法事・法要のお供え物は何がいい?選び方や相場、表書きの書き方

小林憲行【記事監修】
小林憲行

記事監修小林憲行

法事で持参するお供え物・手土産
スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク
記事を先読み
  • 法事に持参するお供え物の定番は、羊羹や煎餅などの和菓子
  • 法事のお供えは、挨拶をしたあと袋から取り出し、品物のみ渡す
  • 手土産やお供えの代わりに「御供物料」を用意しても良い
Adsense(SYASOH_PJ-195)

法事・法要のお供え物に最適な手土産一覧

まずは、法事の手土産におすすめの品物を、理由と共にご紹介します。

お菓子

法事で持参する手土産・洋菓子

定番中の定番として認識されているお菓子は、法事へ持参するのにも適した品物です。特に和菓子は、日持ちがするのでおすすめです。羊羹は密閉容器に入っていますし、お煎餅は個包装ひとつひとつに乾燥剤が入っているものがほとんどです。

洋菓子を選ぶ場合は、クッキーやマドレーヌ、ミニケーキなどの焼き菓子を選ぶのが良いでしょう。こちらも、日持ちがするという利点があります。

さらに、個包装のお菓子は持ち帰る際に分けやすく、かさばりにくい点もおすすめできるポイントです。同じ洋菓子であっても、クリームや果物がたくさん使われたケーキなどは、見た目は魅力的ですが、法事に向きません。

果物

法事で持参する手土産・果物

果物は、季節感を演出できる優秀な手土産です。形が丸いものは縁起が良いとされているため、りんご、梨、メロン、スイカ、ぶどうなどが特におすすめです。果物もお供え物の定番ですので、買い求める際は、お店に「法事用の盛り合わせ」として見繕ってもらうと、最適なものを用意できるでしょう。

ただ、果物は生ものですので、傷みやすい点に注意が必要です。特に夏など気温の高い季節や、法事が遠方で行われる場合は、お店から宅配便で送るなどの配慮をすると良いでしょう。

線香・ろうそく

お供え物には「使用したり食べたりすることでなくなるもの」が良いとされていますので、こちらも手土産としておすすめです。線香には「香りが心身を浄化する」ろうそくには「ご先祖様のいる所を明るく照らす」という意味が込められています。

その他

品物についてあまり堅苦しく考えず、「故人が好きだったもの」を持参するという考え方もあります。飲み物や花などもおすすめです。

飲み物を選ぶ場合、故人が好きだった銘柄の日本酒はいかがでしょうか。また、夏はビールなども涼しげです。ただ、宗派や地域の風習によっては、ふさわしくないとされるおそれもありますので、これらを持参しようと考える場合は、あらかじめ確認しておきましょう。

花を選ぶ場合、四十九日法要までは色のない花を選びましょう。やはり菊やゆりが無難です。それ以降の法事では、色のある花も選べます。故人が好きでよく飾っていた花であれば、遺族の方にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

法事・法要のお供え物のマナー

次に、手土産やお供えに関して、ぜひ押さえておきたいマナーをご紹介します。

品物の包装

品物には、必ず「のし」を掛けましょう。のし紙は「弔事用」を使い、「外のし」にします。弔事用のし紙には、のしマークがなく、弔事用の水引と「御供」といった表書きだけが印刷されています。外のしとは、包装紙の上からのし紙を貼る方法で、誰からいただいたお供えか簡単に判別できるようになっています。

水引の色は、一般的とされている黒と白を選んでください。四十九日以降は双銀のものを使い、三回忌以降は黄と白のものを使います。けれども、地域によっては黄と白を使うタイミングが異なる場合もありますので、確認が必要です。

水引の下には名前を記します。なお、名前は必ずしも1名分だけである必要はありません。夫婦の場合は連名に、5名以上の場合は「~一同」と記します。

お渡しする方法

入り口や玄関などで迎えられたタイミングでお渡しすれば良いでしょう。「ご仏前にお供えください」などのご挨拶をして、袋や風呂敷包から取り出し、品物のみをお渡しします。

ご家族の許可なく、自分で故人のご仏前に供えることは、失礼にあたります。ただし「仏壇に自分たちでお供えする」という風習のある地域もあります。

そもそも法事・法要にお供え物は必要?

法事に呼ばれた際、「お香典をお包みするのだから、手土産やお供えはなくても良いのではないだろうか」と迷われたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

手土産やお供え物を持参しないことが、必ずしも非常識であるとは限りません。最近では、品物ではなく「御供物料」を用意する方も増えてきています。御供物料とは、手土産やお供えの代わりとしてお渡しする弔慰金のことです。金額は、五千円~二万円程度を目安としてください。

法事の最後にお供えを皆で分け合う風習のある地域もありますので、いずれの場合も、事前に確認しておくと安心でしょう。

法事・法要のお供え物のよくある質問

お供えは洋菓子と和菓子、どちらが良いのでしょう?

どちらでも構いません。特に和菓子は、日持ちがするのでおすすめですし、クッキーやマドレーヌ、ミニケーキなどの焼き菓子も日持ちがするのでおすすめです。

果物をお供えしても大丈夫?

形が丸いものは縁起が良いとされているため、りんご、梨、メロン、スイカ、ぶどうなどが特におすすめです。ただ、果物は生ものですので、傷みやすい点に注意が必要です。

お供えにのし紙は必要ですか?

必要です。のし紙は「弔事用」を使い、包装紙の上からのし紙を貼る「外のし」を貼ってください。

お供え物を渡すタイミングは?

入り口や玄関などで迎えられたタイミングでお渡しすれば良いでしょう。「ご仏前にお供えください」などのご挨拶をして、袋や風呂敷包から取り出し、品物のみをお渡しします。

葬儀・お葬式を地域から探す