冬の葬儀に参列するときの服装!コートやインナー、靴の選び方

PR表記
PR
スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク
記事を先読み
  • 冬の葬儀に着るコートは、ダークカラーでシンプルなデザインのもの
  • 冬の葬儀で、白色やファー素材のマフラーをするのはマナー違反
  • 冬の葬儀にはブーツではなく、シンプルな黒のパンプスが適切

冬の葬儀に参列するときの服装選びとは、暖房がないところでも長時間いられるようなしっかりした寒さ対策とマナー違反にならない服装にポイントをおくことです。女性はスカートの着用が多いため、暖かい服装選びが大切です。冬の葬儀にはタイツやブーツを履いてもよいのか、コートやマフラーはどのようなものを着用したらよいのか、意外と知られていない服装の注意点についてまとめました。

Adsense(SYASOH_PJ-195)

冬の葬儀の服装①着用できるコートとは?

冬の葬儀には防寒対策としてコートは必需品です。礼装用コートならば問題ありませんが、急なことで準備ができない、使う機会が少ないためそろえていない、という人も多いと思います。そのようなとき、どのようなコートを選べばよいでしょうか。

コートの色と種類

冬の葬儀で着用できるコートとして、礼装用コートなら問題ありませんが急なことで準備ができない人もいます。その場合はダークカラーのシンプルなコートを選びましょう。ダウンコートやトレンチコート、ダッフルコートでも問題ありません。

一般に葬儀に着ていくコートは、黒や濃紺、ダークグレー系のダークカラーでシンプルなデザインのものがよいでしょう。基本的にカジュアルなものでなければ問題はありません。最近は黒い膝下丈のダウンコートを着ている人も多く、トレンチコートやダッフルコートも見られます。

暗い色のコートでも模様が派手だったり、生地に目立つ柄が入っているものは避けましょう。葬儀で着用するなら無地のものがもっとも無難といえます。

ベージュ系などの春物コートはマナー違反にはなりませんが、黒一色の葬儀場の中では浮いてしまう可能性があります。その場合は式場の外でコートを脱いでいけば問題はありません。

気を付けなければいけない素材

仏教では殺生は禁じられているため、革やスエード、毛皮のコートの着用は避けます。また、フェイクファーの素材もなるべく控えたほうがよいでしょう。襟元などに着脱できるファーがついているものは取り外しましょう。また、光沢のあるサテンなどの生地も葬儀には不向きです。

式場では、コートやジャンパーなどの上着類はクロークに預けますが、葬儀場によっては持ったまま進んでくださいといった案内がされるところもあります。その場合は手に持って式場内に入りましょう。

裏地にも注意

無地で黒いコートでも、裏地が派手だとお葬式にはふさわしくないといえるでしょう。また、気を付けるのは裏地の色や模様だけではなく、素材にも注意しましょう。

生地の素材によっては、こすれたときに音が出てしまうものもあります。厳かな雰囲気の中で執り行われる葬儀において、音が出る素材は避けたいものです。読経の最中にカサカサと音がしてしまうと、場の空気を乱してしまうかもしれません。

また、コートのボタンにも注意が必要です。金色やシルバーのボタンは避けて普通の落ち着いた暗めの色のボタンがベストです。葬儀の席で使えるボタンカバーも市販されているので、そうしたアイテムの活用もおすすめです。

冬の葬儀の服装②白いマフラーはダメ?

お葬式で着用するマフラーは、白いものはマナー違反となります。黒や紺、灰色などの落ち着いた色を選びます。ファー素材はNGです。

葬儀で着用するマフラーはどのようなものを選べばよいのでしょうか。
マフラーは式場に入る前に取りますが、お焼香までの時間を外で待つこともあります。また、葬儀場によってはお焼香の場所が屋外に設置されることもあるため、マフラーは黒系の落ち着いたものがよいでしょう。

マフラーで気を付けることは、白のマフラーはマナー違反となりますので、ご注意ください。また、ファー素材のものも着用を避けましょう。

真冬の葬儀にはタートルネックを着用される人もいます。マナー違反ではありませんが、人によっては良い印象を持たない人もいます。マフラーやストール、使い捨てカイロなどで上手に防寒対策をしましょう。

冬の葬儀の服装③黒タイツを履いても大丈夫?

お葬式での足元の防寒対策のひとつとしてタイツがあげられます。黒や肌色の薄いタイツなら問題ありません。また、ブーツも防寒アイテムですが、お葬式にはふさわしくありません。ただし、雨や雪などのときは安全に配慮し着用してもかまいません。

女性の葬儀の服装は黒のワンピースかスーツが基本です。

足の部分の露出が多いワンピースの場合、冬の葬儀ではストッキングの代わりに黒いタイツを着用して参列する人も見られます。黒タイツを履くことはマナー違反とはされていませんが、一般的に礼服では黒のストッキングとされていますので、なるべく薄いタイツを選ぶことをおすすめします。

60デニールくらいでも、ストッキングと似た透け感のあるものであれば、カジュアルに見えにくいのでおすすめです。ただし、極厚のリブタイツは避けましょう。

なお、パンツスーツの場合は黒あるいは肌色のストッキングを着用します。

冬の葬儀の靴選び《女性の場合》

冬になるとブーツを履くことも増えますが、葬儀にはシンプルな黒のパンプスが適切です。葬儀の靴はいうまでもなく黒が原則です。ただし、黒でもローファーはカジュアルに見えるので避けたほうがよいでしょう。

避ける素材は、殺生を連想させるスエードや爬虫類の革を使ったもの、光沢のあるエナメルのものはマナー違反となります。ただし靴の場合、革以外でフォーマルに見える素材が少ないこともあり、シンプルな素材のものは許容されています。

ヒールの高さは一般的に3~5センチが推奨されています。歩きやすい太めのヒールが望ましく、ピンヒールは避けます。粛々と行われる葬儀では靴の音にも十分な注意が必要です。

なお、寒冷地での葬儀や大雪などの荒天の日は、ブーツや長靴でも目立たない地味なものならば履いていてもよいでしょう。その日の天候にあわせて臨機応変に対応することが大切です。

その場合は別に靴を持参するなど(葬儀にふさわしい黒色のもの)、会場に着いたときに履き替えるようにしましょう。

冬の葬儀の靴選び《男性の場合》

葬儀のときの男性の靴は、形・素材や色のマナーを守って選びましょう。男性の場合、女性ほど靴の選び方はむずかしくありません。よりフォーマルな靴選びは、つま先の形と靴ひもを通す羽根という部分に注意します。

葬儀のときの男性の靴は、形・素材や色のマナーを守って選びましょう。男性の場合、女性ほど靴の選び方はむずかしくありません。よりフォーマルな靴選びは、つま先の形と靴ひもを通す羽根という部分に注意します。

黒のストレートチップという、つま先に横に一文字の線が入ったもので、靴ひもを通す羽根が外に出ていない内羽根式となっているタイプが最もフォーマルな靴となります。

ビジネスシーンでよく見られるつま先のデザインがUチップやウィングチップの靴、金具がついた革靴は避けましょう。

また、靴下も靴にあわせて黒に統一します。靴を脱ぐような場面では、靴の中敷きも黒にするとよりフォーマルに見えます。

葬儀・お葬式を地域から探す