葬儀の依頼時にオプションになりえるサービスとは?

小林憲行【記事監修】
小林憲行

記事監修小林憲行

スマホCTA(電話をかける)

葬儀のオプションとは、通常の葬儀のメニューに追加できるサービスのことです。一般的なオプションには、祭壇や棺のグレードアップ、斎場や祭壇に飾る花、会葬者へ振る舞う料理や葬儀終了後の返礼品と礼状などがあります。この記事では、葬儀のオプションのうち代表的なものをいくつかご紹介します。

葬儀費用LPバナー
Adsense(SYASOH_PJ-195)

会葬礼状のオプションサービスとは?

会葬礼状とは、葬儀へ参列してくれた会葬者の方々へのお礼状です。一般的には参列者の方への返礼品に添えて渡します。

葬儀社で提供される礼状は、その多くは定型文を使用するものが一般的です。しかしよりその人らしいお別れを希望する場合、遺族に直接インタビューをしてオリジナルの文面を作成するサービスもあります。

専門のオペレーターが電話で喪主、または遺族などに取材を行い、故人との生前の思い出やその人柄などを文面に織り込んだ会葬礼状を作成してくれます。葬儀まで準備までの時間があまりないような場合も、まずは葬儀社に相談してみましょう。

葬儀に使用する花のグレードを上げる

花の変更は、葬儀のオプションとして最もスタンダードなものに分類されるサービスです。

基本プランやオプションとして提供される花には、次のようなものがあります。

・棺とその周辺を飾る花祭壇

・故人の写真の周りを飾る花

・焼香台の上に置く焼香花

・祭壇周りに並べる花

・器に生け設置する花

・棺に捧げる花束

・棺に入れてご遺体のお顔の周りを飾る花

・遺族の控え室に置く花

・式場の看板の周りに飾る看板花

・名札を入れられる御供花籠

場所に応じて多数のメニューが用意されており、葬儀社によっては、これらの花について種類やデザインを自由に指定できるメニューが用意されている場合もあります。

おもてなしの料理をよりおいしいものに

通夜振る舞いや、告別式後などの食事など、親族や会葬者へのおもてなしとして振る舞う料理にも、多彩なメニューあります。

一品ずつ選んで組み合わせるパターンや、何種類かのコース料理から選択するパターン、お通夜の時に用意する通夜料理として各種の料理を大皿に盛り合わせたセット料理など、予算や希望に応じてさまざまな料理を用意してくれます。

葬儀社によっては葬祭ホールに厨房設備を用意して出来立ての料理を出したり、美味しい料理を提供できるよう、さまざまな取り組みを行っています。また、近年ではレストランなどを運営する大手企業が葬儀の仕出し料理も手掛けるなど、料理の味も質も変化しています。

会葬者へのおもてなしの料理(例)

・ローストビーフや唐揚げなどの肉料理

・お刺身やお寿司などの魚料理

・オードブル

・会席料理

・煮物

・揚げ物

・お漬物

・フルーツの盛り合わせ

・和菓子や洋菓子のデザート

棺、骨壺、納棺

ご遺体を収めるお棺を、通常の木棺からより高級感のあるものや意匠を凝らしたものに変更する、オプションもあります。具体的にはこのようなものが挙げられます。

・檜や黒檀、紫檀などの高級木材を使用したもの

・全面を漆張にしたもの

・彫刻が刻まれているもの

・全面に美麗な布をかぶせて布張にしたもの

・蓋の上半分を外したり透明アクリル板で覆ったりできるエンバー棺

・キリスト教徒の方のために十字架の刻印が施されたキリスト棺

遺骨を納める骨壺については、さまざまな絵柄やデザインが施されたものや、大理石や七宝焼、九谷焼、青磁などの材質で作られたものの中から選択するオプションがあります。骨壺を覆う覆い布も、オプションとしていくつかの種類の中から選択できます。

また、納棺の際にご遺体に化粧を施して生前の姿に近づけるラストメイクやエンバーミング、納棺前にご遺体を入浴させて洗い清める湯灌、納棺の際にご遺体に着せる仏衣を何種類かの中から選ぶサービスもオプションとして存在します。

こだわりの返礼品を用意するには

お通夜や会葬に参列いただいた方へお渡しする返礼品も、葬儀社のオプションサービスとして用意されています。

お茶やお菓子、食用油、お酒、コーヒー、タオルや石鹼など品目は多数あり、「不祝儀を後に残さないように」という考え方から、後に残らない品が一般的でした。また最近では会葬者にカタログギフトを送り好みのものを選んでもらうということもあります。

また、返礼品を渡す際にはお礼状を添えるのが一般的なマナーです。葬儀のオプションとして返礼品を付け加える場合は、前述した会葬礼状をセットにするという方法もあります。

メモリアル商品など

故人の思い出を偲ぶものとして、メモリアル商品もあります。

故人の写真の一枚を額に収めたメモリアルプレート、故人やそのご家族の思い出の写真を一冊のアルバムにまとめたメモリアルブック、生前の写真や動画を収めたメモリアルDVD、故人の遺骨や位牌を用いて作成するジュエリーやアクセサリー、故人の着用していた衣服を材料にして作るテディベア人形など、さまざまなグッズが存在します。

これまでに挙げたものの他にも、霊柩車の車種を選べるサービス、ご遺族や参列者の方の送迎に使うマイクロバスをチャーターするサービス、斎場の前に立てる御霊灯に家紋を入れるサービス、葬儀開始前や出棺時に故人の好きだった曲を生演奏するサービス、ご遺体を国外搬送したり海洋葬や散骨をしたりするサービスなどがオプションとして提供されています。

型にはまったサービスだけでなく、打合せの際に「こんなことができないか?」という相談をしてみるのもいいでしょう。

まとめ

葬儀に関するオプションサービスをご紹介しました。故人との最後のお別れを彩るオプションサービスには、この記事ではご紹介しきれなかったものを含めて多彩に用意されています。どのようなオプションを選べばよいか、それぞれのオプションサービスの価格はどれくらいかなど、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

葬儀・お葬式を地域から探す