【秋田発】お寺の新ヒーロー ”ありがとう小僧さん”登場!!

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

スマホCTA(電話をかける)
アイキャッチ下テキストリンク

秋田県のご当地ヒーロー「ガヤルダーハチ」など、人気のヒーローのキャラクターデザインや造形を手掛ける株式会社オレンジヘッド(秋田県秋田市、今野仁代表取締役)が、全国のお寺を守ったり、皆と仲良くしたりするかわいい小僧さん人形「ありがとう小僧さん」を新発売しました。

とあるお寺から「たくさんの子どもたちにお寺に来てもらって、楽しんでほしい」という相談を受けて生まれたというありがとう小僧さん、一体どういう小僧さんなのでしょうか?

Adsense(SYASOH_PJ-195)

ありがとう小僧さんとは?

お寺の「訪れる人たちに向かって開けている」というイメージをそのかわいらしい姿でひと目で伝えてくれる、小僧さんです。

日本人の生活が大きく変化する中で、地域の中でのお寺の役割も変わってきています。

本来、お寺は地域の人々が集まる交流の場であり、子どもたちの遊びの場であり、また学びの場でもありました。ところが最近では「敷居が高い」「何だか怖いところ」という場所になっているお寺もあるようです。

「お寺離れ」という言葉もあるように、お寺の地域での位置付けが変化しているようなのです。

こうした実情を踏まえ、お寺が本来持っている機能を再確認できるように、という思いで生まれたのが、“ありがとう小僧さん”なのです。

一体一体手作りで、表情も違います

製作風景-2

ありがとう小僧さんは、職人による手作りです。一体一体、心を込めて造られています。

要望に合わせていろいろな表情を作っていきます。

身長は約60cm(台座の高さは含まれていません)。

台座は屋内用と屋外用があります。

また、衣や袈裟についても、要望に応じてさまざまな宗派に対応してくれるそうです。

ご当地ヒーローで培った技術が生きる!

基本(色調整)-2

ありがとう小僧さんのボディは、船や車の外装などにも用いられるFRPでできています。軽量で、強度も高い素材です。

そして仕上げはウレタンコーティングを施しているので、耐久性も抜群です。この辺、ご当地ヒーローの造形などで培った技術が生かされています。

お寺の活性化に使い方いろいろ

kozou01-2

今回、ご相談をされたお寺の中には、今、10人のありがとう小僧さんが並んでいます。

雪が解けたら、境内のあちこちに置いて、「小僧さんを探そう!!」というオリエンテーリングも企画しているそうです。

お寺だけでなく、地域の石材店や葬儀社でも、ありがとう小僧さんがお客様をお出迎えしています。

お賽銭箱とセットにしたり、アイデア次第でいろいろな活躍が期待できそうです。

ありがとう小僧さんに関するお問い合わせは、株式会社オレンジヘッドまで。

株式会社オレンジヘッド
〒010-0951
秋田県秋田市山王5丁目7-30 山王MNビル内
℡:018-853-9818(FAX同)

(文・構成 小林憲行)

葬儀・お葬式を地域から探す