしやすい自然環境があることに加え、名古屋市内から20㎞圏内、名鉄犬山線で約20分とアクセスもよいことから、ベッドタウンとして都市化が進んでいます。

人口は約10万人、約4万世帯が暮らしています。近年は、市の花である藤の名所として「曼荼羅寺」の見事な藤園が注目されており、見頃となる4月~5月には、県内外から多くの観光客が訪れます。

江南市には、民間が運営する複数の斎場があります。続きを読む

小牧市

愛知県小牧市は、愛知県北西部、濃尾平野のほぼ中央に位置する都市です。1955年に、小牧町、味岡村、篠岡村の3町村が合併により発足し、1963年には北里村が合併しました。名神・東名高速道路・中央自動車道の結節点があり、名古屋空港の一部を擁するなど、恵まれた交通条件のもとに内陸工業都市として発展しました。

名古屋市北部に位置することから、ベッドタウンとしても都市化が進み、現在の人口は約15万人、約6万7世帯が暮らしています。織田信長が小牧山城を築いた「小牧山」は、豊臣秀吉と徳川秀吉の合戦「小牧・長久手の戦い」の舞台として知られており、国の史跡に指定されています。春には約1,150本の桜で彩られる観光スポットでもあります。

小牧市には、複数の民間が運営する斎場が存在しています。続きを読む

大阪府の市区町村別葬儀場・斎場一覧

大阪市

淀川河口の大阪平野に広がる大阪府大阪市は、日本列島のほぼ真ん中に位置する関西圏域の中心都市です。古くは飛鳥時代から「難波津(なにわづ)」という名の交易港として知られた水都で、市域を縦横に走る数々の水路ネットワークによって文化・経済を発展させてきました。

人口は東京23区、横浜市に次いで3番目に多く、24の行政区に2,739,043人(2019年8月1日現在)を擁します。大阪市にある6ヵ所の公営葬儀場は、火葬施設や駐車場、設備の充実したところが多く、ほかにも独自のスタイルで葬儀を行える民営の葬儀社もあります。続きを読む

大阪市 西区

大阪府大阪市西区は、大阪市の24行政区のひとつで、市の中西部にあります。市制が施行される以前から「西区」としてあり、大阪市最古の区といわれています。市の中心に近く、高層住宅地として再開発が進んでおり、人口は10万人を越えています。

区内にはたくさんの川があり、中央部を流れる木津川を境に、東側は事務所や、商業地域となっています。一方西側には、鉄工や物流関係の事業所が多く存在しています。難波へのアクセスがよく、区の南部には京セラドーム大阪があり、野球をはじめとしたスポーツや、コンサートやさまざまなイベントなどが開催され、活気があります。そんな大阪市西区には、民間・公営と異なる運営主体の斎場があります。続きを読む

大阪市 住吉区

大阪市住吉区は大阪市の中央南部に位置していて、堺市と隣接しています。住吉区は歴史ある街として知られ、区内には古い歴史を持つ神社やお寺が多く、史跡が目立ちます。JR、地下鉄、市鉄が区内を走り、都心へのアクセスも便利です。そのため住宅地や高層マンションが多く、ベッドタウンの役割を果たしています。

そんな住吉区周辺には斎場が数多くあります。民間の斎場だけでなく公営の斎場や、100名以上を収容できる大規模な斎場もあるため、ニーズにあった斎場を見つけることができます。続きを読む

大阪市 大正区

大阪市の南西に位置する、大正区は大阪湾と木津川、尻無川、岩崎運河と、全体を水に囲まれた地形です。江戸時代は新田開発、明治、大正時代には工業化と共に発展した埋め立て地です。

面積は約9.43平方キロメートル。人口は約6万4,000人と大阪市の24あるほかの行政区と比較するとやや少なめですが、終活・葬儀という点では、区内には10基の火葬炉がある小林斎場があり、また葬儀を執り行える会館などの施設も多数あります。続きを読む

大阪市 東住吉区

大阪府のほぼ中心にある大阪市東住吉区は面積約10平方キロメートル、人口約12万人の規模を誇る行政区です。主要な公共交通機関として都市部につながる路線が南北に通っており、区の北部には大阪阿部野橋や天王寺に繋がる大和路線の東部市場前駅、区の中心には南大阪線の針中野駅があります。また、西部の長居公園の近くには、地下鉄御堂筋線の長居駅があります。

東住吉区は人口数や土地の面積も広いことから多くの葬儀場があり、交通網も発達しているため、円滑に葬儀を執り行うことができる地域です。続きを読む

大阪市 平野区

平野区があるのは大阪市の東南部。約20万人という人口は大阪市内で1位、面積の広さは3位です。全体を見渡すとエリアごとに特徴があり、中部には神社やお寺などの古い町並みが見受けられ、南部には住宅街が、北部には工場地帯があるなど、区内を練り歩くだけでその違いを体感できるエリアとなっています。

平野区には、多くの葬儀場があり、市営の火葬場もあります。続きを読む

堺市

仁徳天皇陵古墳などでも有名な大阪府堺市は面積149.81㎡、人口約83万人で、2006年4月には大阪府で第二の政令指定都市となっています。堺泉北臨海工業地帯など工業地域として発達、また泉北ニュータウンの造成によって発展し、南大阪の中心的な都市として大きな存在感を放っています。

市内には公営斎場があり、火葬だけでなく葬儀を執り行えるホールもあります。また、堺市の運営する堺公園墓地には、天候に関わらずお参りできる室内墓地、堺市立霊堂もあります。続きを読む

茨木市

大阪府北部の北摂三島地域に位置する大阪府茨木市は、施行時特例市に指定されています。経済や観光の中心である大阪市と京都市の間にあり、大阪市のベッドタウンとしての性質をもっています。茨木市には、JR・阪急・大阪モノレールの駅があり、都心部へのアクセスがよいことが特徴です。

また、茨木市には、阿武山の山頂にある阿武山古墳をはじめ、古墳時代の初期から末期までの古墳が現在まで残っています。また「隠れキリシタンの里」として知られる千提寺地区には、「キリシタン遺物史料館」があります。そんな茨木市にはアクセスしやすく、利用勝手のよい公営の斎場があります。続きを読む

八尾市

大阪府八尾市は、大阪府の中央部東寄りに位置し、西は大阪市、北は東大阪市、東は生駒山系を隔てて奈良県に接している市です。2011年には特別市に、2018年には中核市になりました。交通機関は、近鉄大阪線、JR大和路線、地下鉄谷町線などが通っており、鉄道網が充実しています。また、外環状線や近畿自動車道もあり、自動車の交通網も整備されています。

市内には葬儀場も多数あり、中核駅である八尾駅からアクセスしやすい場所にも優良な葬儀場を見つけることができます。続きを読む

大東市

大阪府の東部に位置する大東市は、西側は大阪市、東側が奈良県に接している都市です。大東市は1956年に住道町・四条町・南郷村が合併してできました。人口は当初約3万人でしたが、現在では12万人を超え、大阪府内43市町村の中で16番目の人口をもつ都市になっています。

大阪市に隣接しJR学研都市線が通っているため、大阪市内へのアクセスが便利で、奈良と大阪を結ぶ交通の要所としても注目されている大東市。アクセスがいい土地柄、近隣の葬儀場、火葬場を便利に利用することができます。大東市民が利用できる霊園組合の火葬場があるため、通夜から火葬、葬儀まで移動せずに行うことも可能です。続きを読む

門真市

大阪府の北東部にある門真市は、東西約5km、南北約4kmで、人口約12万人の街です。従来は穀倉地帯で、野菜などの特産物がありましたが、住宅地が整備されていったことによって、徐々に産業の街へと変化していきました。

アクセスは、京阪電鉄本線の門真市駅が主要駅ですが、近隣には大阪モノレールの門真市駅や、地下鉄長堀鶴見緑地線の門真南駅もあり、交通機関での移動に不便は感じないでしょう。また、近畿自動車道や国道163号線も通っており、自動車でのアクセスもしやすいです。続きを読む

東大阪市

大阪府の東部に位置する東大阪市は、人口約49万人と、大阪府内でも大阪市、堺市に続いて第3位の人口を有する中核市です。日本でも有数の中小企業の密集する地域で、高い技術力のある工場なども多数あります。大阪の中心部へはもちろん、京都、神戸、奈良など近隣の都市へのアクセスも良好な同市には、2029年にはモノレールの開業も予定されており、さらなる交通網の充実が図られます。医療関係の施設も数多くあるため、もしもの時も安心です。

市内には市営斎場が複数あるほか、民営の葬儀式場も数多く充実しています。続きを読む

四條畷市

奈良県と接し、大阪都心から約15㎞に位置する四條畷市は、高速道路のインターチェンジも近く、交通の便が良い住宅都市です。

市内には利用可能な寺院や民営の葬儀社が複数存在します。ニーズに合った斎場を見つけられるでしょう。続きを読む

福岡県の市区町村別葬儀場・斎場一覧

北九州市

福岡県北部にある北九州市は、人口が約95万人で九州では福岡市に次ぐ人口第2位の政令指定都市です。「次世代育成環境ランキング」で政令指定都市として8年連続1位を獲得する一方で、「2019年版 住みたい田舎ベストランキング」(人口10万人以上の大きなまち)のシニア世代が住みたい田舎部門でも1位に輝くなど、幅広い世代にとって住みやすい市であることが特長です。

各区に葬儀場もあり、もしもの時でも滞りなく葬儀を執り行うことが可能です。続きを読む

北九州市 八幡西区

福岡県北九州市八幡西区は、北九州市の西側にある街です。人口は約25万人で、北九州市の7つの行政区の中では最も多く、市内の全人口の25%を占めています。街の中心は副都心の黒崎で、百貨店や商店街といった大型商業施設や、区役所、図書館などの公共施設が集中しています。

そんな八幡西区にはいくつかの斎場があります。駅から行きやすい場所にもあるほか、駐車場を備えた式場もあるなど、さまざまな選択肢から選ぶことができます。続きを読む

北九州市 小倉北区

福岡県小倉北区は、北九州市にある7つの行政区のひとつで、北九州市の都心としての役割を担っています。北九州市役所があるのも、この小倉北区です。

山陽新幹線のJR小倉駅は、この小倉北区に位置しており、駅周辺は商業や金融・情報の拠点として、常に多くの人で賑わっています。続きを読む

北九州市 小倉南区

北九州市の南東部に位置する小倉南区は、市内7区の中で最も広い面積と2番目に多い人口約20万人を誇り、また居住者の平均年齢が最も若い区でもあります。区内にはJR、モノレール、バスが走り、市の中心街である小倉駅への交通アクセスも整っています。ベッドタウンとしての役割を担っており、特にモノレール沿線や東部地域には戸建てやマンションが多く、宅地開発された住宅地が広がります。

そんな小倉南区周辺には葬儀式場も多数あり、それぞれが異なる特徴を持っています。自身の希望に合った斎場がきっと見つかることでしょう。続きを読む

葬儀・お葬式を地域から探す