はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

葬儀費用もキャッシュレス!メールを使ったクレジット決済サービスとは?

PRGMOイプシロン株式会社

国を挙げてキャッシュレス化が推し進められている日本。ひと昔前までは現金での支払いが当たり前だった葬儀業界でも、例えば葬儀費用のクレジットカード決済を導入する葬儀社が増えているように、変化の波は訪れています。最近では葬儀費用をメールを使って簡単に決済できるサービスも登場するなど、葬儀業界のキャッシュレス化はますます加速しています。今回は、GMOイプシロン株式会社(東京都渋谷区)が提供する葬儀費用決済サービスに焦点をあて、葬儀費用のクレジットカード決済についてご紹介します。

こんなにある! 葬儀費用をクレジットカードで支払うメリット

現金の持ち歩き・銀行振込の手間が不要

葬儀費用のお支払いは現金手渡しかが一般的ですが、大金を現金で持ち歩くことに抵抗のある方は少なくないでしょう。クレジットカード決済なら、現金紛失リスクなどもなく、安全にお支払いが可能です。

ポイントもたまる

クレジットカードで葬儀費用をお支払いすとポイントが貯まります。クレジットカードの契約内容によって異なりますが、100万円の葬儀で還元率1.0%のクレジットカードを利用した場合、1万ポイントが貯まります。

支払いまでに猶予がある

葬儀費用を現金で支払う場合、葬儀施工後の忙しい時期に、大金を準備する必要がございます。クレジットカード決済であれば、クレジットカード会社との契約内容によりますが、締め日から支払い日(請求)までの期間は1ヵ月程度となっています。急な葬儀でも余裕を持ってお支払いの準備が可能です。

分割払いも可能

こちらもクレジットカード会社との契約内容によりますが、最大で36回の分割払いが可能です。

喪主の負担が軽減される

GMOイプシロン株式会社が提供するサービスは、メールからクレジット決済を行ったり、請求書に印字されたQRコードからクレジット決済ができるため、葬儀社スタッフと対面しなくてもお支払いができます。

このサービスを利用すれば、遠方で葬儀を施行したあと、自宅に帰ってからクレジット決済を行うことも可能です。

葬儀費用をオンラインでクレジット決済できるサービスとは

利用手順

<手順1>
葬儀社から予め指定したメールアドレスに決済案内メールが送信されます。

<手順2>
受信したメールのURLから決済画面に遷移いただきます。

<手順3>
お支払いに使用するクレジットカード情報を入力し、「送信」ボタンを押すだけで完了です。 葬儀施行前に、葬儀社スタッフにクレジット決済で支払いたい旨伝え、メールアドレスも伝えておくことでスムーズにお支払いができます。

セキュリティの安全面は?

ネット上でクレジットカード決済を行う際に気をつけたいのが、セキュリティ面での安全です。

GMOイプシロン株式会社が提供する決済サービスの場合、お客さまの情報が同社のサイトを経由して送信される際には、世界標準であるSSLによる暗号化通信が行われます。また、システムのセキュリティ基準はISMS とPCIDSSに準拠するなど、お客さまに安心してご利用いただける環境が整っています。

葬儀費用がカード利用限度額を超えていても大丈夫?

葬儀費用のような高額な決済では、クレジットカードの上限金額を超えてしまうことがあります。このような場合、カードに記載されているカスタマーセンターに「ご利用枠引き上げに関するお問い合わせ」をしてみてください。

2019年10月1日からは、葬儀費用の5%がポイント還元される!?

政府が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」とは

2019年10月1日からはじまる「キャッシュレス・消費者還元事業」をご存知でしょうか? 消費税率が10%にアップするのに伴い、同事業の対象となる中小・小規模店舗でキャッシュレス決済すると2%または5%のポイントが還元される政策です。

対象となる中小・小規模の葬儀社であれば、葬儀費用のお支払いについても5%のポイント還元が受けられます。たとえば100万円の葬儀費用をクレジットカードでお支払いすれば、還元されるポイントは5万円分に相当します。

なお、同事業は2019年10月~2020年6月までの期間限定の消費者還元キャンペーンとなります。

まとめ

葬儀費用のクレジットカード決済は、利便性の向上やポイント還元など、消費者にさまざまなメリットをもたらします。同じエリアの葬儀社で料金やサービスの質に大差がなければ、クレジット決済に対応している葬儀社を選びたいと思う人も多いのではないでしょうか。

今後ますます進んでいくと予想される葬儀業界のキャッシュレス化。将来的には、葬儀費用にとどまらず、お香典やお布施もキャッシュレスでお支払いできるようになるかもしれません。

ちなみに、クレジットカード決済に対応できても、まだ自社のHPなどに反映できていない葬儀社もあります。クレジットカードが使えるかどうか、葬儀社にひとこと聞いてみるといいでしょう。

(八木麻里恵)

初期費用・固定費用:無料 !GMOイプシロンのサービスをご利用される葬儀社様は下記よりお申込頂けます。

*本記事は、GMOイプシロン株式会社によって制作されています。

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (6)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す