はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

お葬式費用をローンで支払うのは可能?メリットと注意点

葬式ローンとは、葬儀にかかる費用に利用できる金融商品です。どのような葬儀を行うかにもよりますが、相当なお金がかかってしまうこともあるため、費用面を心配する方は少なくありません。そのような時に活用できるのが、葬式ローンです。そこで、ここでは葬式ローンの基本や種類、借りる時の注意点などについてまとめました。

お葬式費用はローン払いできる

葬儀の規模にもよりますが、お葬式にはそれなりの費用が発生するのが一般的です。最も費用が掛からないといわれる直葬・火葬式であっても20万円から30万円ほどはかかりますし、お通夜とお葬式を行った場合、規模にもよりますが100万円以上かかることもあり、その負担は決して小さくはありません。

そこで気になるのが「お葬式にかかる費用をローンで支払えるのか?」という点です。

現在ではローンやクレジット決済での支払いに応じていて、現金の一括払いでなくてもOKという葬儀社も多くなってきています。現金で支払うのが難しいという場合は、葬儀社に相談してみましょう。

葬儀ローンの種類

大きく分けると、葬儀社が扱うものと金融機関がリリースしているもの、クレジットカードに分類できます。

まず葬儀社の扱うものですが、基本的に信販系の商品を扱っていることが多いようです。葬儀社が扱っているという性質上、スムーズな手続きができるのが魅力的なポイントでしょう。

ただし、葬儀社によってはローンの取り扱いがないこともあります。そのような場合に利用したいのが、銀行など金融機関が提供している金融商品です。金融機関が提供しているものは明確に葬儀ローン、葬祭ローンとしてリリースしているわけではありません。銀行によってフリーローンや多目的ローンといった商品を使うことになるでしょう。

その他、クレジットカードを利用した支払いもできます。クレジットカードなら、支払いを一括でなく分割にもできるため、自身の収入状況に合わせて支払い方法を変えられます。ただし、クレジットカードには利用限度額も設けられているので、それを超えるような利用はできません。葬儀費用を支払えるだけの枠が残っているかどうかを確認しておきましょう。また一時的に限度額を増加することもありますので、詳しくはカード会社に確認しましょう。

お葬式の費用をローンで支払うメリット

葬儀にかかる費用は高額になることが多いため、中には一括で支払えないという方もいます。ローンを利用すれば、一時的にお金を用立てることができるのがメリットです。返済にしても一括ではなく、複数回に分けられるので、収入状況に合わせて無理のない支払いも可能になるでしょう。

葬儀社が提供しているものだと手続きもスムーズに進みます。お葬式が必要になると準備や手配でバタバタしてしまい、お金の段取りどころではなくなってしまうこともあります。

また、葬儀が遠方で行われる場合など、喪主がクレジットカードでの支払いを希望するといったケースもあります。

葬儀ローンの注意点

一方で、葬儀ローンには注意点もあります。

まず、どの金融商品においても利息が発生するので、トータルで支払う金額は借りた金額よりも高くなることが挙げられます。利息は信販会社や銀行、クレジットカード会社によってまちまちなので、かなりの利息がかかってしまうケースも考えられます。

また、申し込みをすれば誰でも利用できるというわけではありません。葬儀ローンにせよ銀行の金融商品にせよ、必ず審査が行われます。申込者の属性や勤続年数、年収などから支払い能力があるかどうかを審査されます。

また、融資までに時間がかかる可能性があります。事前に目安としての審査日数などを確認しておくとよいでしょう。また、お葬式の時は僧侶への御布施、戒名料なども必要となりますが、これらは現金で支払う必要があります。費用はローンに組み込むということはできません。

まとめ

葬儀費用の支払いについては、喪主によってもさまざまな事情がありますので、ご自身にあった支払い方法を決めるとよいでしょう。ただ、無理にローンを組んでまで高額な葬儀を行うのは危険です。

葬儀社との打ち合わせの際には、予算を伝え、その費用の中で、故人を送りだすのにふさわしい葬儀を行うよう依頼しましょう。信頼できる葬儀社探しのご相談は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (3)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す