はじめてのお葬式ガイド
葬儀のことなら「いい葬儀」

終活や、参列のマナー、もしもの時におさえておきたいお葬式の知識など、はじめての方にもやさしく解説します。

加藤剛さんお別れの会、東京・青山葬儀所で。祭壇は天国のふるさとでお芝居をする姿を表現

2018年6月18日に胆のう癌のため逝去された、俳優の加藤剛さん(享年80歳)のお別れの会が9月30日、東京・青山葬儀所で行われました。

会場には関係者、一般参列者合わせて1,000名もの人が最後のお別れに集まりました。

 

祭壇は天国のふるさと富士山で芝居をしているイメージ

式場に飾られた祭壇は、天国のふるさと(静岡県御前崎市)で、加藤剛さんがお芝居をしているイメージです。花はふるさとのお茶畑と富士山を表現しています。

祭壇に使用された花は約3,500本。スプレーマム、バラ、トルコキキョウ、シネンシス、ドウダンツツジ、ルスカスなどが飾られています。

 

祭壇中央の遺影は65歳のころ、次男の加藤頼さんとともに朗読のDVDを撮影した後に撮った写真です。仕事のときの顔とプライベートでの顔があわさっていることから遺影に選ばれました。

無宗教のお別れのため、戒名はありません。

>>無宗教葬儀とは – 流れ・費用・マナー

 

加藤剛さんのお別れ会

 

加藤剛さんのお別れの会 式次第

13:00 お別れの会 開式

 

13:01 黙祷

 

13:02 故人を偲ぶ 生前の声「愛と叡智」よりイニスフリーの湖島

 

13:05 お別れの言葉・弔電奉読

お別れの言葉 里見浩太朗様・栗原小巻様

 

13:20 俳優座代表挨拶・遺族代表挨拶

俳優座代表 岩崎加根子様

遺族代表 夏原諒様・加藤頼様

 

13:30 献花

指名献花

参列者献花

 

お別れの会閉式

 

14:00 告別式開式

 

14:05 会葬者献花

 

15:00 閉式の辞

劇団俳優座 代表取締役 宮嶋健様

 

 

会場の前には加藤剛さんの楽屋を再現

会場入り口には、加藤剛さんの楽屋をイメージした展示も。ドーランなど化粧道具一式が飾られています。

 

 

また、第二会場には、自宅のけいこ場をイメージしたメモリアルコーナーもありました。

 

(取材/文:八木麻里恵)

 

これからの人生を前向きに過ごすために 終活は早い時期から時期から進めましょう! いい葬儀会員なら入会費・年会費無料 葬儀社よりオリジナル特典+Amazonギフト券最大30,000円分 今すぐ0円で会員登録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう。

5/5 (15)

葬儀の知識

よく利用される地域の葬儀場・斎場・火葬場

葬儀・お葬式を地域から探す