葬儀社の会員制度について。費用や特典も紹介

小林憲行【記事監修】
小林憲行

記事監修小林憲行

スマホCTA(電話をかける)

葬儀社の会員制度とは、葬儀社が用意する特典を受けられる制度のことを言います。これからの日本はますます高齢者が増えるとされており、生前に自分の葬儀を考えておく方も増えてくるでしょう。
また、葬儀は菩薩寺や会場の手配など、やらなければならないことがたくさん発生します。そんな時に葬儀社の会員になっておくことで、さまざまな特典が受けられます。

葬儀費用LPバナー
Adsense(SYASOH_PJ-195)

葬儀社の会員制度とは

葬儀社には会員になることでさまざまな特典が受けられる制度があります。葬式はそうそう経験するものではないため、葬儀社に会員制度があることに疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
実際、昔は葬儀のことを生きている間に考えるのは縁起のよいものではないとされていました。しかし、「終活」という言葉が流行ったこともあり、現在では生きている間に葬儀について考えることも一般的となりました。

会員制度のメリット

葬儀社の会員になっていると、いざという時に葬儀社にさまざまな手配を依頼でき、困った時には電話一本で葬儀のことについて尋ねることができる大変便利なものです。葬儀はやることがたくさんあるので、全く用意をしていない方はその時になると戸惑ってしまうことも多いでしょう。

また、自分の死後の葬儀について、心配をする方も多くいらっしゃるかと思います。そのような方には、葬儀社の会員制度を活用することをおすすめします。
普段「死」と向き合うということはなかなかありませんが、いつか訪れる死を念頭において安心して生きていくことができます。

葬儀社の会員にはどのような特典があるのか

葬儀社によって特典は変わりますが、基本的には金銭的な割引がメインとなります。例えば葬儀費用の割引は、ほとんどの会員制度に見受けられます。葬儀プランが10%割引というかたちであったり、式場の使用料や葬儀に関するものの手配(骨壺・遺影など)、仏壇や仏具などの割引などがあります。

これら割引以外の特典としては、相談が無料で受けられるというものがあります。

基本的にほとんどの葬儀社で葬儀相談は無料で受けることができますが、入会することで葬儀の準備から葬儀後に必要なこと、もしもの時に必要な手続きなどについても、何度でも相談しやすくなります。葬儀社によっては特定の担当者がついてくれることもあり、日ごろから接していることで信頼関係も築きやすいという点もメリットと言えます。葬儀から法要までは何かとやることがたくさんあるので、このようなサービスがあると心強いという方も多くいるでしょう。

葬儀社によっては提携企業の割引が受けられるものもあります。これは地域の飲食店やサービス業、店舗での買い物の時にカードを提示すると割引になるものです。こうした得点を目的に会員になるという方は少ないかもしれませんが、日々の生活の中でちょっとしたお得感が味わえるのは嬉しいものです。

あっても損はしないので、どのような特典があるか、あらかじめ葬儀社に確認をするとよいでしょう。

このほか、会員を対象としたツアーやイベントなど葬儀社によっていろいろなサービスを用意しています。

会員になるための費用

費用に関しても葬儀社によって異なります。
これは互助会と専門葬儀社というように、その業態によっても異なります。

互助会の場合、入会にすると将来に必要な葬儀費用として月々一定額を積み立てて、万一の場合に備えます。

一方、専門葬儀社の場合は、年会費や月会費がかからないというケースが多いです。

入会時に入会金を納める必要がある場合もありますが、その額は1,000円から入会できる葬儀社もあれば、5,000円や10,000円というところもあります。入会を希望する人にとってそれほど大きな負担にはならないような金額に設定されています。

また、葬儀社によっては、会員にもいくつかの種類を用意しており、それぞれサービスの内容に応じて入会金を変えているところもありますが、入会金の高い、安いによってサービスに大きな差があるというわけでもありません。入会を考える際に、どのようなサービスを受けられるのかをしっかりと確認しましょう。

葬儀社の会員になる時の注意点

葬儀社の会員は基本的に年会費や月会費はかからないため、会員になっておく分には損はしません。

しかし、会員になる葬儀社はよく選ぶ必要があります。葬儀社の数は多く、将来的にそこの葬儀社にお世話にならない可能性もあるためです。せっかく会員になっても、最終的にその葬儀社を利用しなかった場合には、会員の意味がなくなってしまいます。将来にわたっての付き合いができて、お世話になれる場所を探しましょう。

また、葬儀社の中には会員になることが前提で、料金設定をされているところもあります。自分のライフスタイルに合っているか、十分に確認し、判断しましょう。

まとめ

葬儀社の会員になると受けられる特典にはさまざまなものがあります。ライフエンディングを考えている方には、大変うれしい制度ではないでしょうか。特に料金が高い葬儀の割引や、菩薩寺や会場の手配などは、とても力になります。
これから葬儀をしなければいけない方も、このような料金のことや各種手配で困っている方も多いでしょう。そのような時は、当社にお気軽にお問い合わせください。

葬儀・お葬式を地域から探す