3月2日=ミニ保険の日=少額短期保険の日ってご存知ですか?

いい葬儀【記事監修】
いい葬儀

記事監修いい葬儀

スマホCTA(電話をかける)

実は、昨年から3月2日(ミ・ニ)は「少額短期保険(ミニ保険)の日」だったってご存知ですか?

この記念日は2015年に一般社団法人日本少額短期保険協会(東京都中央区 会長:杉本尚士)が制定したもので、保険業を通じて見えてくる社会で起きている事象に対してテーマを決め業界として、提言や社会啓蒙に取り組む、とてもまじめな日なのです。

 

今年度は昨年に引き続き、近年社会問題になっている「孤独死」をテーマに少額短期保険協会孤独死対策委員会で集積したデータを基に、孤独死の現状と特徴ついてのレポート報告があるほか、「終活」について多様なスタイルをわかりやすく学べるセミナーも開催されます。

 

Adsense(SYASOH_PJ-195)

50歳からの明るい終活セミナー

人生のエンディングに向けて、お墓やお葬式のこと、また遺された家族のために財産の整理を行う「終活」について、セミナーです。

株式会社神奈川こすもすの清水晶子先生をお迎えしての講演会「50歳からはじめる終活」ほか、孤独死についてのお話や、もちろん終活イベントには欠かせない「入棺体験コーナー」もあります。

 

プログラム:

日時:2016年3月2日(水) 15:00~17:00(受付開始は14:00~)

場所:アットビジネスセンター東京駅八重洲通り(東京都中央区八丁堀1-9-8八重洲通ハタビル5・6階)

参加費:無料

定員:180名(申し込み締め切りは2月15日)

*申込みは日本少額短期保険のホームページから。

 

 

おもしろミニ保険大賞コンテストも同時開催

また、現在開催中の「こんな保険があったらいいな」というおもしろミニ保険大賞の発表も3月2日のイベントで行われます。

普段の生活の中から「こんな時、保険があったらいいのにな~」という楽しいアイデアを大募集、優秀作品にはギフトカードなど豪華な賞品も用意されています。

昨年開かれた第一回のコンテストからは「痴漢冤罪保険」「遺されたペットのための保険」「同性愛保険」がすでに生まれています。

 

応募締め切りは2016年2月14日。応募は“みらいの保険を考えてみよう!”特設サイトから。

 

 

 

 

 

葬儀・お葬式を地域から探す